※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。赤ちゃんが授乳後に泣き声を上げることが増えてきているため、どう思いますか?

完母にしたいのですが、体重増加が少ないため、毎回母乳後に、40〜60㎜だけミルクを足しています。最近、母乳後にきゅーうっと2、3回泣き声をあげます。
前もたまにあったのですが、眠そうな時が多かったので、うとうとと気持ちよくなっている時に乳首を取られて怒っているんだと、あまり気にしていませんでした。
ところが最近は授乳の度にきゅーうっと声をあげています。
母乳後のミルクを飲みほした後もきゅーうっと声をあげています。
その後はゲップでトントンしている間に寝ることが多いし、様子からしたら眠いのかな?と思うのですが、最近になって毎回こんな感じになってきたので、母乳が足りないのではと心配になってきました。
どう思いますか?

コメント

マヒィママ

ミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?80にして、残せば母乳が足りてるとなりますからね。
月齢とともに量も増えますからね。
私は、助産師さんからそう言われて対応してます。

• 柿っ子

柿っ子

やっぱり足してみるべきですかね?
    前は80㎜あげてたんですが、助産院で減らすように指示があり、今の量にしたまま1ヶ月経ち、私も体が大きくなっているのに、同じ量でいいのか?と思っていました。
    ただ、睡眠時間が長くなってしまわないかが心配です。
    前に授乳時間があいて、乳腺炎になったので…
    一度、80㎜をあげてみます。

• 2月20日
  • マヒィママ

マヒィママ

もし、ミルクを60飲ませて母乳飲ませてあげてもいいと思いますよ。
    80を何回もではなく1回入れてみるので様子見てみるといいかもしれませんね。

• 2月20日
  • 柿っ子

柿っ子

そうですね!
    やってみます(*^_^*)

• 2月20日
はなまる子

うちも月齢同じくらいで、混合であげてます🍼

最近まで60で足りてましたが、これじゃ足りん!!っと催促があり、80に増やしました🙉

けど、せっかくミルクを多く作ってもまだ残すときあるので、臨機応変にあげてます🎶

飲んだ直後は満足してても、足り無いときは1時間足らずでおっぱい催促するので、きゅーっという泣き声は聞いたこと無いですけど、お願い♡みたいな泣き方ですか⁉️
聞いてみたいですね♪

• 柿っ子

柿っ子

やっぱり、うちも足りなくなってきてるのかもしれませんね(ーー;)
    どんな泣き方が、何をして欲しいのかがイマイチわからないんですよね…
    まだまだママとしてダメダメです…
    大抵はきゅーうと2回ほど言ったあとは大人しくボーッとするか、手足をじたばたさせて、う、う、う、と泣く手前の声を出しています。

• 2月20日