※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がワガママかイヤイヤ期か悩んでいます。食事や行動に不安があり、周りの子供と比べて心配しています。

1歳8ヶ月になる娘がワガママなのかイヤイヤ期なのか?
意味のある言葉はまだ一つも喋らない、指差しも積み木も積めない、もちろん1歳半検診で引っかかりました。
スプーンやフォークもそろそろ使えるようになってほしいなと思い、フォークは刺してあげると口に運びます。
スプーンは補助してあげてなんとか上手に運ぶって感じで。
自分で食べてると時間がかかるからか途中で泣き出します。
食事の前も、ごはんだよーとご飯が見えたら発狂です。
椅子に座らせてエプロンさせていただきます、この間泣きわめいてます。
食べ出すと落ち着くんですが、次の一口が自分のタイミングでこないと泣く感じです。
フードコートとかで皆いい子で食べているのに、うちだけ騒がしくて外食も憂鬱になります。
周りの大人はちょっと遅いだけだよと言いますが、本当に大丈夫なんでしょうか😥

コメント

mama

うちも外食、騒々しいですよ😞
ご飯、時間を早めたりしても変わらないですか?
お腹空いて限界だったりとか...

• N.

N.

作ってる間とかはおとなしく待ってるんでお腹は空いてないと思います💦
    ご飯をテーブルに運んだ途端に発狂です😂

• 3月15日
まる

うちも下の子はご飯を早く食べたくてギャーギャー言いますよ。
逆に補助されるのが嫌いで、フォークに刺してあげたりするとブンブン振って飛ばします。
食べ方を教えてあげようにも拒否なので全然上手にならなくて、自分でイライラしてご飯をぐちゃぐちゃにしたりお皿を床に落としたりして本当にグッタリします。
そのうち上手になるかなー?と思って今は見守っていますが外食は同じく憂鬱です。。。
ちなみにお姉ちゃんはすごーくお利口さんに食べてました。
色んな性格の子がいるのでもう少し様子を見ても良いんじゃないでしょうか。

• N.

N.

やはり性格なんですかね💦
    もう少し見守ってみます😊

• 3月15日
ままり

うちもつい最近までスプーン全然使えませんでした
使えないというか、食べさせてほしくて頑として持たない感じで💦
焦ってやらせようとしてもスプーン振り回して汚れるだけだったので、結局ほとんど私が食べさせてました
それが最近は逆に介助すると怒るようになってきてびっくりです😅
娘さんもやる気が出るまではおままごとなどで練習させてみてはいかがですか?
小さいポンポンや紙を丸めたものをスプーンで箱に入れる遊びでもだいぶ上達しますよ
あとスプーンは手首を捻る動きが重要なので、くりくり回すおもちゃも有効らしいです

ちなみに、娘はまだまだ零すので、外食はほとんど食べさせてます!(掃除はしますがお店に申し訳ないので)
途中から泣くなら、最初に何口か自分で食べたら大人が食べさせてあげるとかでも大丈夫ではないですかね
焦らなくていいと思いますよ🤗

• N.

N.

こぼすと後片付けが面倒なので、食べさせてしまいます💦
    くりくり回すおもちゃ探してみますね😊

• 3月15日
みーちゃん

娘もつい最近健診で指差しができず引っかかって3ヶ月後に再健診です💦
健診中もあっちこっち行くし他の子が持ってきてるおもちゃ取ろうとするし大変でした😅
言葉はバイバイおいしい痛い可愛いくらいはなんとか聞き取れるくらいです。
ご飯は食べることが大好きですが基本つかみ食べです。
かなり早食いで食べ終わるとすぐに立つし外食だと立つし叫ぶしどうしようもないので動画を見せてる始末です💦
私も周りに聞くと大丈夫と言われますが不安になって検索魔になってしまって落ち込んでます😭
お気持ちわかるので思わずコメントしてしまいました…

• N.

N.

ついつい検索魔になってしまいますよね💦
    うちは言葉も話さないし😭
    自分の動画を見せるとご機嫌になるので、外食時とかはやはり見せてしまいます😅

• 3月15日
maama

ご飯を落ち着いて食べなかったりスプーン、フォークが使えないのは全然普通だと思います!性格もありますし。
うちも使えませんm(_ _)m
でも指差ししないのは少し心配ですね…

• N.

N.

指差ししないのはやはり心配ですよね😭
    私が指差した先も見ません😭

• 3月15日
どれみ

うちは食事は大変です笑笑
1歳5ヶ月から普通の箸で正しく持って食べてるんですが、食事に興味がないから一口食べたら動き回ります、、、

保育士してるんですが、食事に関してはママが少し手を出しすぎな気がします。すみません、、、ママが同じようにフォークで食事をしてフォークの使い方を見せて教えてあげてください!多分まだ、フォークは食べ物をさしてつかうということを見る機会が少ないから使い方を理解してないのかな?と思いました!

うちは、離乳食を始めたころから私もスプーンやフォークで横で食べてたので娘は見て使い方を覚えたみたいで教えてないけど1歳前から正しく持ってつかえてました◡̈♥︎
興味を持たせるのが一番、うまく使える近道なので、ママが箸ではなくフォークで食べるようにしたらいいかもです◡̈♥︎

あと、うちもイヤイヤ真っ只中で、なにもかも自分でしたがるし本当に大変です、、、

うちは1歳半検診で、積み木積んでと言われて、いや!、しない!と言って投げつけました、、、かなり問題児ですよね笑笑

• N.

N.

私が横でスプーンやフォークで食べるって発想はなかったです😵
    やってみます!

• 3月16日