※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっふる
妊娠・出産

無痛分娩での背中への注射の痛みや麻酔のタイミング、陣痛時の感覚について知りたいです。赤ちゃんが頭が挟まる瞬間や切る・縫う時の麻酔についても教えてください。

千葉県習志野市松信ウィメンズクリニックで無痛分娩をされた方にお聞きしたいです。
無痛分娩での背中への注射はどれくらいの痛みですか?
どのくらいのタイミングで麻酔を流してくれるんでしょうか?
他の医院さんでの口コミなどをみると背中への注射よりも腕の点滴の注射の方がずっと痛いなんて記事をよくみますが…先生の腕、個人差はあるかと思いますが…
また、陣痛は痛みが引く、でも感覚はある?
わたしが気になるのはこの後で赤ちゃんが頭が挟まる瞬間、下を切るとき、縫うときまで麻酔は聞いているのでしょうか?
文章にまとまりもなく色々と長々詰め込みすぎてすみません。

コメント

歯茎に麻酔するのと同じぐらいの感じですかね🧐
痛いっちゃ痛いけと全然我慢出来る範囲です😊

タイミングは、お産が進み出したらでした😺
子宮口2cmで入院し、陣痛間隔も狭くなり結構痛いから麻酔お願いするも、まだ進んでないから今入れてもいいけど今入れると陣痛遠のく可能性があると言われました👀
そこから更に痛くなったのでまた内診お願いしたら4cmになっていて、そこでもうお産進み出したから入れてOKとの事で麻酔入れてもらいました😊✨
もうそこから快適で快適で笑

麻酔の量も調整出来、陣痛くる時はすこーし下腹部が痛くなります👀
縫う時まで聞いてますよ😊👍🏻
追加もこちらの自己申告ですが、一人目の時麻酔で少し気持ち悪くなったので、二人目は痛みが少し残る程度で最後までいきました😺

足の感覚は鈍くなるので、分娩台までは車椅子です😺

二人松信でお世話になりましたが、内診はこまめにこちらからお願いした方がいいかと思います🎀
子宮口の開き次第で麻酔入れるので、進んでたらもう早く入れてほしいですよね😂

• わっふる

わっふる

コメントして下さりありがとうございます😊
    歯茎に麻酔なら余裕の痛みですね🌟
    ですがやはり4cmまでは耐えないとなんですね💦
    過去の経験からたしかに麻酔きれて吐き気があったことがありここでも必ずあるだろうなと覚悟はしております

• 3月14日
mii

麻酔の痛みはビクってなるくらい。でも一瞬です。
タイミングは私の場合は促進剤も使っていたんですけど、陣痛が強くなってきて、痛みに耐えられなくなってきたら麻酔します。って助産師さんに言われました。
あんまり我慢しすぎると麻酔が効きにくくなるから、限界の手前くらいで言ってねと言われました。
麻酔をしてから陣痛の痛みはかなり軽減されました。
でも、ちゃんと陣痛の波がくるのはわかりますよ。
また麻酔がきれてくると、痛みが強くなってくるので我慢できなければ追加する感じです。
頭が挟まる瞬間、下を切るとき、縫う時も麻酔は効いてました。
胎盤がなかなか出てこなかったので、無痛分娩でなかったら、痛みが大変だったろうと言われました。
私は思っていたより痛みを感じないで出産できた感覚です。
ただ麻酔をするまでの陣痛は、とても痛くて、これを何時間もは本当に辛い!!と思いました。

• わっふる

わっふる

コメントしてくださりありがとうございます😊
    貴重な体験をお聞きできて参考になります!痛み耐えられなくなったら…限界の手前⁉︎って自分で正しいタイミングの判断が出来なくなりそうですね💦これからこれ以上痛くなったらどうなるのってなりそうな予感がしております
    わりと陣痛きてしまえば冷静なのでしょうか?😀

• 3月14日
  • mii

mii

予定日1週間前にかなり浮腫と体重増加があり、念のために計画分娩に変更になったので、促進剤を入れての出産になりました。
    陣痛を起こさせての出産だったので、あっという間に陣痛も強くなってきたんですが、初産というこもあり、陣痛も経験したいと思ってできるところまで我慢しよう!と思っていましたが、早々にギブアップしました。本当に呼吸を忘れる痛みになってきます。助産師さんに普通分娩で感じるピークの痛みはこの3倍くらいと言われた時には、言葉を失いました💦
    あの3倍の痛みを感じたら私は間違いなく冷静ではいられなかったと思いますが😰 麻酔のおかげでとても良いお産になったと思っています。
    出産頑張ってください☺️

• 3月14日
  • わっふる

わっふる

よく耐えましたね💦
    何事もなく母子ともに健康に勝ることは無いんですが呼吸もできない痛みは味わいたくないです😭
    3倍‼️自然は生理痛1000倍くらいの痛みってよく周りに聞かされてます…お産後は自然と同じなら出産は麻酔を使いたいなって思う気持ちが強いです…
    ありがとうございます😊

• 3月14日
さざえ

背中の麻酔、痛くないですよ。採血注射程度です。
陣痛は全部なくしたら力めなくなるので、少し残す程度に麻酔の効果を抑えるそうなので、全く感じなくなるわけではないですが、軽い生理痛程度ですみます。全然我慢できます。
私は促進剤を使い切っても子宮口が開かず分娩中止になり、そのまま帝王切開に移行しました。麻酔はそのまま活用しました。多分会陰切開も痛くないです。
自然分娩はフルマラソンくらい体力消耗するので、無痛分娩にするとお産で体力使い切らずにすみ、産後の肥立ちもよいですよ。
良い選択だと思います。がんばってくださいね!

• わっふる

わっふる

コメントありがとうございます😊
    採血程度の痛み…なんとなく想像つきました!初産なら尚更子宮口の開きが遅くなるのかな?とか不安になっています💦分娩中止⁉️なにがおこるかその時になってみないと分からないですね

• 3月14日