※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。成功経験のある方、アドバイスをお願いします。

トイトレを始めようと思い数日前から30分起きや1時間おきにトイレに連れていっていますが、出たり出なかったりを繰り返しています💦
(行くのを嫌がり行かないことも1日に何回かあります)

また、トイレでおしっこが出ると「出たー!」と教えてはくれますが、自分からおしっこがしたくなったら「ちっち」と教えてくれたこともなければ、オムツを履いているといつの間にかしていることがほとんどです😓布オムツにしてみてもおしっこが出ているのに教えてくれたことはありません。

思いきって普通のパンツで過ごさせようかとも思いましたが漏れてしまったときのことを考えると、夏になったらカーペットを取りフローリングにするのでそのときの方がいいんじゃないかと先伸ばしにしてしまっている自分がいます💦

既に成功済みのお子さんをお持ちの方、今後どう進めていったらいいのか教えて頂けないでしょうかm(__)m

宜しくお願い致します。

コメント

ゆきだるま⛄️

うちの子は2歳3ヶ月の時にオムツ、布トレパン履かせてもおしっこの申告無しだったので試しにお姉さんパンツ履かせたら盛大に漏らしてびっくりしたのかそれ以降教えてくれるようになりましたよ😊✨奇跡の1発終了でした🤣

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます☆
    えー😆お姉さんパンツですか😆
    その頃お子さんはお話が出来てましたか?うちの子はまだ単語しか話せなくて教えてくれるかどうかも不安で💦

• 3月14日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

2歳にはペラペラでした😊私が個人的に思うのはちゃんとおしっこ(ちっちとかでも)したい!と話せるようになってからの方が簡単かなと思います😉変に覚えてしまうとしたいけど親にうまく伝わらず失敗して子供の心が折れたりしかねないので😔💦まだ夏になってからで大丈夫だと思いますよ❤️下の子ももうしっかり文章話せますがあったかくなってからやりますよ!!

• 3月14日
  • みなみ

みなみ

そうなんですか😍羨ましい😍
    うちもきちんと話せるようになってからと思い呑気にしていたんですが二人目が生まれてからだと大変かなと思い急に焦りはじめてしまいました😫
    旦那は他人事のように「いつになったらトイレでできるの」とか言ってくるし意地になってる自分もいて😓

やはり言葉できちんと伝えられるようになってからの方が簡単そうですよね😫少し焦る気持ちを押さえて気長にやってみようかなと思います☺️

• 3月14日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

下のお子さん居てまだトイレの間隔短い時期かぶると大変なので下の子が首すわったあたりから始めた方が楽かなーとは思います😊何より下の子連れながら上の子のズボン脱がせて座らせてってのが大変でした😭💦寝たばっかりなのに今おしっこって言う?って感じになったり😅

• 3月14日
  • みなみ

みなみ

なるほど🤔
    確かにまだトイレの間隔が短くて、おしっこが出るタイミングも掴めずにいます💦
    下の子が生まれる前に完全マスターしていたらいいですが中途半端だと逆に大変てことですね💦

それを聞いて少し楽になりました☆焦らず息子の様子を見て、お話出来るのを待って😝ゆっくりやっていこうと思います☺️

• 3月14日
うさまる

出産するまで保育士してました😌

トイレを嫌がるときはお子さんの好きなキャラクターの絵やシールを貼ってみたりお気に入りのお人形とかあれば一緒にトイレ行こって言ってるよなど言ったりするとトイレに行くことあるかと思います😌
あとお子さんが男の子のようなので車やプラレールのおもちゃでトイレ駅まで出発するよと言ってトイレに着いたらトイレ駅到着ー♪って言うとトイレに行くことをあまり嫌がったりしないかなと思います😌

• みなみ

みなみ

シールは以前からトイレに内に準備はしてあるんですがあまり興味がないようでトイレでおしっこが出ても貼ったり張らなかったりで😓
    実はつい先ほどトイレを嫌がったので最近ハマっているトイ・ストーリーのオモチャと一緒に「いくぞー」といったら喜んで行ったのですがおしっこは出ずに終わりました💦

おしっこのタイミングが掴めず難しいです😓

• 3月14日
  • うさまる

うさまる

トイレでおしっこ出たらできたよシールみたい表を作たりとかはどうですか?🤔

• 3月14日
  • みなみ

みなみ

今のように30分や1時間おきに行っている場合は時間単位のものということでしょうか?

• 3月14日
  • うさまる

うさまる

時間単位ではなくおしっこがでたらご褒美でシールを貼るということです😌

• 3月14日
  • みなみ

みなみ

おしっこが出たらご褒美シールはやってはいるんですが、興味がないようでおしっこが出たとしても自ら貼ったり張らなかったり、大してご褒美とは思ってないようなんです😓
    一度今のシールを別のシールに変えてみようかな、と思います😅

• 3月14日
ななつ

もう少しトイレに行く間隔あけてはどうですか?
私は2時間とか3時間おきに誘ってました!
あと、トレパンの上にオムツはかせてみたり!
さぁややさんが、今大変と思うなら春とか夏まで一旦やめるのもありだと思います!

• みなみ

みなみ

2時間とかあくとすでにおしっこしてしまっていて後の祭りのような状況でして💦
    トレパンも履かせたことはあるんですが素材がいやなのか嫌がって履いてくれず自らオムツを持ってくる始末です😱
    ななつさんのお子さんはトイトレを始めた時はお話は出来てましたか?

• 3月14日
  • ななつ

ななつ

うちは、本格的にトイトレ始めたの遅くて3歳になる前だったしっかり会話出来てました!
    シールご褒美したり、おやつ作戦したけどイマイチ効果なくて、もう3歳になってからでいいやーと開き直ってました!

• 3月14日
  • みなみ

みなみ

お忙しい中ありがとうございます☆
    うちもまだお話が出来ずおしっこを教えてくれたことがないのでゆっくりやっていこうと思います。
    お陰さまで気が楽になりました☺️
    ありがとうございました☺️

• 3月14日