※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

子宮内膜症でチョコレート嚢胞があり、妊活中。体温や周期に不安があり、不妊治療の金銭的な心配も。妊娠できるか不安。同じ状態で妊娠した方いますか?

子宮内膜症で10センチ程のチョコレート嚢胞ができ、去年開腹手術しました。11月から妊活okが出ました。3月までにだめだったら病院に行こうと思っています。周期も長めで低温期が長いです。高温期も11〜13日しかありません。体温も低温期36〜36.2程 高温期で36.5〜36.7ほどしかありません。妊娠できるのか、すごく不安です。金銭的にも余裕がないのでまだ始めてもいない不妊治療を続けていけるのかも心配です。
チョコの再発もすごくこわいですし、再発する前に妊娠したいです(T ^ T)
私に似たような状態でも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

チョコ嚢での開腹手術とは、大変でしたね(>_<)がんばられましたね!

わたしも多嚢胞持ちで低温期が長く、高温期が短いです。2度の流産、化学流産も含めればもっとあります。妊娠の継続が難しいです。

拝見したところ、高温期も体温が低めですね。金銭的に余裕がないのならば、まずは病院ではなく漢方薬局(不妊について相談できるところ)で、体のメンテナンスをしてみてはいかがですか?
ルトラールなどを飲んで、高温期を保つことはできますが、長い目でおもちさんの体のことを考えれば、体のメンテナンスが実は近道なのかもしれません。

わたしもたくさん病院にお金かけてきましたが、友だちに勧められて漢方薬局を訪ねました。少しシフトチェンジしてみます。
一緒に頑張りましょう!!

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます。ゆいまーる。さんも辛い経験がおありなんですね、、、

    私も自分が多嚢胞なんではないかなーと実は思っています。

    病院には一度検査など含め行こうとは思っていますが、漢方を飲んでる方はよくこちらでも見かけますし、不妊に力を入れている漢方薬局一度試しに行ってみようと思いました!!
    参考になります!!
    お互い早く授かれますように>_<

    • 2月20日
はるうさぎ

私は右が5〜6センチ、左が3〜4センチのチョコレート嚢腫で8年前に腹腔鏡手術しました。
その後残念ながら結婚の予定がなく再発予防のために結婚するまでの6年間ピルを飲んでました。
妊活を始めて3ヶ月で婦人科へ行き、3ヶ月タイミング法、その後10回ぐらい人工授精して1年半でやっと妊娠できました!
たぶん再発はあまり心配しなくても大丈夫だと思います。排卵が再発のリスクをあげてしまうようですが1年半排卵しても再発しなかったので!
病院にもよりますが人工授精まではそれほどお金はかからないのでお金のことも心配ないと思いますよ☆
体温は私も高温層が低く短めでしたが注射で高温を長く保つようにしたりしてたので病院に早めに行くといいかもしれませんね!
不安だとは思いますが妊娠できると信じてがんばりましょう☆

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます。そして、おめでとうございます!!!チョコ手術後、妊娠されたようで希望が持てました!!

    病理結果が出るまで悪性を疑われてたこともあり、精神的、身体的にも本当に辛くて、手術前に破裂してしまったことからどうしても再発のことばかり考えてしまいます(/ _ ; )
    再発を防ぐためにピルを飲みたいが妊娠もしたいという、、、。でも再発することなく妊娠できたというのを聞いて安心しました。

    病院も人工授精までならそこまでかからないのですね!
    病院受診までに貯金をして一度行ってみます(/ _ ; )
    信じてがんばります!ありがとうございました>_<

    寒いですし、お身体大事にしてください^ ^♡

    • 2月20日
ユキエユキエ

埼玉県在住で恵愛病院を知っている方がいましたら教えてください