※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期について相談です。初診5週で手帳をもらい、病院提出書類の有無が分からないそうです。前回の経験が4年前で記憶が定かでないようです。

皆さんは母子手帳いつ頃貰いに行くように言われましたか?

1人目の時は確か9週の検診後に言われたんですが今回、初診の5週(腹部エコーで胎嚢のみ確認)で母子手帳貰って次回から券を使うと言われました。
早くてビックリです。

病院から説明の紙だけ渡されたんですが交付の際、病院から提出する書類って無かったでしたっけ?
前回が4年前なので記憶が残ってません💦

コメント

はる

私は7週で心拍確認後に言われました!
私の住む地域では特に病院からの書類の提出は不要だったのですが、自治体とかによっても違いそうですよね🤔

• きん

きん

コメントありがとうございます✨
    やはり心拍確認後ですよね💦
    たまに病院からの書類貰ってから…とも聞くので受付で確認したんですが特に病院からの書類無さそうで大丈夫か心配になっちゃいました😥

• 3月14日
かびごん

5週で腹部エコーなんですね(°°;)
私まだしてもらってないです、
といっても最後の検診は11wでしたが...

私も一人目は9週
今回は10w4dでいずれも2回心配確認後でした。
私は病院から提出する紙貰って記入して持っていきましたよ!
それは自治体によるのかもしれませんが(><)

• きん

きん

早くから腹部エコーになる病院とは聞いてたんですがまさか初診からと思わずびっくりしました😂
    尿検査も無かったです💦
    病院からの書類がなくてちょっと心配になってきました…

• 3月14日
まねに

私も1人目のとき5週くらいで初診行ってしまい、9週でやっと母子手帳もらいに行きました。今回は6週くらいかなと思い初診行ったら心拍確認まで出来て、母子手帳次から必要だから貰って来てとなりました。私のところでは病院で妊娠届をもらい、自治体に提出して母子手帳をもらいます。

• きん

きん

今回は心拍確認くらいで行こうと思ってたんですが風邪と花粉症が辛くて万が一子宮外だったら薬飲んじゃおう!と受診しちゃいました😅
    妊娠届って聞いたことあります!でも1人目の病院で貰ったか記憶がなくて心配になってきました。

• 3月14日
︎☺︎♡

9週の時に心拍確認して
その帰りにもらいに行きました( ᷇࿀ ᷆ )

• きん

きん

やはり9週頃が多いですよね💦
    私も早くて今回と次回は自費でその次から…くらいに考えてたんですがまさかの初診で言われてビックリしました😳

• 3月14日
よし

二人目だと母子手帳もらいにいくの早いって方おられます🙌!

わたしは病院から妊娠届をもらってそれを持って保健所へ行き、母子手帳発行されました💪🏻

• きん

きん

2人目だと早いって方もいるんですね😳
    やはり妊娠届…心配になってきました💦
    一度自治体に確認してみようと思います😊

• 3月14日