※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいっぺ
子育て・グッズ

上の子の愛情表現が苦手で自己嫌悪中。下の子が注目を求めて痛い行動を繰り返し、疲れている。義母のサポートも得られず、息子を待つしかない。

上の子の愛情表現が苦手です。今も嫌すぎて怒鳴ってしまって自己嫌悪中です(T-T)
下の子が産まれて注目してほしくてやってることも分かってますが痛すぎて毎日苦痛です。
顎をおしてきたり顔をおしてきたりします。全力だし手加減もしらないので一回首を痛めてます。
授乳中はオムツ替えの時はおへそをぐりぐりしてきたり後ろにまわって首にぶら下がってくるので首がしまり本当に苦しいです。最近は下の子のお世話中にやられると邪魔とさせ思ってしまうことさえあります。ママが痛いって言ったらやめてねと毎日言ってますが優しく言ってるうちはふざけてやめてくれないし泣き真似してもそのときはやめますが仲直りね~と言ったら5秒後にやってきます。怒らないとやめなくて毎日怒りすぎてて可哀想だしでもまたやってくるのでもう疲れました。
実家は遠方で義実家は近いですが気分屋の義母なのではっきり言って頼ることができません。自分が会いたいときは夕方にアポなしできたりしますが気分がのらないと用事はないけど。みたいな感じでやんわり断ってきて私を手助けしてくれるような考えは持っていないようです。
この愛情表情がどうにもならないことや息子が落ち着くまで待つしかないのは分かってます。息子のことは大好きです。毎日毎日寝顔を見ながら反省しますがまた怒ってしまって…
ただの愚痴でした。

コメント

deleted user

イヤイヤ期もあり
大変な時期ですよね( ; ; )

パパが休みの日に
可能であれば下の子預けて
息子さんと二人で1日遊びに
出掛けてみては?(*˘︶˘*)
ママを独り占めできる日が
あれば変わるかもしれないです☆

  • るいっぺ

    るいっぺ

    ありがとうございます(T-T)
    主人に預けて沢山遊んでもらうという逆パターンはやってましたが下の子が授乳があったり後追いがすごかったりでそれは思いつかなかったです!
    上の子だけを見ててあがる日を作ろうかなと思います☺️

    • 3月14日
まぬーる

うちは、愛情表現を固定したものにしましたが、三歳前だと通じるカナーどうかなーというところですよね💧

わー、義母さん、うちの義母とにてます!
手伝う気持ちが沸かないのかうちもなく、普通に断られます😁💧

結構下の子はほったらかしで、
下の子と上の子の生活リズムも2パターンと考え、全てずらして過ごしてみてはいかがですか?
もう八ヶ月なので、やや上の子と一緒のリズムでもあるとは思いますが、
寝かしたらその子は別室にするとか!

  • るいっぺ

    るいっぺ

    生活リズムどうやってずらしてますか?
    義母話共感できる方がいて嬉しいです☺️友達の協力的な義母の話を聞くと孫孫ずっと言ってたのに本当になんなんだろうと思ってしまいます😑

    • 3月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    その当時は、下の子は2、3時間起きて遊んで飲んで寝る!とかそんな感じなので、
    寝たら別室に回して、居間では
    上の子と遊んだり、私も好きなことしたり、
    自由に過ごしてました!
    でもだんだん同じ部屋で生活音させながら
    下の子も寝ることもできるようになりました。

    主さんは、
    上のお子さんが三歳前だし、
    下の子を視界から消すほうが手っ取り早く
    心の安定は図ることができるかもしれませんね😃赤ちゃん返りが終わるまでは、そのほうがいいのかもですね!

    時間の回し方としては、
    夕方に下の子が寝てる間に二人で風呂に入り、上が落ち着いたら下の子を起こして入れて、ご飯は全員一緒にーか、どちらか先にしたりとかでしたよ😃

    寝るときも、下の子が居間で寝てる間に
    上の子の寝かしつけとか、
    下の子おんぶしつつ上の子ねかしつけとか、下の子はひとまず22時就寝になってもいいから、上の子をまず寝かせる!のがメインでした🎵

    • 3月14日