※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

腹痛のつわりについて乗り越え方、子どもとの食事時の対処法、旦那へのつわり認知方法について相談しています。

第3子 妊娠初期です😊
第1・2子と つわりが無さすぎて怖いくらい、つわりがありませんでした。(食べづわりはあって、妊娠前の1.5倍は食欲がありました)

今回も無いな〜(食べづわりしか)と思っていた矢先、2日前から夕食支度~夕食後の時間に立っているのもやっとな程の腹痛です😣
横になると10分程で落ち着くのですが、動こうとすると再度痛みだし、結局なんともなくなるまで3-4時間かかりました…

webで腹痛の原因を調べてみると、該当しそうなものが「胃痛」「腸の痛み」で併せて起こっている症状もないので、これもつわりの一種で胎児には問題なさそうです。
2日前の検診で、下腹部が痛む話をすると子宮が大きくなってるからでしょうとのこと。今回はまた違う痛みですが。

やっと本題で、夕食支度時に腹痛で動けなくなったので中断して「休憩!」と横になると、主人にはよ作ったれや(子どものメシ)と…「お腹痛いから、」と応えると あっそ と言われ、
10分休憩して再開しだすとまた痛みましたが、とりあえず作り食卓を囲んで食事を口にするとまた痛み、さすがにまた休憩。
子どもがマネするからやめろ!とご尤もなことを言われ、「じゃあご馳走様でした🙏」と言うと、それもマネするやろ!と案の定子どもたちも5分ほどで食べるのをやめてしまいました。
空腹なのに腹痛で食べられないわたしに、途中で席外すなら初めから食べるな!と怒り、子どもたちにも もう食べるなよ!と怒り😔

主人はつわりで苦しむ妊婦を目の当たりにしたことも無く、つわり=吐きづわり しかないという認識だと思います。

大半愚痴になってしまいましたが、
⚫こんな腹痛のつわり、どう乗り越えましたか?
⚫子どもが一緒に食卓を囲まないとご飯を食べない場合の対処法は?
(腹痛時はイスにも座っていられない)
⚫旦那につわりと認知してもらう声掛けの仕方
(サイトや本は面倒臭がり見てくれない)

コメント

응

あ、私は悪阻ないって思ってましたが
似た腹痛あります...
悪阻だったのか!笑笑って思いました笑
お子さんの人数が違うので勝手が違うと思いますが

うちの子供はご飯出すと勝手に食べてくれるので笑
ママ寝るねってゴロゴロ(姿が見えてれば問題ない)

と、父親とは一緒に住んでおりませんので
普段の苦悩やら悪阻のヤバさ等知らないです(上の子の父親でないので余計に)
待って今お腹痛いからって声に出してます。
言っても対応してくれない時は
お前まじでやばいって言ってる時に放置してるの子供出てくるよって本当いちいち声に出してるし
子供には赤ちゃん頑張ってるってよ!とか話したり笑笑

理解ないの1番しんどいですよね
こっちは仮病じゃないししたくてグダグダしてるわけじゃないわ!って

• り

ご回答ありがとうございます!
    webで調べただけなので、信ぴょう性はいかほどなものか…ですが😣💡

やはり、旦那さんにも度々伝えていくのがいい方法なんですかね😔👏🏼上の子にも「赤ちゃんが頑張ってる」からお腹が痛いと伝えると、応援してくれそうですね!
    ステキな表現の仕方を教えていただき、ありがとうございます😊

• 3月14日
pinoko

旦那さんには、この際、お腹がいたくなったら、
めまいがして気持ち悪いぐらいのことを伝えればわかってもらえるのでは?

上のお子さんたちもまだ小さいのでなかなか難しいでしょうけど、
ママお腹に赤ちゃんがいて、今しんどいみたいだから待っててね、と伝えるとか。
1歳2歳は黙って座って食べるのがそもそも大変ですよね。旦那さんがそこは見守って、ママ休んでていいよ、パパと食べよう、というのがいいかと…(難しいですかね)

旦那さん、厳しい方ですね…
これから子どもが3人になるのに大変だ(>_<)

• り

具体的なアドバイスありがとうございます!
    確かに、オーバー過ぎるくらいがちょうどいいかもしれません…😱😱😱その方法 実践してみます🙏

わたしが結構甘い育児をしているので、主人が叱る役割をしています(元々わたしにも厳しい)😅
    それ故、何かしてくれようとしても、子どもたちの方がお父さんとお風呂イヤ 隣で寝るのイヤ と可哀想なほど避けられています…💧
    どちらの気持ちもわかるだけあって、どうしたらいいものか😱😱

• 3月14日
うー

つわりはなかなか理解してもらえなかったりしますよね😭
うちは1人目から気持ち悪いことがあったので3人目の今回は主人もだいぶ慣れていましたが、1人目の時はちょっと機嫌悪かったです💦

夕飯早く切り上げることも多かったのでママは赤ちゃんいて気持ち悪いからちょっとゴロゴロするね〜ご飯食べてなよって言って目の前で普通にゴロゴロしてました😅
子供達も食べなければ仕方ないのでそれで終わりにしてました
何回か食べなと声はかけるけど自分が起きる気力もなかったので…

旦那さんにはどういう状態かを話すしかないですよね
りかいしてもらえるかは?ですが…😫
ちょっと大げさに動けないとか言ってもいいと思いますよ

• り

やはり大げさに言っちゃった方が良さそうですね🙏

初めは機嫌悪くなっちゃうものですか😔自分が体調管理ができてないから悪い、みたいな雰囲気出されても…みたいな💦心配してもらえるくらいに、痛い 動けない アピールを考えてみたいと思います😤🔥

• 3月14日
  • うー

うー

うちはもともと家事をしてくれる人ですが、それでも甘えだとか言われましたよ😅
    今までがつわりが軽かっただけあってご主人も納得しづらいのでしょうね💦

• 3月14日
なゆ

子供が真似するからと旦那様は言いますが、逆に体調の悪い人に向かって無理に食事の席につかせる事が子供の教育にいいのかと疑問に思ってしまいました。
うちの娘は今3歳ですが、お腹を丸めて私が苦しそうにしていると「大丈夫?」「◯◯が付いているよ」と優しくしてくれますよ。子供ながらに我慢もしてくれています。

それが悪阻だろうと、ただの頭痛だろうと関係ないと思います。妊婦の体について勉強してほしいものです。私は悪阻で一人目は10kg以上痩せました。

それにこれから3人の子育てをする上で、旦那様の協力なしでは子育てに疲弊してしまいそうです。
この際、上の子2人の面倒を旦那様一人でお世話できるくらいの育児能力を持っていただきたいです。
ちなみにうちの旦那様には一通りできるよう一人目出産時からスパルタ教育しました(笑)

改善策としては、こういう体調の時は無理だからこうして欲しいと直接頼んでみてはいかがですか?
男の人は直球で言わないと理解してもらえないです。

• り

ご指導ご鞭撻ありがとうございます😢✨
    相当なつわりだったんですね、お疲れ様でした🙇
    優しい娘さんで本当に素晴らしいです👏🏼

いま食べられないから一緒に食事をとってほしい、等としてほしいことをお願いしてみようと思います!
    わたしが不在の時はできているようですが、わたしがいる時は娘たちはわたしにベッタリなので少し不安です😂

• 3月14日