※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
お仕事

育休中の女性が、復帰先の職場に不安を感じています。売上下降や余剰人員、残業などの問題があり、職場環境も不安定。子育てと仕事の両立が難しい状況で、復帰すべきか迷っています。

いつもお世話になってます。
現在、育休中の者です。
正直、今の職場へ復帰するべきか悩んでいます。
もちろん育休は復帰を前提とした制度というのは承知してます。
つい最近までは復帰する気でした。
その想いが揺れてしまった訳は、先日会社へ住民税などを払いに行った際に色々と話を聞いたからです。
まとめると、

・私が勤めているところは正直売上下降気味
・産休の際に新人を入れて引き継いでいるのに、さらに人員を増加している
・つまり仕事はないのに、人手は有り余る状態
・私の使っていたデスクは残すと言われたのに結局別の人に渡っていて居場所もない
・残業ありきな会社の為、正社員で戻って残業0の場合手取り12万ほどしかない

このような状態で正社員として戻ったとき、
仕事がないのに私は必要な人間なのか、考えてしまいます。
今後の為にも正社員でいた方がいいとは思うのですが、会社自体が子持ちに親身になるような会社ではなく、独身の女性が多い為、毎回職場へ行く度に冷たい目で見られて嫌な気持ちになります。
今後子供のことで早退や遅刻があると思うのですが、このような職場環境でやってくことに不安しかありません。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

やまちゅう

育休中です。
たまに思います。
自分が居なくても、仕事が成り立っているのに、私が戻ったら手が余るんでは?と。
私の職場はすごく人件費を削減するところで、いつも人を切り詰められてたので、産休はいります!人件費削減できるね!バイバーイ的な感じでした。
いつ戻ってくるの?とは言われるけど、別に居なくてもできてるやん!って思っちゃいます。

それに、育休中だし仕事してないし、それが当たり前になっていて、仕事復帰したくなーい現状ですφ(..)

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます!
    わかります、、、
    特に現場を知らない社長とかから
    いつ戻ってくる?って聞かれたりします、、、
    いや、今の状態で人手いる?いりませんよね?って思ってしまって仕事に対する熱量も半減してます、、、

• 3月14日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

求職中だと保育園入れるのに点数低いので私は復帰したくなかったですが育休取得→復帰をしました…

下の子も保育園行くようになり復帰したら職探ししてとっとと辞める予定です😄

• mama ♡

mama ♡

ちなみに復帰予定というのはフルですか?時短ですか?

• 3月14日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

職場から家が遠いので時短です☺️

• 3月14日
  • mama ♡

mama ♡

時短いいですね!
    時短を使ってる人もいなくてお給料もさらに減るので迷ってます、、、

• 3月14日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

どうしても保育園入れて働きたい尚且つ住んでるところが激戦区であれば育休からの復帰で入園して数ヶ月我慢しつつ転職活動…✊

激戦区ではないのであれば今の職場を辞めて求職中で仕事探しがいいのかなあと🤔

どの職場行っても子持ちはやはり良い顔しない人はいるので割り切るしかないです😭

• 3月14日
  • mama ♡

mama ♡

住んでいるところは激戦区ではなく、
    ほぼ入れることは確定している状況です。
    子持ちってだけでいい顔されませんよね、、、
    ほんと悩みどころです。。。

• 3月14日
しろくま

通勤できる範囲でいい求人あったら転職でもいいと思います。
産休育休はあくまで復帰前提ですが、取得時点では復帰を希望していたわけですし。出産育児はそれぞれなので、お休み中に事情が変わっても仕方ないと思います。色々言う人はもちろんいると思いますが。

参考にならないかもしれませんが…長文です。
私も現在育休中で、5月復帰予定でしたが、今月末で退職を選択しました。
理由は色々あるのですが、
・育児ノイローゼぎみになった。
・上の子のイヤイヤ、夜泣きが酷く寝不足。
・上の子のイヤイヤ等で保育園の送り迎えに毎日ほぼ2時間かかる。
・新年度から夫の長期出張が立て続けに決まった。
・下の子が保育園受かったので育休延長不可。
・私が有期雇用で3/末満了だった。その後更新して無期雇用になるつもりでしたが。
・一緒に働いてるお局先輩の言動にビクビクしながら働くのが嫌だった。
・夫から仕事より育児を優先するように言われた。
・復帰後に子どもの病気で夫とどっちが休むか等で喧嘩するのが目に見えてた。

等々です。
年末に上司へ、保育園決まったら復帰希望と連絡したのですが、年末から上の子の赤ちゃん返りや夜泣きがどんどん酷くなり、精神的に参ってた時に、夫の出張が決まり、保育園も決まり、上司に雇用契約について回答する必要があり…でいろんなタイミングが一緒に来ました。
10数年辞めたいと思いつつも働いてましたが、ついに辞めました。福利厚生、給与も申し分なく、時短勤務も小学校1年までできる等々女性に優しい制度は充実して、人間関係もまあまあでしたが。
ただ私の部署はほぼ女性で子持ち時短も多いのですが、ここ数年働き方がいい改革、業務の見える化、などなどのせいかピリピリしてることが多く時短と言えど、ギリギリまで残業してたり、時短勤務者の陰口言う人もいたり、で空気が良いとは言えませんでした。
今後これ以上待遇で働けることはないと思いますが、退職を決断し、退職届を出し、挨拶も済ませたら、心が軽くなりました。そして上の子の夜泣きも良くなってきて…タイミングが…笑

今後ハローワークなど行って保育園の転職猶予期間内に転職予定です。
と言っても、アラフォーで乳児を抱え、土日休みのいい仕事見つかるのか…

• mama ♡

mama ♡

ちなみに上の子のときは現在の職場に復帰されたのですか?

• 3月14日
  • しろくま

しろくま

そうです。現在ではの職場です。

• 3月14日
ママリ

逆にいてもいなくても人が足りてるくらいのほうが最初は気が楽かな、と考えます🤣
急な熱で休んだり色々イレギュラーな休みも出てくると思うので...
ただ慣れてきたら少しずつ自分のできること増やしていきたいですね!
やることないと1日長くて苦痛ですし😭

• mama ♡

mama ♡

考え方によってはそう思えるので
    遅刻したり早退もいっかなとおもったりしたのですが、
    そんなことがなかった場合どのようにして仕事を作ろうか と考えてしまいます。
    正直、取引相手ももう引き継いでますし残された仕事は雑用しかありません。
    そんな仕事にわざわざ早朝保育をお願いして出勤するとなると、給料と保育料が割に合わなくて、、、

• 3月14日