※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
子育て・グッズ

下の歯のケアについて、歯みがきは必要ですか?歯ブラシがおすすめです。綿棒は避けた方が良いです。歯みがき粉も使うと良いでしょうか?

下の歯が2本はえているんですが歯みがきはした方がいいのでしょうか?歯ブラシがいいですかね?綿棒だと噛んでしまいそうで....。歯みがき粉的なのも使った方がいいのでしょうか??

コメント

とく

まだ2本ならガーゼ等で拭き取ればいいと思います

mm___<333

今はまだガーゼでいいと思います^_^

mamaff

まずは、歯磨きの習慣づけとして、ガーゼでいいのでふく位でいいかもしれません。
後で急にやろうとしても、
今度は口を開けなくなってしまい、磨かないとー!!と嫌がる子供を押さえつけて!!なんて事になったら大変です!!
歯磨きが嫌いになってしまいますから、今のうちに習慣づけしておくといいかもしれまけん。
ママの磨いてる姿を見せて、
気持ちいいね!!と言葉かけもしてあげると良いかもしれませんよ(≧∀≦)

😺

まだガーゼなどで拭くぐらいでいいんですね!
歯みがき綿棒と言うのを買ったのですがそれはまだ使わなくていいですかね?

mamaff

もちろん、使っても良いとは思いますよ。歯を磨くときは口の中に歯ブラシ(歯磨き綿棒)が入るんだよーと覚えるためにね。
これで!綺麗に磨くぞー!!と言う気持ちではなくねヾ(≧∇≦)

にゃん♪

先日検診で歯科衛生士さんに聞いたところ、ガーゼで拭くと唾液の自浄作用を損ねてしまうので拭かなくていいとのことでした。
唾液腺が下の歯の近くにあるので、下2本のときはまだ磨かなくて良いのですが、上の歯が生えてきたら磨くそうです。
ただ、それまでに歯ブラシに慣れておくと良いと思うので、下の歯が生えたころから赤ちゃん用歯ブラシをもたせて、磨くというよりは慣れさせる感じが良いそうです。
歯磨き粉も、自分でうがいができないうちは使わなくて良いそうです。

歯については、人によりまちまちな指導を受けているみたいですね〜…σ(^_^;)

😺

慣れさせるというのがいいんですね!
磨くと言うより歯みがきを嫌いにならないようにします( ´∀`)