※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

太陽光を利用する家の電気代やメリット、デメリットについて教えてください。

オール電化で太陽光をお持ちのかた、月々の電気代はどうですか?

マイホーム探し中なのですが、いいなーと思ったところが太陽光パネルがあって毎月の光熱費はお得に済むのかな、とおもいまして…

季節とかによると思いますが、
売る方が多くなりますか?
オール電化じゃない電気&ガスよりは安くすんでそうですか?
不便なことってありますか?

コメント

k.o.

うちは太陽光でオール電化ですが、正直売電にはすごい波があります(ノ_<)
冬以外は5千〜1万プラス、冬場は5千〜1万マイナスです(⌒-⌒; )1年のトータルでいうと少しはプラスになってます☆
うちは売電目的ではなく、年間通して光熱費がタダになればいいと思い、4kの太陽光を付けたんですが、実際毎月光熱費は水道代の3千円のみで、助かってます(>_<)
天候にかなり左右されるので、なんとも言えないところもあります(^_^;)

• まめ

まめ

なるほどー!
    毎月プラマイゼロorプラスになるわけではないのですね!
    でも、年間を通してマイナスにならないのは魅力的ですよね(^o^)
    雨や雪が多い地域でなければ、検討の価値ありそうですね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
グレープフルーツ

何キロのってるかによると思いますよ。
うちは14キロのってるので全量買取にしていて季節によってバラツキはありますが、平均月に6万円の売電です。電気代は冬場は2万くらい普段は1000円弱安い時は6000円くらいです(^^)

• まめ

まめ

6.15kwとかいてあれば、6.15キロということですかね?(゜_゜)
    大きければ大きいほど、かなりの売電ですね!(*´∀`)
    月平均6万ってすごいですね!!❤❤

• 2月20日
243

5.4キロのせていて、一年トータルでみると売り買いの電力は同じぐらいです。

• まめ

まめ

プラマイゼロって感じなんですね(^o^)
    やはりマイナスにはなりにくいですよね!
    マイナスだとつけるメリット無いですもんね💦
    参考になります!ありがとうございます(^o^)

• 2月20日
▷さくmama◁

オール電化、太陽光4キロのせてます!
家の暖房器具はエアコンだけで夏場はプラマイゼロ、冬場は売電が4000円ぐらい、買電が2万ぐらいになります。
アパートに住んでいたときは電気代1万、ガス代(プロパンガス)2万、灯油代5000円ぐらいかかってたので、今の方が安いですかね~(´・ω`・)?
今のところ私が産休中で朝から晩までエアコンつけっぱなしですが、仕事復帰したらもっと電気代は減るのではないかと思っています( *´艸`)‼‼
夏場プラマイゼロなだけでもじゅうぶん助かってます‼