※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、食事や遊びでイライラしています。成長の過程で仕方がないことはわかっているが、体調不良もあり余裕がない母。もっとおおらかな母でいたい。

毎日イライラしてしまいます。
1歳半の女の子を育てています。
可愛いし愛おしいし大切なんですが
毎日必ずイライラします😭
食事は座って食べないし食べムラも激しい。
食事後は床も汚く毎回掃除😅
一人では上手に遊べないので遊んでやらないといけないので自分の時間が全くない。
おもちゃも片付けたそばから散らかす。
後追いもまだ激しくいつもべったりでトイレもついてきます😅
自己主張もかなり激しくなりまだ言葉が100パーセント分からないのもあり、子供も伝わらないからイライラする。
私も全てはわからないからでも子供がそれで泣くのをみてイライラ😅
全部成長の過程で仕方のないことなのはわかってるんですが妊娠中で体調が優れないことも多々あり、余裕がない母で娘にも申し訳なくなります。
もっとおおらかな母でいたいのに。
毎日こんな母でごめんって自信がなくなります。
相談というか愚痴になってしまいました。
明日も頑張ります。

コメント

隆二♥️LOVE

私も1歳7ヶ月の娘と只今妊娠中でございます😂
気持ち分かります😭😭
娘も子供用の椅子に座らせて自分で食べるように食器を置いたら座って食べるのですがこぼすは残ってるのに食器を投げて床をグチャグチャにするはでいつもご飯の時間は憂鬱です😱
最近また食べムラがあるしで…
まだ1人では遊んではくれますが片付けてもすぐ散らかすはで…
言葉もまだパパ〜とかあぁ〜しか言わないですし本当に分かってるのか私が言う事言う事頷くのにまた同じ事の繰り返しで…
最近私が安静にしてなダメであんまり遊んであげれてないのでお互いイライラもして悪いことばっかで私も怒ってばっかですし…
その度にこんな母親でごめんね…って泣きながら抱きしめてますけどまた同じ事の繰り返し…
2人目が産まれると不安です😭

  • くぴこ

    くぴこ

    遅くなり申し訳ありません。
    コメント嬉しかったです。
    食事ほんと大変ですよね😅
    まだ完全に意思の疎通が難しい時期なので早くこちらのいうことも理解できるようになるといいなあとおもうばかりです😭
    やんちゃ盛りの子供をかかえての妊娠生活もほんと大変ですよね😅
    二人目育児不安しかないですがお互い頑張りましょう!

    • 3月15日
エミママ

私も3歳の息子と一歳9ヶ月の娘がいます。
お気持ちわかります。ウチも主さんと全く同じです。
毎日イライラして一日中怒ってるんじゃないかって思う日も(^_^;)
寝る前に、ダメなママでごめんねって泣いたりもしました。
とにかくこれでは良くないと思い、出来ることとして最近実践しているのは、子供ってそんなものって思うように心がけていますε-(´∀`; )
掃除機をかける時と出かける時以外はオモチャも片付けません。笑
どうせ瞬殺で散らかるし〜って思うので(^^;)
食事の時ももう床もテーブルもすごい事になるので、娘には手首まであるビニールエプロンを付けて、さぁ思う存分汚せと諦めてグチャグチャになっていく様を見ています。
言葉も最近やっと少しづつ話せるようになってきたので、言っている意味はわかるようになったのですが、少し前までは伝わらなくて泣いてましたね。
私もわかってあげられないので、違う事にそらすと単純なのですぐ忘れてくれてました^^;
子供ってそんなものって理解しようとしてもやはりイライラする事多いです。
上の子はもうすぐ4歳ですが、もうすっかり話のわかるお兄ちゃんになってきてるので母は助かります(^-^;
主さんはきっと真面目で良いママさんなんだと思います。
娘も同じくまだ一人でうまく遊べないのでオモチャを持ってきたりしますが、私はドラマを観ながらハィ〜と適当に遊んでる振りです。笑
主さんはよく頑張ってます!
今はすごく手のかかる時期で大変なことばかりですが、息抜きも大切にしながらお互い子育てしていけると良いですね♡

  • くぴこ

    くぴこ

    お優しいコメントに涙が出ました😭
    そうですよね、イライラするくらいなら片付けなきゃいーですよね😅
    子供はこんなものだって思うこと、実践してみます。
    意思の疎通がまだ100パーセントできない今が1番難しい時期?なのかもしれませんね。
    早く4歳になってくれないかな 笑
    毎日イライラして可愛い時期を見逃さないように努力しようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月15日