※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

38wの初産婦です。足首の浮腫が気になります。臨月のむくみは普通?妊中毒症の可能性は?浮腫み対策を教えてください。

臨月のむくみについて(>_<)

38wに入ったばかりの初産婦です。
もうちょっとで赤ちゃんに会える!
という楽しみと、出産に対する不安とで
いろいろ入り混じってます(o_o)

先週の37wの検診では、2600gで標準、
これまでも順調に成長してくれてますが
今日自分の足を見ると、足首がやたら
浮腫んでいるのに気づきました😭😭💦

足首が分からないくらいの浮腫みで...⚡️
ここまでなったのは初めてですし、
最近そういえば、これまで浮腫まなかった
手もパンパンになったような...

臨月はこうなるものですか??
妊娠中毒症にいきなりなったりも可能性あるのでしょうか....?
浮腫み対策、試してよかったものなどあれば
教えてください😰😰
ちなみに、メディキュットは履いています💦
全く意味ないような気がしてますが🤣

コメント

jpj

浮腫、私も同じくらいに強くて減塩をかなり厳密にしたところ一気に収まりましたよ🤗

  • ちびママ

    ちびママ

    やっぱりこの時期は
    浮腫みが強くなるものなんですね😰💦
    減塩ですか🙄‼️
    私も食事から見直します😭

    • 3月13日
にこたま

臨月は全身浮腫んで大変でしたよ🤫(笑)

指輪は浮腫んで結局取れず、持ってた靴もパンパンで履けなくて新しく買いました(笑)

お風呂でマッサージしたり歩いたり足を高くしてみたり色々やりましたが出産するまで浮腫みは取れませんでした🤣

血圧高くなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ちびママ

    ちびママ

    やっぱりそうなんですね😭💦

    私も指輪わ今は外してますが
    外して良かったと思えるくらい
    パンパンになりました😰😰
    靴が履けないのも辛いですよね😂

    血圧はとりあえず大丈夫そうなので
    日頃の生活見直そうと思います😱

    • 3月13日
ぽん

私も足と手が臨月でパンパンになり産後もパンパンでした💦
臨月は着圧ソックスすら履けなくて…産後の入院中は無理矢理履いてましたけどそんなに意味なかったです😂

シャワー後は気持ちむくみがマシになってて、産後2週間ほどで足のむくみはなくなりました🙋‍♀️

  • ちびママ

    ちびママ

    産後もパンパンになるんですね‼️
    浮腫み恐ろしい...😂😂

    やっぱり温めたりすると
    多少は良くなるんですかね🙄💦

    • 3月13日
marinko

私も娘を妊娠した時に凄い浮腫みました💦
足はパンパンで、歩くと足首が痛いぐらいで、手の指も痺れてました😣
塩分控えめメニューにして、産婦人科から利尿作用のある漢方を処方してもらいました。
夜寝る時は着圧ソックス履いて足を高く上げて寝ていました。
後は主人にマッサージしてもらったり、足首をクルクル回してストレッチしたりしました。
一時期は本当に凄かったですが、出産前には少し浮腫みがマシになりました。

ちびママさんも産婦人科の先生に漢方の事聞いてみてはどうでしょうか?

  • ちびママ

    ちびママ

    痺れるくらいなのも辛いてわすよね😫
    塩分控えるのは大事ですもんね‼️
    私も食生活など見直してみます😭

    漢方は考えたことなかったです💪
    そういう手もありますよね‼️
    先生にも相談してみます✨✨

    • 3月13日
ちょこ

臨月は浮腫みやすく、私も娘の時にいきなり浮腫んだので、足を高くして寝るとか、減塩生活、カリウムを多く摂るようにするとかして必死に対策してます💦

  • ちびママ

    ちびママ

    カリウムですね!!
    利尿作用?があるみたいで
    浮腫みにも効くんですね✨
    積極的に摂取します😭‼️

    • 3月13日
ゆみ

足を高くして寝るといいですよ😊
あとは、お風呂でマッサージもしてました!メディキュット足が軽くなるので履いてました😊

  • ちびママ

    ちびママ

    メディキュット良いですよね!!
    最近は痒くなるので控えてましたが...
    浮腫みを取るには手っ取り早いですもんね😂

    足を上げたり、お風呂マッサージ、
    やってみます💪✨‼️

    • 3月13日