※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nakana*
家族・旦那

これからの義両親との付き合い方で悩んでいます。現在23週の初妊婦で…

これからの義両親との付き合い方で悩んでいます。
大変長くなりますがよければ聞いてください。
現在23週の初妊婦です。
私達夫婦は昨年7月に入籍し、10月に妊娠がわかりました。両家の両親には心拍が確認出来た11月初めに報告しました。

年末年始に主人の実家に帰省しました。元旦の日に義母から聞かされた話が原因で義両親との関係が拗れてしまっています。
それは、病名は伏せますが主人の家族はある病気のキャリアで、調べてはいないが義両親も義姉もそうだったので主人も恐らくキャリアだと思う、だからあなたにも感染しているかもしれない、もし感染していたらお腹の子は母乳では育てられないとのことでした。
ただ、お腹の子には母乳さえ与えなければ感染しないし、キャリアとはいえ発症率が大変低い病気だから怖がらなくて大丈夫だからねと、義母なりにとても気を違って話してくれました。

その話を聞いて、義母の手前気にしてないリアクションをしましたが、とてもショックでした。
発症率が低いのなら私自身は感染してようと構わないんです。ただ、母乳があげられないかもしれない、それが何よりショックでした。

私自身が子どもの頃から将来母親になることをずっと夢見ていて、今ようやくその夢が叶うときが近付いています。もちろん母乳をあげることもずっと夢でした。
ミルクで育てることがダメだと思っているわけではありません、出来れば母乳が出るなら母乳育児をしたいと考えています。母乳が出なければ諦めもつきますが、妊娠して安定期に入るまで聞かされていなかった病気のキャリアに知らないうちになってしまっていて授乳を諦めなくてはならないかもしれないことは私には受け入れがたいことでした。

帰宅後私は泣きじゃくりながら主人に義母から聞かされた話をしました。義母は私と二人になったタイミングで打ち明けてきましたので主人は私が義母からこんな話を聞かされたことを知りませんでした。主人自身も自らがキャリアであるかもしれないと両親から聞かされておらず驚いていました。

それから毎日私は母乳があげられないかもしれないという現実が頭から離れなくなり、毎晩泣いていました。主人も自分は知らなかったとはいえ自分から感染させてしまったかもしれないと泣きながら謝ってくれていました。
それと同時に、どうして義両親は結婚が決まったタイミングで教えてくれなかったんだろうと考えるようになりました。何故息子である主人に話さず嫁の私に話したのか。授かり婚でもないので、結婚の話が出てから打ち明けるタイミングはいくらでもあったはずなのに。息子かわいさから縁談がなくなってしまうことを恐れたのか等考えました。例え結婚前に打ち明けられていても主人との結婚を止めてはいないと言い切れます。主人との子どもを授かることで母乳育児を諦めなくてはならないかもしれないとしても主人と結婚していました。ただ事前に知って覚悟をしてから子どもを授かりたかったです。

夫婦でそんな不信感を抱えながらも義両親と気まずくなるのも嫌でこの思いは自分達の胸にしまっていました。しかし、先日義家族と食事に行く機会がありその際に今度は義父からこの話をされました。
簡潔に言うと、母乳はあげちゃダメ、母乳さえあげなければ問題ないから、自分は何年も前に献血に行ったときに知ってびっくりしたという内容でした。それを義父は笑い話にして話してきました。突然の話で主人も動揺し庇ってはくれず、義母も義姉も口を挟まず3人で喋っていました。私だけが義父の話を聞き心の中はズタズタでしたがその場では取り繕いました。

それがきっかけで抑え込んでいた感情が爆発しました。主人にとっては大切な両親なので悪く言ってはいけないと思い義家族との食事から数日間は我慢していましたが、私の様子の変化を主人が察した為思っていることを全て打ち明けました。
言いづらい話かもしれないが結婚前に話すべきじゃないのか、私や私の両親を騙したことにならないのか、私の両親がこのことを知ったらどう思うのか、もう義両親とは付き合っていきたくない、子どもが生まれても会わせたくない、義両親と付き合っていかなければいけないなら離婚したい等主人にぶつけてしまいました。離婚は本心ではないのに口に出してしまって主人に申し訳ないと反省しています。

私の本音を聞いた主人は後日義母に電話し、私達がずっと抱えていた気持ちを話してくれました。息子かわいさに黙っていたわけではなく単純に言いづらかっただけ、息子ではなく先に嫁に話したのは息子より嫁の方がしっかりしているからとのことでした。私の両親には直接話をしに行くと言っていましたが、私は両家が揉めるのが嫌で両親にこの話をしていませんのでそれは断りました。言うのが遅くなったことも息子に先に話さなかったことも申し訳なかったと言っていました。普段感情的にならない主人が声を荒げて話していました。いつまでも自分を子ども扱いしこんな大切なことも話してくれていなかったことにもショックを受けていました。

義母は今後の私達への対応をお父さんと考えると言って話は終わりました。一週間経ちますがそれ以来連絡は来ていません。
私としては元々義両親のことは好きでとても慕っていました。優しくて気さくな義両親なんです。義姉に子どもがいるので私達の子は初孫ではないですが、初めての内孫なのでとても喜んでくれていて義両親に孫を抱かせてあげられることを私も嬉しく思っていました。
今回のことがあって会いたくない、子どもを抱かせたくないという思いもありますが、嫌いになりきれないというか…一緒にこの子の成長を見守っていってもらいたいという思いもなくなってはいません。主人は私の気持ちを一番に考えてくれているので会わせたくないなら会わせなくていいよと言ってくれています。私次第なんです。

ちなみに実際に母乳があげられないかどうかは中期に行う血液検査でわかります。恐らく来月中には判明すると思います。義両親への思いは検査の結果というより話してくれていなかったことへの不信感なので結果が陰性であっても消化出来ないかもしれませんが、もしかしたら前向きに考えられるようになるのかなと思ったりもします。

まだ気持ちの整理がついておらず長文乱文ですみません。
皆さんなら今後どうやって義両親と付き合っていきますか?

コメント

TERUまま

言いづらかった義両親の気持ちも分からなくは無いですが、やはり結婚前に言うことだと私も思います。母乳で育てたい気持ちも凄いわかります。
でも、今はとりあえず義両親のことは後回しにして、お腹にいる赤ちゃんとの10ヶ月を大事に過ごしてはどうでしょうか?お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わってしまうみたいなんで…

赤ちゃんが生まれてからゆっくり付き合い方を考えていけばいいと思います。1ヶ月でも1年でもnakanaさんの気持ちが落ち着くまで。落ち着けば自分がどうしたいか分かると思います。

元気な赤ちゃん産んでください(o^^o)

偉そうに失礼しました(・・;)

• *nakana*

*nakana*

こんな長文に目を通していただいてありがとうございます。
    そうですね、この子をお腹で育てている時間は今だけですもんね。
    私が不安を感じているときもこの子は元気に動いてくれます、私の大きな励みになっています。

今を大切にして、生まれて落ち着いた頃に気持ちが定まってくるかもしれないですね。
    元気な赤ちゃん生みます、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日

私の家系がある遺伝子を持ってます
随分と薄くなってるのでほぼ遺伝はしないものですが…

もちろん今の主人とは結婚したかったので付き合ってる時に話しました

義両親にも付き合ってると挨拶した時に説明し、結婚する時も改めて説明しました

何故かというと黙ってバレた場合、立派な離婚の理由になるからと騙す事になるからです

やっぱり旦那には考え直す様に話してたみたいですが、旦那は受け入れて、結婚してくれました
義両親も今では孫の誕生を楽しみにしてくれてます

恐らく義両親はそんなに大袈裟なもんでもないとおもってたんでしょうね
私もそうでしたが決めるのはやっぱり聞く側ですからね
事前に話さないのは完全なる裏切りにあたります

結婚した後に実はね〜って
遺伝系はそんな軽く話す事ではありません
本来関係なかった人を巻き込み、遺伝していくものですから
事前に話さないなんて信じられません
軽い重いとか関係ないです

私なら絶対に許しません
母乳を与えなきゃセーフだとしても遺伝な訳だから自分の子が大人になり子供を授かる時また同じ思いをする訳ですよね

それを子供が出来てから話すなんて自分達はいいかもしれないけど他人を巻き込む事なんだからもっと真剣に考えろよって責めますね

揉めたくない以前の問題です
訴えれる事ですよ
軽くみられてるのがムカつきます
許せなくて当然だし、大事ですよ

今後対応を考えるとありますが、考えるのは義両親ではないと思います
あんたらが原因だろ、なんで上からなの?って思います
しかも連絡なしですよね
産まれたらうやむやにされそうです

そんな両親私なら絶縁です
どんなにいい人でも許せる事ではないからです
もうどうしようもない状態で話されたんですよ?
もっと怒っていいと思いますよ
はっきり言って義両親は卑怯です
大丈夫だったとしてもいつか笑い話にされると考えると嫌です
好きな人の両親だし、いい人達と思ってらっしゃるとは思います
よく考えてみて下さい
熱くなってすみません
私は重く考えてた方だったので信じられなくて…
旦那側は大丈夫でしょであっさりだったのでポカーンってなりましたが…

取り敢えず検査大丈夫だといいですね‼︎

• *nakana*

*nakana*

仰っていただいたこと全てが私の本音を代弁してくださっているようで驚きました。熱くなってまでコメントしてくださってありがとうございます。

私も本来なら高級チョコが食べたい_(:3 ⌒゙)_さんが仰るように関係なかった人を巻き込んでいくものなので事前に話さないなんて考えられません。言いづらい話であっても、だからこそきちんと話すべきだと思います。
    主人が私の味方でいてくれているので離婚は考えていませんが、充分離婚理由になるくらいのことだと思います。

私も思いました、対応を考えるってどういうことですかね。考えると言った割には連絡もないですしね。一週間毎日義両親がこの件を話し合っているわけでもないでしょうし…軽く考えられているんでしょうね。

まだ結婚して間もないとはいえ義両親には良くしていただいてたので悪く言うことは気が引けてたんですが、高級チョコが食べたい_(:3 ⌒゙)_さんの仰る通りだと思います。卑怯ですよね。
    今後の対応は私達の方が考えさせてもらおうと思います。
    検査結果が陰性であることを願います。
    親身になって話を聞いていただいてありがとうございました(*^^*)

• 2月20日

退会ユーザー

本当舐めすぎです
    例え軽くて対応次第だとしてもです

私も言う時凄く考えて、破談になる覚悟で、でも受け入れて欲しくてちゃんと話しました

旦那側の遺伝の方がちょっと遺伝しやすいって後から聞きました
    私が話した時に言えよって思いました
    目の関係のものです
    大きくなってからでないとわかりません
    大丈夫だと思いますがやっぱり不安なのはわかります
    旦那側は大丈夫だろとあんま気にしてませんが…

引き継いでいくものですからね
    お腹の子が大きくなって彼女を連れてきた時に私はちゃんと話すつもりですよ

義両親の上から発言本当ムカつきます
    そうですよ、流されないで下さいね
    ご主人が味方で本当に良かったです
    知ってたらこんなに責めなかった、知ってても一緒になってたって事ちゃんとわかってくれてる関係なのが唯一の救いですね

母乳の話は結構サラっと説明されるかもなのでしっかり聞いて下さい
    本当に何もないのが一番です
    私も祈ってます!

• 2月20日
☆まめお☆

結婚前に話して欲しいですが、話したことによって結婚が破談になることを恐れたのでしょうね。

私だったらまず、ご主人に検査を受けさせますね!
義両親経由ですからね(>_<)

今回のことが許せないのなら、無理に付き合う必要はないのでは?
無理してでも付き合いたいのなら話は別ですが、、、

• *nakana*

*nakana*

やっぱりそう思いますよね、私も破談を恐れたんだろうなと思います。

そうですね、私も主人の検査が必要だと思っています。
    たとえ今回陰性であっても今後の夫婦生活に関わってきますので。
    来週検診なので主人の検査が出来るか聞いてみます!

もやもやが消えないうちは無理に歩み寄ることはしないでもいいですよね…。
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
ららんママ

辛いお話を聞かされてショックでしたね。お気持ちお察し致します。
私も義親さんの言いづらかった気持ちも分かりますが、やはり先に言うべきだったと思います。
それに旦那さんである息子さんも知らなかったとかビックリです。
母乳が全てではありませんがこだわる気持ちも分かります。
赤ちゃんに母乳を飲ませたいと思うのは母親なら誰しも思う事だと思います。
一度抱いた不信感はなかなか消えないとは思うので、後はしばらく時間と距離を置くことだと思います。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。
まだまだ寒いのでお身体大切にして下さいね。

• *nakana*

*nakana*

息子にまで話していないなんて本当にびっくりですよね、私も信じられませんでした。

胎動を感じてこの子を愛しく感じる度に母乳をあげたいという思いが膨らみ悲しくなります。まだ覚悟が決めきれてないんですよね。

不信感はしばらく消えそうにないです、仰る通り時間と距離を置いて気持ちが落ち着くのを待とうと思います。
    お気遣いいただいてありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
chi-ko

ここはもう腹をくくって陽性ならミルクで育てると割りきった上で義両親のことを考えてみたらどうですか?知っていてもご主人と結婚されたんですよね?知ってればミルクで育てると決めて妊娠希望されたんですよね?
でしたら時間はかかるかもしれませんがいつか許せる時が来ると思います。今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えてゆっくり過ごして下さいね。妊娠出産って本当に幸せなことですよ( =^ω^)遠くからですが応援しています‼

• *nakana*

*nakana*

仰る通り、事前に知っていても主人と結婚していましたしミルクで育てると決めて妊娠希望しました。
    そうですね、割りきってしまえばいつか和解出来そうな気がします。さっぱりしたお考えでスカッとしました!

妊娠中の今を大切にこの子のことを一番に考えて過ごしたいと思います。本当に妊娠出産ってとても幸せなことですね。
    応援してくださってありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
akrmama

もしかしたら、それのキャリアは私も引っかかったものかもしれません。

私は1人目のときは陰性でした。
が2人目のとき陽性に。。
産院では、1人目が陰性なら、多分偽陽性だけど、母乳はあげないか、冷凍、または短期母乳と言われました。

1人目は完母だったので、とてもショックでした。
でもどうするかは私が決めないといけないので、最終的には短期母乳を選びました。
なので最初から混合で育て徐々に徐々にミルクの回数を増やし、3ヶ月で母乳を終わらせました。

そして、3人目、本当は中期にやる血液検査を初期にも実施したところ、2回とも陰性でした!
2人目のときは偽陽性だったことがはっきり証明されました。

なんとも言えない複雑な気持ち、本当によくわかります。。
結果が出るまでソワソワしてしまうと思いますが、陰性でありますように!

• *nakana*

*nakana*

正にそれですね、同じです。

辛い経験もされたのにお話いただいてありがとうございます。先輩ママさんの経験談はとても参考になります。もし陽性でも短期母乳という選択肢もありますね、母乳の望みがまだ残されていると思うと楽になります。
    陰性が証明されて本当によかったですね!
    性感染の確率はかなり低いそうなので私も陰性であればいいなと願ってます。
    気持ちを理解してくださって救われました、ありがとうございました(*^^*)

• 2月20日
ヒマワリ大好き

母子ともに感染せず 母乳で育てられるように 心よりお祈りしております。
わかるまで辛いとは思いますが、ストレスは胎教には良くないですからね。

mammy000

遺伝と感染はまた別な気がします。

遺伝はどこででてくるかわかりませんが、感染は食い止める事が可能かもしれないんですよね?

もしも旦那さんのように成人過ぎても教えて貰えなかったとしたらとても困りますがもうあなたは知ったのですから止める事が可能ですよね。
教えて貰えて良かったと思いませんか?

義母さんはもしかしたら後から知ったのではないでしょうか?それとも知ってて母乳をあげたのかな。。。

母乳や性交以外で感染しないんですよね?お腹の中にいる時も出産の時もうつらないのであれば対処ができて良かったとも考えられます。

旦那さんと過去に関係を持った方にはもう知らされる事もないわけですし。

今回母子感染だったのでまだ良かったですがどこぞの誰かが旦那さんにうつしたということも世の中にあると思います。

私の親の兄弟に耳がきこえない人がいて親が子供出来た時に心配していましたが私は可能性を感じていませんでした。

でもよくおばあちゃんって凄いなと感じるんですよね。赤ちゃんの時どうやって接していたのだろうって。

旦那にも旦那の親にも一応話はしていますが特に反応無かったですね。