※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
妊娠・出産

徳島県の出産お祝い金や児童手当の支給時期が分からず困っています。保健師には2月に入ると言われたが、まだ支給されていません。

徳島県に住んでいるママさんに質問です💭

市区町村から貰える出産お祝い金を貰った方はいつくらいに貰えましたか??

児童手当も、お祝い金も、なんにも説明がなくて、いつ入るのか全然わかりません💧

保健師さんには2月に入るよ~と言われたのですが、まだらしい!と言われてもう3月の半ばです……(笑)

コメント

れいつ

地元ではないんですが、児童手当は市役所などに申請していますでしょうか?

申請しないと入ってきません…

• Anna

Anna

申請はしてます!

• 3月14日
2児mama

今2ヶ月ということは1月生まれですよね?
だったら1月分はなく2月分からの計算で6月に4ヶ月分入ってくるはずですよ!

出産お祝い金については市町村によると思うのでわからないです💦
貰ったことないので羨ましい✨

• Anna

Anna

6月なんですね😳
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💭

• 3月14日
たま

徳島市はお祝い金はなかった気します。住んでるところによりまちまちなので調べたらいいと思いますよ。
児童手当は出生届の時言われなかったんですか?

• Anna

Anna

調べてもいつって言うのは出てこないんですよね😅

出生届の時に一緒に書いて出して、2月に入るよって言われたままなんです💧

• 3月14日
りーmama

役所に行って申請しないとだめですよ!

• Anna

Anna

申請は出生届出した時にしてます💭

• 3月14日

市町村によってないとこありますよ、調べてください💦

児童手当、申請しましたか?しないともらえません💦今2ヶ月とのことですが1月生まれなら2月にはもらえないので、6月ですよ💦

調べたらすべてネットに載ってるのでご自分で調べてくださいね、みんなそうしてます💦

• Anna

Anna

貰えるっていう紙は貰ってて、いつって言うのがわからないんです……。

申請はしてます👍🏻
    6月なんですね😳
    申請した時に2月って言われたので焦りました😅

すみません。

• 3月14日
まま

病院から資料貰わなかったですか?!
出生の2週間以内に手続きしないと最初の月入りません!!
市役所の児童科?に行って手続きしてください!

• Anna

Anna

病院からは貰ってないんですけど、役場から貰った紙にはお祝い金や児童手当が貰えるってことだけ書いてあって、いつとは書いてなかったです😅

手続きは全部してるんですけどね💧

• 3月14日
ももも。

参考までに徳島市の児童手当の振込日の画像と、出産祝い金制度のある市町村の詳細urlを載せておきますね⸜( ˙▿˙ )⸝
https://www.tokushima-hagukumi.net/shien/kezai/ninshin/iwai.html

• ももも。

ももも。

補足で 1月末ご出産で2月に申請した場合、6月給付になるかと思います🤔

• 3月16日
  • Anna

Anna

ありがとうこざいます!!

• 4月1日