※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

娘の保育園入園が決まり、妊娠が発覚。保育園に働きながら通う予定だが、役所への連絡が必要かと不安。育休延長時の手当や内定取り消しについて知りたい。

この4月から娘の保育園の入園が決まりました!4月中旬から職場に復帰予定で上司との面談も済んだ矢先、妊娠の発覚しました。
とても嬉しいのですが、先ほど役所から改めて入園決定通知が届き現在の状況が変わった場合は必ず知らせてくださいと書いてありました。(仕事を辞める、妊娠したなど)
私の住んでいる区は激戦区なので、娘を保育園に入れて産休ギリギリまで働こうと思ってるのですが(多分9月終わりくらいまでなので働くのは5ヶ月ほど)その場合も役所へ連絡しなければいけないのでしょうか?

連絡した場合、内定取り消しになってしまうのでしょうか?

また、もし復帰しないでそのまま育休を延長した場合2人目の育休手当はどのくらいもらえるのでしょうか?一度も復帰しない場合は1人目の産休前の給料の67パーセントなのでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ないのですがわかる方お願いいたします💦

コメント

妊娠しましたがギリギリまで
働く旨を伝えれば大丈夫じゃ
ないですかね?

知らせない事の方が何か
あった時ややこしくなりそうなので

• まい

まい

返信ありがとうございます!
    そうですよね、なぜ知らせなかったのか、の方がややこしくなりそうですよね!

• 3月13日
ゆう

妊娠しても職場に復帰するのなら、内定取り消されることはないと思いますよ。
妊娠しててもしてなくても、就労のため保育できないという点は変わらないので。
そういったお知らせがきたのであれば、役所に伝えておいた方が良いと思います。

また、保育園の内定が出ている段階で、育休(育児給付金)の延長は出来ないのではないでしょうか。
会社さえOKであれば、育児給付金はなしで、会社を休職することは出来ますが。

• まい

まい

返信ありがとうございます😊そうですよね、よかった、、、!

いえ、もし妊娠したから保育園内定取り消しになったら働けなくなり育休延長になるのかな、、、と思いまして💦

• 3月13日