※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家事・料理

もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。食事について、皆さんはどのように…

もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。
食事について、皆さんはどのようにしていますか??

作るのにも、泣いてしまうと中断になったり、抱っこ紐しながらだと火や包丁を使うのも怖いので、ずっと手料理はほとんど作れていません。
湯せんで出来るものやレンチン、お惣菜などに頼ってしまっています。(なるべく揚げ物は避けて、魚や和食系を選んでいます。)

ただ、レパートリーもだんだん飽きてきて、母乳には和食がいいと聞いたので、栄誉バランスも心配です。

また、お昼や夜ご飯は食べようとすると、泣く。という感じなので、速攻食べるか、抱っこ紐しながら食べる。という感じです。なので、自分の食事は後回しになり、気づけば1日1食…なんて事もあります。

旦那は日勤、夜勤の交互で、夜も遅いのでほぼワンオペです。

皆さんはどのようにしていますか??
工夫やアドバイス、経験談などおきかせください。

コメント

sooooooo

あたしは泣かせながらしてます(◡̈)✨

少しの間なら泣かせてても大丈夫ですよ🙆🏻✨

切ったり、炒めたり、煮たりする間に少し抱っこしたりしてます(◡̈)✨

なるべく切る作業を減らすためにカット野菜を使ってます(◡̈)✨

• sora

sora

なるほど!ありがとうございます。
    カット野菜とか上手く使ってみます🙇‍♀️

• 3月13日
おまま

今日の夕飯がアクアパッツァだったんですが、タラの切身とシーフードミックスは昼間から解凍しておいて、冷凍野菜や冷蔵庫にある野菜をフライパンに入れてニンニクチューブ、お酒、オリーブオイルを上からかけて、クレイジーソルト、ブラックペッパーで味付け蓋して加熱、火が通れば完成です🤗

ちなみに冷凍する野菜はキノコ類、白菜、もやし、ブロッコリー、人参を冷凍していて冷凍したまま調理してます❣️

グリラーという魚焼きグリルで使える器を持っているんですが、グリルで蒸し焼き調理が出来てそのまま食卓に出せるので洗い物を少なくしてますー!

• sora

sora

すごい美味しそうです😍😍
    画像までありがとうございます😭💗!参考にさせていただきます🙏🙏

• 3月13日
ちまこーい

揚げたりは泣かせたまま、他は首すわりの時期から何をするのもおんぶしてましたよ😃

• sora

sora

首座ったのですが、まだおんぶはしていませんでした😣挑戦してみます!!

• 3月13日
𖠋𖠋𖠋

首がすわってからだと泣いて仕方ない時のみおんぶして作ってましたよ( ๑•̀ •́)و

私は惣菜を使う事はほぼないですが、頼るなら惣菜プラス何品か手作りの物があるといいかなと思います(◍′ᴥ‵◍)

割高でもカットされてる食材を買ってきてフライパンで焼いたり煮たり出来ますし、肉を切るのに何分もかからないので短時間なら泣いていても声がけして待っててもらいます( •︠ˍ•︡ )

お昼とかは白米にふりかけかけて野菜をレンチンして蒸し野菜作って食べたり、大きな鍋に豚汁やけんちん汁を作って何日か食べてもいいと思います♡

けんちん用の野菜が冷凍でありますので買ってきて鍋に入れて軽く炒めてから調味料足して煮込んでできます(ㅅ´ ˘ `)

• sora

sora

具体的なアドバイスありがとうございます!!旦那はダイエット中で、夜はサラダのみ、私もあまり料理は得意ではないので、自分のだけだしどうしても手抜きになっていました💦

• 3月13日
ママリ

私は料理が苦手で、泣きながら料理は
慌ててしまうので出来ず😅
息子が寝ているうちに作ってます!
朝は比較的よく寝てくれるので、朝のうちに夕食作りしてます😂旦那から「あれ?朝作ってたやつじゃない?」と聞かれます。笑
なので、出来立ては週末にしか出せません😭

• sora

sora

私も苦手です…なのでレパートリーも中々無くて。朝とかに作ればいいんですね!!やってみます🙏

• 3月13日

私の息子もそのくらいの時期は泣いて泣いて大変でした😂寝てても物音ですぐ起きるので😂私も本当最近まで朝作ってました😭友達にもおんぶがいいよとおススメしてもらってやっと私もおんぶしてご飯作りやすくなりました😭🙏それでも3時までには作ってます!ご飯、作りたくないですよね!(笑)今日の我が家は私が夕方までおでかけしてたので3日目のシチューとあとはお惣菜でーす❤️(笑)

• sora

sora

ありがとうございます😭!本当にそれです!おんぶと早めに作る作戦、やってみます!

• 3月13日
おまま

夫のいる日や赤ちゃんが寝た後、野菜やお肉、お魚はカットして小分けにして冷凍してます🤗
使う時は入れるだけにしてるので泣かせながらでも時短で出来ますよ❣️
ご機嫌な朝のうちに冷凍してた野菜と魚を容器に入れて味付けしておいて、夫が帰ってくる時間にグリルやレンジで調理することが多いです!
作ったおかずも冷凍したりしてるのでチンするだけのものもあります✨

洗い物も少なく済むのでオススメですよ💓

• sora

sora

ありがとうございます😭🙏
    それなら出来そうです❣️
    レシピとかよろしければ教えていただきたいです😣💦

• 3月13日
プーさん

私もワンオペで男の子ママ 誰も周りに頼れる人いなかったので 私も一日一食ありました(^_^;
朝昼兼用でパン 夜はレトルトとかレンチン 惣菜でやりくりしてました!
たまにの外食が幸せだったのを思い出します!
こどもの離乳食はきちんとやろうとすると疲れちゃうので段々手抜きになりました!
お粥はレンチンして作れるものを買い野菜フレークというお湯をいれるだけでペースト状になるもの しらすやひきわり納豆や豆腐などは常備
出かける時ように買っておいたレトルトの離乳食 おいしそうで栄誉バランスも良さそうで食べさせたり ビンで売ってるタイプの物も使用してました!
味噌汁を自分ようの濃さで作りこどものは後から冷ましたお湯で薄くするとかもやってました!
こんな感じでしたがこどもの体重はいつも平均でした!

• sora

sora

いままさに全く同じ状況です😭💦
    ありがとうございます!これから離乳食始まるので、色々工夫してやってみます❣️参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月14日