※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

女性は、産後の影響で苦しんでおり、上の子との接し方に悩んでいます。パパがサポートしてくれるも、自分の感情に戸惑いを感じています。また、下の子を出産したことで後悔の気持ちも湧いています。

質問でもなんでもないのですが、、

約10日ほど前に2人目を産みました。
1歳半差の年子です。
上の子は思ったよりもお兄ちゃんになってくれて
赤ちゃんに対してヨシヨシしたりチューをしにいったり
「あーちゃ!(赤ちゃん!)」と、寄って行きます。
ですが、たまに危ないこともするのですが
先ほど、トミカをポイっと投げて赤ちゃんに当てました。
つい頭をパシッと叩いてしまい
「ポイしたらあかんよ!赤ちゃん痛い痛いよ!」と怒りました。
その時の上の子の顔が忘れられず、、、
口をへの字にして泣きそうな顔で、ウンと頷いてくれました。

今も産後の影響で恥骨が歩くだけでも痛く抱っこをあまりしてあげれません。おっぱいも張りまくって、なかなか強くギューもしてあげれません。
それをわかっているのかあまり私に求めてもきません。

パパが育児をたくさんしてくれるので、パパっ子になりました。
先ほどトミカを投げて怒った時も、泣きはしなかったのですが
「パパ、、、」と悲しそうな声でパパに寄って行きました。それもそれで、私自身も辛くて、、

もうすぐイヤイヤ期が始まるのかもですが、まだそんな片鱗もなく
本当に良い子で、我慢ばかりさせてるんじゃないかと思ったら
下の子を妊娠、出産したことを後悔しそうになります。

今までも、上の子にイライラしたことが本当に無いので
自分自身もどう対処すれば良いかわからず、、

マタニティブルーですかね、、もっと強くならないと、、

コメント

2kids.mama♡

私2人目産んでからしょっちゅうでしたよ😂
今もです!

けどただイライラするだけなら大丈夫ですが
四六時中イライラして抑えが効かないなら
検診とかで相談したほうがいいです😅

私が最近ずっと少しのことでもイライラして
かかりつけに受診したところ産後うつでした(´・_・`)


これからキツイって思うこと増えますが
無理なさらないで下さいね!

  • ぷう

    ぷう


    こんなに良い子にしてくれているのに、怒ってしまったことに自分自身凄く責めてしまいます😭
    きっともっとわがまま言いたいはずなのに、あぁ、、、と勝手に負の連鎖です😭笑

    ありがとうございます😢

    • 3月13日