※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、コンビニの食事が続いており赤ちゃんに影響が心配。旦那のお父さんに食事の変更を伝える方法やアドバイスを求めています。

今妊娠9ヶ月目です。

旦那さんの実家にいるのですが、朝、お昼と旦那のお父さんがコンビニの惣菜パンとお弁当を買ってきてくれます。

流石に気を利かせて買ってきてくれてるので、食べたくないのですが、食べてしまっているのが現状です。
やはりコンビニの物って添加物いっぱい入ってますよね。。。

赤ちゃんに影響はありますか?

もう、1週間続けて朝とお昼はコンビニのご飯です。

2日前から無意識に拒否反応起こしてて吐いてしまってるのも現状です。

普通に今まで食べてるのに今更無理ですなんて、旦那のお父さんに言って大丈夫ですかね?

遠回しに、食べれませんとはいつも伝えてるのですが、やはり今と昔で比べられてしまって何も改善しません。
そして、そういうことを言うと栄養いっぱい摂った方が良いからと、さらにお弁当が増えます。

どうしたらいいのかアドバイスください。

食べる度に赤ちゃんのことを考えて自己嫌悪します。

コメント

🐯

断ってもいいと思いますよ!
食べれないのを無理に口にするの精神的にもキツイですし、何よりいちばん大切なものは赤ちゃんですから!

有難いけど、って優しく断ってみてはどうでしょうか??

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    大丈夫ですかね😢

    旦那さんのお父さんがもう結構歳もいってるので、そういうのが原因で敵対視されるのが怖いです😓💦

    でも、やっぱり、赤ちゃんの方が何よりも大切ですよね!

    今日の夜、優しく断って見ます😣💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
  • 🐯

    🐯

    1日家にいらっしゃるのですか??
    義父はお出かけとかしないんでしょうか??
    毎日一緒にいると、気も使うと思いますし、言えることなら言っておいた方がいいと思います!

    • 3月13日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    旦那さんの実家なので1日家にいます。
    いつもは、実母の方にいるのですが出産1ヶ月前なので顔だけでも見せに来ました。
    あとは、旦那の仕事が丁度出張で実家付近なのであともう1週間くらいは、お義父さんの方にいる感じです。

    車も、私の車1台で来たので、旦那さんがお仕事で乗って行ってしまいます。
    出来ることならとっても、外に出たいです😭

    お義父さんは、自営業なので基本的にずーーーっと家にいます。
    めちゃめちゃ気を使います😭💦
    ましてや、歳も40~50ではなく65とか凄い上だし、もうその性格でここまで来ちゃってるので改善は出来ないですね…とっても頑固なんですよ😓
    余計、ピリピリです💦

    • 3月13日
  • 🐯

    🐯

    そうなんですね…😥
    あと1週間も💦
    長いですね、そんな長く義父といるなんて、偉いですね。
    私なら1人で帰ってしまいます😂
    しかも、65歳…、とっても上ですね。
    話すことも無さそうで…。
    しかも高齢になればなるほど、人の話も聞かないし、話だって同じ事を何度も言われたり。
    うちの義祖母がそんな感じです😣

    • 3月13日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    そーなんですょ😓
    気を使ってるのも、胎教に響いちゃってのかな?って、1個不安要素出来るとポンポン不安要素が出てきちゃいます💦

    正直、めちゃめちゃ実家帰りたいです😭
    でも、実家まで車でも電車でも2時間半かかっちゃうんですよ😓💭
    ハンパないです。

    すごく上なんです。
    お義母さんはまだ40代なのですごい話も分かってくれたり、同年代の話も通じるんですけど…
    だとしてもなかなかですね。
    高齢だと、同じ話を何回も繰り返すのすごい分かります😣
    でも、それでも上手く付き合いしていかないといけないんですけどね…
    人間関係って奥が深すぎます😫

    • 3月13日
  • 🐯

    🐯

    気を使いすぎるの、影響しそうですね😂
    ちぇるさんだけ、先に帰ったりも出来ないんですかね…😣

    遠いんですね、車で2時間ですか…
    一緒にいても、時間を持て余しそうですね💦

    義両親は年の差が結構あるんですね
    義母さんは、日中はお仕事で外出されてるんですか??
    うちも同居なので、イライラしながらも上手く付き合っていかないとな…と。

    • 3月13日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    なかなか難しいです😭

    すごく時間を持て余してますよ😂

    そぉなんですよ。
    日中は、お仕事いってしまってます。
    やっぱり、一緒に住んでると嫌な面も見えてきますよね😓💭
    育った環境も違うし、自分の本当の親じゃないから余計キツかったりもしますね🥺

    • 3月14日
  • 🐯

    🐯

    難しいんですね…
    この時期の運転は、大変ですからね…

    嫌な面が見えても、今後長く付き合っていかないと行けないことに変わりないですしね…😓
    上手に距離を保ちながらになりますよね

    • 3月14日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    そぉなんですよ😣💦
    お腹が大きすぎて、運転しんどいです😭

    そーなんですよね😓
    お互い頑張りましょ🥺💭

    • 3月14日
  • 🐯

    🐯

    私も生まれる前日まで運転してましたが、そんなに長い距離は無理でしたもん😂

    頑張りましょうね!

    • 3月14日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    えー!
    まじですか😳💦
    やっぱり、長い距離は無理ですよね😓💭

    はい!
    長々とお付き合いさせてしまいすみません🙇‍♀️
    頑張りましょ👍

    • 3月15日
  • 🐯

    🐯

    最大でも30分位でしたね😂
    実家と自宅の往復をするくらいで😥
    大掃除などは出来るくらいの体力はありましたがね!

    いえいえ!こちらこそですよ☺️
    お話が出来て、とっても楽しかったです!

    • 3月15日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    やっぱり、そーですよね(TT)
    わたしも、そろそろ体力付けないと😣💦

    また、機会がありましたらよろしくお願いします🥺❤️

    • 3月16日
  • 🐯

    🐯

    初産だと、生まれるまでの時間が長くかかりやすいって聞きますもんね😓

    ぜひ、またお話したいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
deleted user

そこまで気にしたことないです。
でも食べるなら朝かお昼、どちらの方がいいかもしれませんね。

吐いてしまったりしてしまうなら断ってもいいと思います。

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    私もあまり気にしないようにはしてたのですが、最近やたら吐いてしまってるので、赤ちゃんからのSOSなのかな?と勝手に思ってます😣💦

    今日、断ってみようと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんに影響はコンビニの弁当だからってそこまで無いと思いますが…😅

    病院の方から、体重の増えすぎと言われたのでって言われたので…で断っちゃいましょう!

    • 3月13日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    了解です💦
    友達に相談した時には、添加物を過剰にいっぱいとり過ぎた場合、羊水が茶色く濁ったりするらしく、ビビってました😓
    でもまぁ、確かに1週間の食事で、毎度、朝昼と2食コンビニなのでちょっとだけ心配です💦

    とりあえず、そういった内容で断ってみて、それでも改善しなかったら、いろんな手段を使って断ってみようと思います🥺✨
    ほんとに、回答して下さりありがとうございました🙇‍♀️
    すごい不安だったので、少し落ち着きました🙇‍♀️

    • 3月13日
ああちゃん

気にはなりましたが、結構食べてました。特にパンとか。
コンビニ弁当ばっかりだから、体重増えちゃって医者に気をつけるように言われてみるといってみるのはどうですか?!

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    やっぱり、普通に食べちゃってますよね。
    私もそこまで気にしなかったのですが、添加物を摂りすぎると羊水が茶色く濁ったするらしく、たまにならいいけど、1週間続けて食べちゃってるので言って見ようと思います🥺

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
ちゃ

胃腸の調子が悪く嘔吐しているから、と言って断れば良いですよ。事実ですし。

私は3人目臨月ですが、働いていたときは(妊娠中)、平日昼はコンビニで調達していました。体重は増えましたが、子供は元気です。

食事は義父さんが用意ですか?

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    確かにそうですね😳✨
    事実です。

    3人目臨月ですか!🥺
    やっぱり、コンビニは体重増えちゃうのですね😓💦
    塩分とかも多いみたいですしね…
    出産頑張って下さいね✨


    はい!
    お義父さんが用意してます。

    • 3月13日
  • ちゃ

    ちゃ

    3人目は育休中でもあったので、仕事していなくてコンビニでの昼ごはんはほとんどなしでした。そしたら、体重増えないし、血圧も尿糖も異常なしでした。健康面の理由だと義父さんも納得だと思います。
    義父さん、お昼ご飯の用意に困っているのかな?ちぇるさんは安静指示ですか?義父さんがコンビニに行くなら、惣菜パンじゃなく冷凍うどん買ってもらって、ちぇるさんがそれを調理して食べれるなら、健康面も安心かなと思いました。

    • 3月13日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    やっぱり、そんなに変わるんですね😳
    一応、お義母さんが朝作り置きしてお昼は用意してくれるのですが、それではなく私にはコンビニ弁当渡してきます…
    用意してくれたお昼は、お義父さんが食べちゃうのです。
    とても謎です。

    お義父さん的には、私に普通に色々動いて家のことやって欲しい感じで言ってくるのですが、切迫早産・切迫流産の診断をされてて、流石にそれは出来ないので旦那さんがそこに関しては釘打ってくれました。なので安静にはしてます。

    ちょっと色々話して改善してもらいます💭

    • 3月13日
らび丸

私は旦那の実家に行くとお菓子や甘いものをたくさん出してくださるので、事前に妊娠中は高血圧とか糖尿に気をつけるように言われてるので、塩分と糖分の量を考えないといけないんです。と伝えてます💦
特に後期は更に浮腫みやすいですし…健診で医師にも注意されて…などと伝えてみたらいかがでしょう😳?

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    私も、前もって伝えてはいるのですが、昔はそんなに医療が発達してなかったし、それでも昔の人とか、現にお義母さんは3人産んでるから大丈夫とあしらわれてしまいます😓💦

    ほんと、妊娠後期になってから浮腫みとか凄いです。
    しかも、お腹の張りもすごくて切迫早産・切迫流産の診断されてます💦
    余計赤ちゃんが心配です😓

    ちょっと、試行錯誤して
    今は少子化が進んでるから医療発達し過ぎだし、そういうので気をつけないといけないことが多いっていうのを、より念入りに伝えてみようと思います💦

    • 3月13日
  • らび丸

    らび丸

    そうなんですね😣
    医療面は説明が難しそうですが、とりあえず食べ物は市販のものは手作りのものより遥かに塩分糖分添加物も高いですからその点はわかってもらえませんかね?💦
    それか旦那さんから伝えてもらうことはできませんか(>_<)?
    お義父さんにうまく伝わるといいですね😥

    • 3月13日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    はい😭💦
    何とか説得してみようと思います!

    最終手段で旦那さんにヘルプ求めてみます😭
    上手く伝わることを私も願います。
    ラビ丸さんほんとありがとうございます🥺

    • 3月13日
  • らび丸

    らび丸

    とんでもないですよー😣💦
    お身体ご無理なさらずに…どうかご自愛くださいね(>_<)
    伝わることを祈ってます!

    • 3月13日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん


    ありがとうございます🥺

    • 3月14日