※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍓
子育て・グッズ

鳥取県東部に転勤することになり、小児科や保育園、幼稚園について情報が欲しいです。ご存知の方、教えてください。

鳥取県東部に転勤することになりました 😊💕

生まれも育ちも鳥取県東部なので
帰れることがわかり 、とても嬉しいです 😭💕

どこの小児科にするか悩んでいるので
いろいろ教えていただけると嬉しいです 😊🏥

また 、支援センターや幼稚園の未就園児クラスも
気になっているのでよろしければ教えてください 🙇‍♀️

保育園や幼稚園 、認定こども園をどこにするかも
悩んでいるので通っておられる方のお話や
園の雰囲気 、おすすめなどあれば
すみませんが教えていただきたいです 🙇‍♀️✨

よろしくお願いします(^O^)♪

コメント

るん

東部に住んでます 
石谷小児科は人気からか待ち時間長いですが、先生や看護師さん優しいですよ 
コモドの支援センターは午前中に読み聞かせ合ったり食事出来る部屋があります!

• 👶🍓

👶🍓

こんにちは 😊☀️

この前もコメントいただいたのに投稿したものがなくなってしまい 、すみませんでした (><)💦

生まれもお住まいも東部なんですよね 😳?

人気なところだと待ち時間が長いですよね 😭🏥
    でも先生も看護師さんも優しいのは嬉しいです (*^^*)🍀
    予防接種とかしたりする子どもと風邪とか引いている子どもの待合室は同じ場所ですか 🤔?

そうなんですね 😊💡
    読み聞かせがあったりするんですね 📖
    食事出来る場所があるのはありがたいですよね 🍙✨
    コモドって駐車場はないですよね 🤔?

• 3月13日
  • るん

るん

下に投稿してすみません

• 3月13日
るん

覚えてくださってありがとうございます!

生まれも東部です! 
待合室は同じだと思います。  

駐車場はないです。近くにパーキングがあります

• 👶🍓

👶🍓

こちらこそありがとうございます (*^^*)💕

生まれも東部なら一緒ですね 😊🏡

待合室は同じところなんですね 🤔💡
    それなら同じ空間にいるので風邪とかうつされちゃう可能性もありますよね 😭?

パーキングはお金かかりますよね (><)?

いろいろ聞いてしまい 、すみません 🙇‍♀️💦

• 3月13日
  • るん

るん

大丈夫ですよ♪ 
    うつされる可能性あるかもです💦 
    インフルが流行ってた冬の予防接種の時に別の部屋で待たせてもらいました

パーキングは保育士さんに2時間か3時間なら駐車券渡したら無料でしたよ 

• 3月13日
  • 👶🍓

👶🍓

ありがとうございます 😊✨

やっぱりそうですよね (><)💦
    でも別のお部屋でも待たせてもらうこともできるなら安心ですよね 😌🍀

駐車場渡せば2 . 3時間無料なんですね 😳💡
    お金がかかるなら行くのに迷いますがそれなら行ってみようと思います (*^^*)💕

レンさんの息子さんは4月から保育園なんですよね 👶?

• 3月13日
  • るん

るん

パーキングから5分程度の距離だったと思います! 
    おもちゃもたくさんありましたよ♪ 

4月から保育園に通います!

• 3月13日
  • 👶🍓

👶🍓

こんにちは 😊☀️
    引っ越しの準備などでバタバタしていてお返事遅くなり 、すみません 🙇‍♀️💦

そうなんですね 😊✨
    おもちゃもたくさんあるのはありがたいですね (*^^*)💕

保育園は見学とかに行って決められたんですか 🤔?

• 3月22日
  • るん

るん

引っ越しお疲れさまです! 
    気にしなくて大丈夫ですよ♪

ちょうど会社と家から近い距離にあったのでそこの保育園に見学に行きました
    保育士さんの対応も良くてその保育園に決まったので、行ってよかったです☆

• 3月22日
  • 👶🍓

👶🍓

すみません (><)
    ありがとうございます 😊🍀
    引っ越しも終わったので一安心です (*^^*)

保育園に見学に行かれたんですね 🤔💡
    園の雰囲気や保育士さんの対応とかどんな感じになのかわからないので見学に行った方が良さそうですね 😌✨
    なかなか希望する園に入れないと聞くので希望していた園に入園できるのすごいです 😳💕

• 3月23日
  • るん

るん

会社の先輩達に、4月からなら入りやすいから早めの行動なって色々教えてくれたりしたので決まるまで不安でしたが、早めに準備してよかったです!

👶🍓さんは保育園と幼稚園のどちらに入れたいのか決まりましたか?

• 3月23日
  • 👶🍓

👶🍓

こんにちは 😊✨
    またお返事遅くなり 、すみません (><)💦

そうですよね 😮💡
    途中入園だとなかなか入れないですもんね 😭
    レンさんは4月からお仕事復帰されるんですか 🤔?
    それとも息子さんが1歳になってからなんですか 🤔?

今のところは幼稚園か認定こども園かなと考えています 😳!
    お仕事をするとなると保育園か認定こども園か悩んでいるところですね 💦

• 3月28日
  • るん

るん

こんばんは 
    保育園の準備と仕事復帰でばたばたしてお返事遅くなりすみません💦 
    1日から仕事復帰してます。 
    離乳食食べさせたり、お弁当作ったり朝から忙しいです💦 
    フルタイムで働くなら保育園の方がいいと思います

• 4月3日
  • 👶🍓

👶🍓

こんばんは 😊🌙
    お返事はいつでも大丈夫ですよ ☺️✨
    私もお返事遅くなり 、すみません (><)💦
    1日からお仕事復帰されてるんですね 😮💡
    子育てや家事をしながらお仕事はとても大変ですよね 😭💦
    レンさん 、毎日お疲れさまです 😊🍀
    フルタイムで働くならやっぱり保育園ですよね 🤔
    でも私に両立できるか不安なんですよね (><)

• 4月8日
  • るん

るん

部屋も散らかし放題で💦 

慣れるまで大変です 
    料理は手抜きしちゃってます笑 
    旦那も楽できる方でいいよって言ってくれるので助かってます 
    土曜は旦那が見てくれるって言ってくれたのでリフレッシュしようって思います✨

• 4月10日
  • 👶🍓

👶🍓

こんばんは 😊🌙
    お返事遅くなってしまってすみません 😭

おつかれさまです 😊🍀
    息子さんも9ヶ月になられたんですね (*^^*)💕

• 5月31日
かなこ

おおたにこどもファミリークリニックにかかっています!先生もスタッフさんもみなさん優しくて相談しやすいです!1階に本屋さんもあるので、帰りによって見たりできるのもいいなと思っています😊健診枠も部屋も別なので安心ですよ🎵
私も生まれも育ちも鳥取市で、2月に鳥取市にもどってきたので嬉しい気持ちすごくわかります👶🌼

• 👶🍓

👶🍓

こんばんは 😊🌙
    お返事遅くなり 、すみません (><)💦

おおたにこどもファミリークリニック 🏥 初めて聞きました 😮✨
    優しくて相談しやすいのは嬉しいです 😭🙏
    健診枠も別なのは安心ですね (*^^*)🍀
    いろいろ調べてみたいと思います ☺️💡
    教えていただき 、ありがとうございます 😊♪

かなこさんも一緒なんですね 😳✨
    私は3月中旬に鳥取にもどってきました ☺️🏡
    かなこさんは今までどこに住んでおられたんですか 🤔?
    転勤とかで鳥取にもどってこられたんですか ??
    いろいろお聞きして 、すみません 🙇‍♀️💦
    よかったら仲良くしてください (*^^*)💕
    よろしくお願いします(^O^)♪

• 4月8日
  • かなこ

かなこ

去年?かな?新しく開院された病院なので知名度は低いかもです!でも県中とかにおられた先生なので安心感もあります😋以前は実家に帰ったときにかかる病院にしてて、鳥取戻ってきてからは家から遠いんですが安心感もあり変わらずおおたにさんにしてます☺予約もスマホでできるのでありがたいです🎵

鳥取市もどってきたの同じ頃ですね😊私は米子に住んでて、夫の仕事の関係で鳥取市に戻ってきました🤗
    こちらこそよろしくお願いしますー💓💓

• 4月9日
  • かなこ

かなこ

あと暖かくなってから支援センター通いしてます☺

なかよし(里仁)▶こじんまりとしたところでおもちゃがたくさんです。大きい子がいると動き回っててちょっと心配にもなりましたが💦先生がにこやかで優しい感じで相談しやすそうだなと思いました🎵

わくわく(みどり園)▶通った中で1番好きです(笑)4月から新しくなっていてきれいです😊ある程度広さもあるし、ゴロンの子と動ける子で遊ぶ場所もだいたい分けられる感じなので安心感もあります😋ごはんを食べられる時間帯と場所もあります。

comodo▶ボールプールがあって子どもには新鮮かと😊ごはんを食べられる部屋もあるので、持っていってもいいです🎵毎週金曜に読み聞かせの時間もあるようです☺

文化センター▶床暖房になってるので、ハイハイ期の娘にはいいなと思いました☺木のおもちゃが他より多い印象かな??行ったときは結構動ける年齢の子が多かったです。

ご参考になれば😊なにか気になることがあれば聞いてください😉🌼

• 4月9日
  • 👶🍓

👶🍓

病院は綺麗で先生たちも優しく安心感もあるなら行ってみたいです 😊🏥
    国府みたいなのでお家から遠いので悩んでます (><)💦
    でもかなこさんもお家から遠くても行かれてるなら大丈夫なのかな ? と思ったり 🤔
    予約もスマホでできるのはありがたいですね ☺️📱

かなこさんも米子にお住まいだったんですね 🏡
    私も米子に住んでいて旦那の転勤でもどってきたので一緒ですね 😂💡
    いろいろ同じ感じなのですごい偶然ですよね 😳!

• 4月9日
  • 👶🍓

👶🍓

いろいろなところに通っておられるんですね 😊♪
    とても参考になります ! 嬉しいです (*^^*)💕
    すごい細かく教えてくださってありがとうございます (><)💕
    私はまだどこにも行ったことがなくて支援センターのホームページを見てるだけなんですけど 😅(笑)
    明日あいあい ( 美保 ) がはじめましての会 (お花見もかねて ) みたいなので行ってみようかな ? と思っています ☺️🍀
    かなこさんは行かれる予定とかありますか 🤔?

• 4月9日
  • かなこ

かなこ

実家近くと家から通いやすいところ中心にっていう感じです☺
    あいあいでそんな会があるんですねー!予定表見てみましたが午前中みたいなので、ちょうど予定がはいってて難しそうです💦残念😂
    花見もできるし楽しそうですね🎵楽しんできてください😋💓

• 4月9日
  • 👶🍓

👶🍓

かなこさんのご実家とお家はどこら辺なんですか 🤔🏡?
    そうなんですね (><)💦 それは残念です 😭
    明日は雨が降るみたいなのでお花見はなくなりそうです 😭🌸
    雨が降ったら行かないので晴れると嬉しいです (*^^*)💕

• 4月9日
  • かなこ

かなこ

実家は東中校区で、家は中之郷中校区です☺👶🍓さんはどのあたりですかー??
    明日雨なんですね😅💦桜散ってしまいますかねー💦 ?晴れてお花見できるといいですね😋💓

• 4月9日
  • 👶🍓

👶🍓

おはようございます 😊☀️
    お返事遅くなり 、すみません (><)💦

私の家は湖東中校区です ☺️🍀
    なのでかなこさんのお家と近いかも ? しれませんね 🤔✨

結局雨だったので残念でした 😭🌸(笑)

• 4月12日
  • かなこ

かなこ

いえいえ、全然大丈夫です! 湖山のあたりならそんなに遠くないですね😊!たぶん1番近い支援センターだと里仁かな?でも近いっていっても知れてるから、それなら広いところ行くのもありかと😋

お天気残念でしたねー😂💦短時間からでも覗いてみたらいいかもですね!

• 4月12日
  • 👶🍓

👶🍓

こんばんは 😊🌙
    またお返事遅くなり 、すみません (><)💦

多分1番近い支援センターはさとにだと思います ☺️✨
    もう娘は歩くので広いところの方が良さそうです 😂💕(笑)
    でもさとににも1回行ってみようかなと思っていたりもします 🤔(笑)

• 4月16日
かなこ

そうなんです、国府ってところがねー😂💦今のところ急を要する状態でかかったことがないもので行けてるんですか、高熱とかなると近くのとこにかかったほうがいいかなーとも悩み中です😅でも近くは健診枠とかなさそうなので、健診予防接種はこのままおおたにさんでもいいかなとか思ってます🌼
👶🍓さんも結構遠いです??

米子にいらっしゃったんですね!ほんとすごい偶然😍!私は皆生に住んでましたー😋

• 👶🍓

👶🍓

そうですよね (><)💦
    早く診てもらいたいときは遠いとあれですもんね 😭
    健診枠がないのはいろいろもらっちゃいそうで怖いですよね 😭
    健診予防接種はおおたにさんにするのもいいですね 😊🏥
    どこかよくわからないのですが国府だと結構遠いような気がします 😔!

そうなんです ! 皆生にお住まいだったんですね 🏡
    私は両三柳に住んでいたので近いですね ☺️🏡✨

• 4月9日
  • かなこ

かなこ

そうなんですよねー、健診枠ないのはちょっと行きづらいなと…😅💦
    おおたにこどもクリニックは青翔開智の横のマルイとかがある建物の中です😊

両三柳だったんですねー!ナンが好きで、カレー屋さんのアガンによく行ってました(笑)

• 4月9日
  • 👶🍓

👶🍓

やっぱり行きにくいですよね (><)💦
    私は米子で健診枠がないところに通っていたのですがお部屋は別だったのでまだよかったです 😅💉(笑)
    帰ってきてからほとんど国府の方に行かなくてどこかわからないのですが 😭
    今度ドライブがてらに行ってみようと思います 😊🚗

そうなんですね 😊💡
    ここは何料理のお店なんだ ? 毎日結構お客さん来てる ! 美味しいのかな ? とかいろいろ思ってました 😂
    引っ越すまでに行きたいと思いながらもなかなか行けずで結局行けなかったです 😞💦

• 4月12日
  • かなこ

かなこ

私は米子のときはしんざわに通ってましたー!部屋が別ならまだ安心だけど、1番は時間帯も部屋も別がいいですよねー😊!湖山にある小児科はどうなんでしょうね🤔

ちょこちょこお客さん入ってましたよねー!おかわりしたことないけど、ランチのナンは確か食べ放題でしたよ(笑)ナン食べ放題ってなかなかの胃袋ないと無理ですが😂店構え的に知ってないとちょっと入りにくいですよね💦

• 4月12日
  • 👶🍓

👶🍓

しんざわさんに通っておられたんですね 😊🏥
    私はうめはらさんに通っていました (*^^*)🏥
    それが1番安心ですけど時間帯も部屋も別なところってあるんですかね 😭?
    なかなかそういうところってないですよね (><)?
    湖山の小児科はどうなんでしょうね 🤔?
    たくさん人が来ているイメージがあるようなないような 😅(笑)

ナン食べ放題はいいですね 😋
    でもなかなかの大きさなので1枚でお腹いっぱいになりそうですよね 😂(笑)
    置物といい雰囲気といいどんなお店か知らなかったので行けなかったひとりです 😂💦

• 4月16日
  • かなこ

かなこ

返信し忘れたままですみません😭💦💦

お世話になってるおおたにこどもクリニックは時間も部屋も健診は別ですよ😉
    一応情報をと思いまして!遅くなってすみませんでしたー💦

• 5月20日
  • 👶🍓

👶🍓

こんばんは 😊🌙
    大丈夫ですよ (*^^*) 私もお返事遅くなり 、すみません 😭

教えてくださり 、ありがとうございます 😊💕
    時間やお部屋も別なのは嬉しいですね 🍀
    予防接種のとき行ってみようかな ? と思っています 💉

かなこさんは最近支援センターとか行かれてますか ☺️?

• 5月31日
  • かなこ

かなこ

こんばんはー!
    ネットから予約もとれるのでよかったら行ってみてください🤗🌼

5月からまずは午前中だけなんですが、保育園行き出したので、支援センターは最近行けれてないんですー😅💦

あったかくなってきて、感染もはやりにくくはなるだろうから行きやすい時期になりましたよねー😊

• 6月1日
  • 👶🍓

👶🍓

予防接種の時期が来るまでに予約してみます 😌💉
    ありがとうございます 😊🍀

そうだったんですね 😳!
    かなこさんはお仕事始められたんですか ??

最近インフルとは違って水疱瘡とか手足口病とか違うものが流行っているみたいなんですよね 😭

• 6月2日
  • かなこ

かなこ

はい、午前中だけですが働いてます😊 !ほんとは1歳までは預けずにいたかったんですが、保育園はいれないと困る状況だったので、春のうちにと思って、娘にはがんばってもらってます💦

少しずつ時間のばすつもりでしたが、職場の理解があるので、ほんとは一緒にいたかった1歳までは午前中のままでいこうかなと思ったりしてます😅

そうなんですね!それはそれでしんどいし気になりますね😂💦子供にはつねについてまわりますね~😭

• 6月3日
  • 👶🍓

👶🍓

午前中働いておられるんですね 😊✨
    途中入園だとなかなか入れないと聞きますもんね 😭

ちゃんと理解してくれているのは嬉しいですよね 😊🍀
    それなら1歳までは午前中のままでもいいと思いますよ (*^^*)♪
    かなこさんの娘さんもお母さんと一緒にいれて嬉しいと思います ☺️💕

いろいろ気にしてたらどこにも出れないのであまり気にしないようにしています 😅(笑)
    自分だといいのですが子どものことになると考えちゃいますよね 💦

• 6月3日