※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
ココロ・悩み

妊娠34週目の初マタが、おっぱいマッサージ中に不安な気持ちに襲われ、授乳時の不安も心配しています。同じ経験をした方や対策についてのアドバイスを求めています。

妊娠34週目の初マタです。

以前から乳房全体の張りと乳頭のちくちくとした痛みを感じていましたが、一時的なものであまり気にしてはいませんでした。
臨月が近づいてきた今、お乳の出が良くなるようにと雑誌などで見るおっぱいマッサージを始めました。
クリームを使ってあまり刺激し過ぎないように行うのですが、乳頭が硬いため少し念入りに揉みほぐようにしました。
するとふいに、悲しいというか不安な気持ちに襲われました。孤独感?涙が出そうな感じです。(気持ちがいいという感じはありません)
その時はマッサージやめてしまいましたが、その後やっぱり乳頭が硬いと授乳しづらいだろうな、と何度か試しましたが、やはり不安感が出てくるのでやっていません。

みなさんはこのようなことがありましたか?
また、産後授乳時に赤ちゃんの舌の刺激でこういった不安な感情があふれてくるようなことはありましたか?もしあったら、なにか対策などされましたでしょうか。
なるべく母乳で育てたいので、気になっています。

コメント

ぴよぴよ

コメント失礼します。
私も同じような経験をしました。
どう対策したらいいのかもわからなくて私は対策できずに授乳が終わるまで悩みました😭
回答になってなくてすみません😭

• けみ

けみ

お返事ありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいるということに、なんだかホッとしました。
    きっと授乳時も続くと思いますが、あまり心配しすぎないようやっていこうと思います😅

• 3月14日
Rmama

わたしは授乳で同じことなりました!
授乳するたびにズーンってなってて授乳終わると戻るって感じでした!

うちは途中から仕事の都合で完ミにしましたが…

これなる人とならない人がいて改善する方法はないとのことでした😭

ただこれが重い人や色々重なると産後うつの原因にもなるからお母さんが大丈夫ならいいけど、完母にとらわれ過ぎないでねって言われました!

• けみ

けみ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    ネットでも、ホルモンの影響で仕方ないこととされていることを知り、受け入れようと思いました😅
    母乳にとらわれず気楽にやっていこうと思います♪

• 3月14日