※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

仕事でのコミュニケーションや業務に悩みがあり、対処法を模索中です。

1歳4ヶ月の娘を企業内託児所に預けて小規模デイサービスで働いています。

引っ越してきた時期が悪く待機児童もいる地区なので、企業内託児所があり保育料免除にして頂けているのでしっかりと今のところで働こうと思っています。

介護の経験も長いので、波風立てず頑張って働いているつもりですが、事業所の違いもあり自分が仕事ができていないと感じて辛いです。

気を遣って話しているつもりでも相手には違うように取られてしまって、違うのに…と思っても言えないし、環境整備は基本と学んだので手が空いていたので洗い物をよかれと思ってやっていたら、やらないで!と言われてしまったり、2人介助の方でいっしょに行かせてくださいと行ったけど大丈夫と言われることが多くて、その後になって自分から入ろうとしない、色々な噂が耳に入る。と言われてしまったり…。
もちろん自分に非がある部分もあります。

手を出すにも何が正しくて何が間違っているのかわからなくなっています…💦
自分がしていることが間違っているのではないか、自分がこうした事で何か言われているのではないか…とそんな事ばかりです…

このような理由でこれをやろうと思ってるのですがいいですか…?

と言いながらやるようにしても、なんだかめんどくさそうで忙しいそうだし迷惑かも…

もう何をしたら納得して頂けるのかがわからなくて辛いです。

サボろうとか全然思ってないし、一生懸命働いているつもりなのですがそれとは裏腹な感じです…。

このまま恥を忍んで皆さんが納得してもらえるように動けるようになりたいのですが…と伝えたい気持ちと、それを伝えて後で笑い者にされて結局何も変わらないんじゃないか…と思う気持ちで板挟みです。

まとまりがないのですが、毎日が辛いです…。

何かいい対策はないでしょうか…?

コメント

ままり

介護で転職したらそのような壁にあたるひとか多いような気がします。
まわりに認めてもらうまでは、一から教えてもらって噂話などは無視です

  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません。

    あれから状況は変わりません(笑)
    小さな事業所なので、人が入ってくる事自体少なく多分次の新人が入ってくるまでは続くのだと思いました。

    教えてくださいというスタンスは変わらずにやっていこうと思います。

    ありがとうございました💦

    • 3月22日
deleted user

私も介護施設で働いてて今育休中です〜

私は若いからか、髪の毛の色が明るいやら、言葉遣いがなってないやら、責任感がないやら裏で言われてたそうです〜

なので、直接言い返しちゃいました笑
仕事もせん少ししたら疲れた疲れた椅子に座って文句だけ言って偉いですね〜って

そしたら、おばさま方引っ込んでいきました!

みさ

入職してどの位経ちましたか?
中には自分のやり方を曲げない人や
新人いびりしますよね

私は「やらないで」の言い方にカチンときますが、だったらやらねーよ
利用者さんと話しとこうとか
自分がしんどくないやり方を探します

言い方悪いですが、仕事はしますが
逃げます だって向こうの態度がそうだから 立ち向かえ なんぞ全く無理なので
気配を消す?みたいな

  • さとみん

    さとみん

    入職して2ヶ月が過ぎました。

    利用者さんとコミュニケーションを取っていれば、何もやらない。
    利用者さんの事がわからなければ、自分から情報収集してる?しなきゃだめだよね?
    聞かなきゃだめだよね?

    何をしてもつつかれる感じです💦

    なんだか利用者様に気を使う前に職員への気疲れでお腹いっぱいです。

    はいはい言ってればいいようなので、その人に対してはそうしてようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 3月23日