※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、お風呂後のミルクや離乳食、白湯の飲ませ方について質問があります。

生後4ヶ月です👶

お風呂のあとミルクを飲むようにしているので、
そこに合わせて旦那と入れるのですが、
ズレた時などはお風呂に入れなかったりします😭
(今8kgなんですが、私が腱鞘炎で、1人で支えれなくて💦)
でもそろそろ離乳食も始まるので、薄めた麦茶や白湯などを飲ませてもいいのかなと思いました。

そこでいくつか質問なのですが、
✩お風呂上りは何ml飲ませますか?
✩お風呂に入る一時間前にミルクを飲んでいたら飲まない可能性もありそうですが、飲ませた方がいいですよね??
✩離乳食始まってからにした方がいいでしょうか?
✩便秘の時に白湯を飲ませるといいと小児科で言われたことがあるのですが、お腹がゆるくなったりしますか??
✩その他注意点はありますでしょうか?

一つだけでもいいので回答よろしくお願い致します🙇🙇🙇

コメント

お風呂あがりにミルクの時間と被らない時のみ白湯50mlほど飲ませてます!
離乳食始まる前でも大丈夫です!
特にお腹がゆるくなったりとかはないです!
哺乳瓶でもいいですが、離乳食後はマグを使って飲ませてもいいかもしれません!うちの子はマグ嫌いですが😖

めろ

私は麦茶飲ませてましたよ!
最初は40mlくらいあげて、欲しがったら追加するって感じで徐々に増やしてました♪
1時間前だとそんなにお腹すいてないかもなので、水分補給程度に少し飲ませれば、大丈夫かなぁと思います❣️

みか

はかってなかったです!スプーンで5.6杯飲ませておしまいって感じで!
ストローで飲めるようになった6カ月からも様子見ながらあげてました!

恵梨子

この前4ヶ月健診で小児科の先生に聞いたところ風呂上がりに必ず飲ませなくてもいいし、白湯や麦茶をあげるよりならミルクの方が栄養あるのでそっちの方がいいと言われお風呂上がりデモ飲ませないこともあります。
なんか質問の返事になってなくてすみませんm(_ _)m

にゃん

4ヶ月完母です。

・うちは完母でお風呂上がりは、おっぱいなので、どのくらい飲んでるかは分からないですが、日によってばらつきがあります。
・お風呂入る前に授乳してても、お風呂上がりは喉乾くと思うので授乳してます。
・2ヶ月頃母乳の出が良くなかった時は、白湯ではなく糖水を飲ませてました。
・白湯も飲ませたことありましたが、白湯も糖水もお腹は緩くなりませんでした。
先日、麦茶などは離乳食始まってからでも良いと保健師さんから聞きました。