※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

確定申告は、所得に応じて税金を計算し申告する手続きです。会社員やパートも対象です。

お恥ずかしいのですが、「確定申告」というものが全くわかっていません…
確定申告とは何なのでしょうか??
会社員でもパートでも必要な手続きなのですか??😱

コメント

かなん

毎月の給与から引かれた税金を確定申告で再計算して、払い過ぎている分を返してもらえます。
会社員やパートで会社に書類を提出して年末調整されていれば、基本的に不要です。保険料控除や配偶者控除はだいたい年末調整で処理されています。
医療費や住宅ローン、株取引がある場合、ダブルワークしている人などは確定申告しますよ。
ざっくりなので、間違いがあったらすみません。

みい

会社で年末調整をしてもらっているなら基本的には必要ないですよ!
私は出産で医療費が10万円を超えているので確定申告しました。払い過ぎている分が返ってきます👏🏻

Y

確定申告はこんだけ稼ぎましたって申告することです。それによって税金が決まって、次年度に払うことになります。
会社勤めの会社員やパートだとほとんどが12月頃に年末調整をしてくれますが、してくれない会社は自分で2月中旬〜3月中旬の期間に確定申告しないといけません。
年間の概算で毎月の給料から所得税がひかれていますが、年末に所得が確定してそれによって決まる納めておくべき所得税より多ければ還付され、少なければ納付することになります。
マリさんが確定申告しないといけないかもしれないのでしょうか?

こるほママ

会社で年末調整済みですか?
それなら必要ないです❗
パートもご主人の扶養範囲内なら必要ありません🙆

ただ、出産などで1年間の医療費が10万※以上かかった場合だけ、医療費控除が受けられるので申請した方が良いですよ😊

※医療費の10万円というのは一般的な収入の方です。高収入だったり、低所得だったりするとまた違います。が、とりあえず一般的な話をしました。

マリ

皆様、ざっくりな質問にとてもご丁寧にコメントをくださりありがとうございます😭😭
現在主人は一般企業、私もパートで
年末調整をしたので不要なのですね(><)!!本当に皆様わかりやすく勉強になりました!!ありがとうございます😭😭