※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
雑談・つぶやき

2月17日祖母が倒れました。直前まで昔からの友達と家でお茶してたそうで…

2月17日祖母が倒れました。直前まで昔からの友達と家でお茶してたそうです。脳梗塞でその日から入院しました。その日から意識は戻らず、3週間もしない3月7日に息を引き取りました。お風呂に入っているときに家族から連絡きたけど急いで出て子どもも連れて病院に向かいました。タクシーの中で亡くなったことを知りました。祖母とは小さい頃いとこ家族と共に同居していたようですが、私が1歳の頃、私達家族だけ引っ越して祖母宅から10分くらいのところに住むことになりました。近いので、いとこと幼稚園も習い事も同じところに通い、その帰りに祖母宅に寄って遊んで帰る…という生活。いとこと私の兄弟合わせ孫は6人いたのでその都度祖母宅に行き誕生日会をしていたのは今でも覚えています。別居でしたが、とても祖母を身近に感じていました。大きくなってからはそんなに行くことも減りましたが、毎年敬老の日にはプレゼントを送り、お正月にも今年も行っておせちを食べました。祖母に最近肩がこるという話をすると、肩を揉んでくれました。今年の7月で90歳だからお祝いしようねと家族とも話していました。お祝いしたかった。もっと会いに行けば良かった。後悔ばかりです。人ってこんなにあっさりと人生の終わりがくるんですね。後悔しないようにこれからは生きようと思います。ばあば見守っててね。

コメント

おばあ様、ご愁傷さまでした。
でも、最後まで楽しく過ごせてたなんて、素敵な人生でしたね。
私も25の時に一緒に暮らしていた祖母を亡くしました。母が働いていたので、母親代わりの存在でした。亡くなったときは、悲しくて一人でずっと泣いてました。
倒れてから1週間もしないうちに旅立ちました。
祖母は倒れる1週間ほど前に、そろそろダメだ。家族には迷惑かけないようにするからね。と私に話してました。
その通り、少し心の準備をする時間をくれて、お見舞いが大変だと感じるまでに亡くなり、悲しかったですが、祖母の望んだ通りになったこと、最後苦しむ時間が少なかったこと、良かったねと思いました。
今はとっても悲しいと思います。沢山泣いてください。でも、おばあ様はきっと幸せな人生だったと思います。大好きな孫の子どもまで見られたんですから。
何だか変な文になってすみません。

• そらジロー

そらジロー

すみません、返信先、間違えてしまいました💦⤵︎ ︎

• 3月13日
そらジロー

長くてまとまりない文章を読んでいただき、ありがとうございました。
確かに祖母は私から見ると幸せで素敵な人生だったのかなと思います。亡くなる時は意識なかったため、苦しまずにいけたと思います。ひ孫も4人も会わせることが出来ました。
今頃、17年前に亡くなった祖父と会えたかな、とおもっています。去年の敬老の日は仕事が忙しく、プレゼントを渡しそびれてしまい、来年は必ずあげよう…とそのままにしてしまい、後悔していましたが、お正月やその後も顔を見せに行けたので良かったかなと思います。きっと1番悲しいのは祖母の息子たち(私の父とその兄)ですよね。悲しい顔はあまり見せず喪主やその後のスケジュールを組んで対応をしています。私は親の時そんなことできるのか今の時点では不安なので、父達を尊敬しています。もう一度だけ、祖母と話がしたい、夢に出てきてほしいそんなことをずっと思ってしまいます。仕事終わって気が抜けると、未だに涙が流れます。もう少し時間が掛かりそうですが、天体(もう痩せるの諦める)さんの言葉で前向きになれた気がします!ありがとうございました!