※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kne
産婦人科・小児科

下村産婦人科での出産準備について教えてください。入院時に必要なものやお産パッドの持参、円座の貸し出しについて知りたいです。初産で細かいことが不安です。

5月末に下村産婦人科で出産予定です。
初産でわからないことも多く、こちらで質問させていただきました。
下村産婦人科で出産された方、入院時に必要なものを教えて下さい。
円座等は貸していただけるのでしょうか?
お産パッドは持参もしていた方がいいですか?
入院準備を始めたのですが、細々したことがわからず...
詳しく教えていただけると助かります。

コメント

はるか

2人目、3人目を下村産婦人科で産みました(❁´◡`❁)
円座は貸してもらえますよ!
必要な物はホームページにのっている物で大丈夫です。お産パッドもお産セットに入ってますが、私は産褥用のパッドが苦手だったので、夜用のナプキンを持って行きました。出血がそこまで多くなかったっていうのもありますが(´ー∀ー`)
あとは意外とヒマな時間もあるので、本や雑誌などゆっくり出来るものもあるといいかもです◡̈♥︎
他にも分からないことがあれば、なんでも聞いてくださいね!

  • はるか

    はるか

    ホームページの写真です!

    • 3月13日
  • kne

    kne

    スクショまでありがとうございます♡
    先日おっぱいチェックの時に助産師さんに入院の時に持ってくる物ってHPに載ってるものだけで大丈夫なんですか?と質問したところ、手を洗う石鹸とか食器洗いの洗剤とかもないからそんなのもあるといいかな〜と言われて、そんなものまでいるなら何がいるんだろうと混乱してました⍨⃝(笑)

    ちなみにマタニティヨガには参加されていましたか?

    • 3月13日
  • はるか

    はるか

    そうなんですね!
    共同のトイレの前の手を洗うところにはハンドソープがあったし、各部屋にもあったような気がします!でも3人目の時は特別室にしたからかもしれません(´ー∀ー`)
    箸やコップは使い捨てのものを持っていけば洗ったりしなくていいので、楽ですよー◡̈♥︎
    私は洗うの面倒なので、割り箸と紙コップでした。笑
    ご飯の時は熱いお茶が出るので、持つところが熱くならないタイプがオススメです。
    マタニティヨガは私は参加したことないです(;д;)でも会社の先輩は参加してて、楽しかったそうですよ!
    同じ時期の妊婦さんと話す機会ってあまりないから、いい時間だったって言ってました◡̈♥︎

    • 3月13日
kne

私も特室がいいのですが、予約が取れるのかな〜?と少々不安です(*_*)(笑)
特室ってどんな感じでしたか!?
トイレやシャワーも付いているんです?
箸とコップは準備していたのですが、私もとっても面倒くさがりなので使い捨てもいいですね♡(笑)

今度マタニティヨガにも来てねーっと助産師さんに言われて、帰りながらこんなにお腹が大きくて何着ていけばいいんだ?とふと思ったので聞いてみました(笑)

質問たくさんですみません💦

はるか

特別室は陣痛が来た時に空いてないと入れないから、運次第ですよね(;д;)
1番大きい部屋だったら、トイレとシャワーが付いてますよ◡̈♥︎私が出産した時はちょうど台風が来てて、共同のシャワーはお湯が出なくなりましたが、部屋のシャワーは使えました!笑
普通の部屋はかなり狭いので、お見舞いの方がたくさん来るなら特別室がおススメです!

マタニティヨガは激しい動きはしないと思うので、スカートとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ(❁´◡`❁)

何でも聞いてください!分かることはお答え出来ますので◡̈♥︎

  • kne

    kne

    運ですかᔪ(°ᐤ°)(笑)
    空いてることを願います!(笑)
    特室にも何種類かあるんですね(°_°)
    普通の部屋狭いですよね!
    この前入ってびっくりしました💦

    そんな感じでいいんですね!
    頑張って参加してみたいと思います\( ˙▿︎˙ )/(笑)

    ありがとうございます♡
    こっちに知り合いもいないので助かります⑅︎◡̈︎*

    • 3月13日
yu

私は普通の部屋でしたが、ハンドソープは置いてなかったので、持って行ってました!
赤ちゃん見に来てくれた人が手をあらったりするので、あってよかったですよ(^ ^)

ちなみにヨガは参加しましたよ!
家にいてもゴロゴロしてたので、いい息抜きになってました。
私は人見知りもあるので、あまり話したりしなかったですけど、周りの人たちもそんなに気にならなかったので、ぜひ行ってみてください(^o^)

  • kne

    kne

    回答ありがとうございます!
    やっぱりハンドソープないんですね!
    普通の部屋で不便だったことってないですか?

    ヨガはみなさんどんな服装で参加されてましたか?
    あたしもあまり積極的に話すタイプではないのでなかなか参加する気にならず...8ヶ月になっちゃいましたᔪ(°ᐤ°)(笑)

    • 3月13日
  • yu

    yu

    普通の部屋はやっぱり若干狭いです(^_^;)ベンチみたいなイスもやっと2人座れるくらいで、荷物とかあるので、狭めですね。

    ヨガは私は下はスエットみたいなやつで、上はパーカーとか来て行きました!
    他の人もリラックスできる格好だったり、あとはタイツと長めのTシャツ着てる人もいましたよ!

    • 3月13日
  • kne

    kne

    やっぱりそうですよね💦
    特室が空いてることを願います(*_*)

    軽く動ければいいって感じですね!
    ありがとうございます😊♩*

    • 3月13日
み

得室?見てみたかったなぁ😅
来月で1年たちますが、私は誰にも言わず出産だったので普通の部屋で満足してました(笑)
円座は必要なら入院中は貸しててくれました!お産セットを購入するのですがパッド?足りないかもなので夜用のナプキン1袋くらいと産褥ショーツをと聞いて用意したくらいでパジャマも私はラフな格好でセットアップ的なのとタオル、歯ブラシ、コップ、箸、メガネなどくらいで不安で多めに用意したけど帰る時に荷物になって大変でした😅あ、帰る時に着て帰る自分と赤ちゃんの洋服!大事です🤔頼めるひとがいればいいですけど私は独り身なので…帰る時に部屋着っぽい服で、しかもスリッパ😨少し恥ずかしかったです(笑)
コップや箸!使い捨てっての楽ですね〜ハンドソープは部屋になくても上の子どもが来た時はトイレで手洗いさせて消毒させてました!シャンプーとかも病院のつかってましたが!ちゃんと洗顔から温泉セットのように用意されてる人もいましたよ!病院はシャンプー、リンス、ボディソープのみなので!洗顔、美容液など気にされるなら荷物にはなりますが用意されても🙋

マタニティヨガ!人見知りなので悩んでたけど息抜きで、ほぼ毎週 参加してました!多いときで10人いたかいないかだったか…少なくても5人はいる感じで話す人もいれば、黙々とヨガをして帰る感じで参加してて良かったかなと思いました。スカートじゃなければ大丈夫です。汗かくときもあったので水筒を持ってて途中で飲んでましたが終わった後に飲み物とおやつ頂いて帰るのですが、不安があれば看護師さんと話して帰ってました。出産ラッシュでバタバタしてる日もありましたが親身になってくれて下村産婦人科を選んで良かったと本当に思いました。長文ですみません🙇

  • kne

    kne

    あたしも不安で荷物増えちゃうタイプなんでもう既に入院準備のバッグがパンパンです( ;∀;)(笑)
    帰る時、色んな方に見送られてますもんね!
    忘れずに準備しときます♩*

    あたしは家で寝てるか家事してるかなので、ヨガで汗をかけたらいいですね〜!
    今は人が多くて部屋に入れないかもしれないから1ヶ月くらいしたらおいで♩と言われたので来月くらいから頑張って行ってみます♡
    色んな情報、ありがとうございます😊!

    • 3月14日
  • み

    私もパンパンでした(笑)出産の時は次女に助けられ、帰りは反抗期の長女もかけつけ家族そろって…私の体調がいまひとつで退院を午後にしたから結構な検診の方もいて看護師さんからも最後の最後まで見送られ恥ずかしかったです😅先生もわざわざ出て来て下さるし!身だしなみ…産前産後は女捨てがちで😨
    ヨガ今も多いんですね〜多いと駐車場に困ってました(笑)無理せず楽しんで来て下さい!

    • 3月15日
  • kne

    kne

    先生も見送りに出て行く姿よく見ます◡̈⃝︎⋆︎*
    身だしなみ気をつけたいと思います❁︎(笑)

    駐車場少ないですもんね💦
    あたしも1度診察に行って駐車場無くて困ったことあります(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    最近お腹が張ることが増えたので様子を見ながら参加してみます♩

    • 3月15日
  • み

    私は、午後の検診が多くて!お見送り出くわさずで…出産が立て続け入ったことはありましたよ😊
    帰るだけと思ってても待合室を通りますし身だしなみ大事ですね🙋と、言いつつ化粧が嫌な私。

    駐車場…少し歩くとこも狭いですもんね!歩くのは安産になると言われますが〜気分転換と!無理せず楽しんで下さい🙇

    • 3月16日
  • kne

    kne

    普通にお外に出ても恥ずかしくない程度で準備しときたいと思います\(◡̈)/(笑)

    第2駐車場未だにどこかわからないんですよ〜(*_*)(笑)
    ありがとうございます♩*

    • 3月16日
  • み

    産後とかで綺麗にしてるママさん凄いなぁて思っちゃいます!

    分かりづらいですが…私は矢印のようにグルグルまわったりしてました😅
    正面玄関を過ぎ、すぐ右で右手に空き地あって(黒丸のとこです)看板あるので分かりやすいですよ!一通の多いとこなので気をつけて下さいね〜わりと知らずに逆走してる方いたので。

    • 3月17日
kne

地図、ありがとうございます😊!
今度駐車場がない時には行ってみます♡