※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

つわりのお薬についての相談です。初めて処方されたプリンペランなど5種類の薬を飲むと楽になります。先生による考え方が異なる中、どの程度飲むべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

つわりのお薬について。
第一子のときから数年、昔はつわり対策って口コミでも点滴しか存在してなかったですが、今ではつわりのお薬というのがあるのですね!
この度初めて処方されました。
プリンペランというものの他に胃薬やビタミン剤のようです。計5種類。
飲むと結構楽になります。

上の子は地元の病院で、張り止めの薬を処方してもらった際に、「薬で赤ちゃんに絶対影響がないとはいえない。でも、影響は少ないと思われるものを処方する。影響があったとしても飲まないよりはいい」と赤ちゃんを守るために薬を飲むように言われました。

上の子の妊娠時代では、海外では吐き止めの薬が処方されるのに日本ではない、とネット記事で見たことがあり、この数年の間に日本でも処方されるようになったのかなぁと勝手に想像しています。

ちなみに、現在吐きづわりがかなりありますが、尿は出ているので妊娠悪阻ほどではないです。

考え方って先生により様々だと思うのですが、つわりの薬をどの程度飲むべきか考えています。
みなさんはどうされているか、教えて下さい!!

コメント

ワンタン麺

絶賛つわり中です、上の子の時より今回酷く病院に相談したところプリンペランを初めて処方されました。
上の子の時はつわり症状が吐きから頭痛になった時に始めて頭痛薬を処方され飲んでましたが吐き気どめは貰えませんでした。

今回もらったプリンペランは私は飲んでも変わらず…他にチョコラとか試しましたがさっぱり、今バナナでビタミンB取ろうと試してます。
ちなみにプリンペラン処方の際一日3回分出すけど飲んでも飲まなくてもいい、本当にひどい時だけとかでいいよ、と言われました。
なのでもし私が効く体質なら夕方から酷くなるので日中は何とか過ごし夕方から飲んでたと思います。

• ぱん

ぱん

上の子いて上の子よりキツイの辛いですね💦
    飲んでもわからなかったんですね😭私はプリンペラン以外にもタチオンという妊娠悪阻に効く薬とビタミン剤があるので、どれが効いているのか…。

本当に酷い時だけでいい、という感じなんですね。私処方されるときに飲めるときに飲んでねと言われて、つわりの薬にビックリしてなにも聞けずに帰ってきてしまって笑
    夕方キツイですよね、私も夕方と仕事がキツイときだけ飲むようにしようと思います💦ありがとうございます!

チョコラBBでダメだと効かないかもしれませんが…大塚製薬なビタミンB6のサプリがつわりに効くとアマゾンのクチコミにあったので、薬飲まない日はそれ試してみようと思ってます、ワンタン麺さんも良かったら試してみてください!
    食べ物だけだと、吐いちゃって吸収出来る量も限られるので辛いですよね😭

• 3月13日