※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食べ物を口にためて飲み込もうとせず、口の中に詰め込んでしまう悩みがあります。原因や解決方法がわからず困っています。

1歳6ヶ月の息子についてです。
とくに気になり出したのはここ2ヶ月ほど前からなのですが、食べ物を口にため、飲み込もうとしません😢
食事開始すぐはパクパクときちんと飲み込んで食べるのですが、段々と飲み込まず口にため、それでもどんどんと食べ物を口に詰め込もうとします。
好きな食べ物でも固いものでも柔らかいものでも、とにかく飲み込まず、口の中にためてしまい、放っておくと30分でも1時間でも口の中に入れています。
出そうとしても嫌がります。
お茶や味噌汁など飲ませてなんとか飲み込ませたり、
スプーンでかき出したり💧

お腹いっばいなのかなとも考えましたが
どんどんよこせよこせと催促してきますし、自分で取って食べれる物はどんどん手で押し込んででも口の中へ頬張ろうとします😢
原因もよくわかりません、どうしたら直せるでしょうか😓

コメント

nonoco

一定数、「飲み込むことが苦手な子」はいますよ😌離乳食がすすんでいくと余計に、です。
逆に、「噛まずに丸呑みしてしまう子」も一定数いますw

飲み込むことを忘れてしまっているとかそんなことはないですか❓

一緒に「もぐもぐもぐもぐ、ゴックン」など声かけしてもダメでしょうか❓

歯はどのくらい生えていますか❓

決まった食材が残るということはないですか❓
食材の種類でもある程度、口に残りやすいものがありますよ。

肉や魚類(わが子はエキスだけ吸い出して、後はべーと出してました💦)

いも類(もふもふした感じが嫌だったようです)

葉物(ほうれん草など繊維が残るもの)

今では、肉も魚もよく食べます。いもやかぼちゃは今でも苦手なようですが‥

後、調理法はどうですか?

うちの子は、炒め物は、しばらく食べづらそうにしていました😅

• うめ

うめ

あ、すみません、返信、下に書いてしまいました😅
    コメントありがとうございます❣️

• 3月13日
  • nonoco

nonoco

そうなんですね。
    肉、魚類、葉物は噛んでいるうち、どうしても飲み込みにくくなるので、うちの場合、エキス(栄養?w)吸い取ってたら、すぐ吐き出させてました😅
    行儀悪いと言われてしまうこともありましたが、飲み込めないのはしょうがないですしね😭

食べにくいものにとろみつけたりしてたんですけど、結局噛んでいくうち剥がれてしまって意味なくなるんですよね‥

うめさんのところの場合、子どもの手の届く範囲に、食器を置いておかないほうがいいのかもしれないですね。

専用の取り皿のようなものを、一枚だけ目の前に置き、もぐもぐゴックンができたら、そのお皿にその都度入れてあげる、という風にしてみてはどうでしょうか❓(手間だとは思いますが‥)その方が飲み込む動作をイヤイヤだもするようになるのかな?と‥

お腹が空いていて、次々と詰め込んでしまうのか、飲んでないのを忘れて詰め込んでしまうのかはお子さんみてみないとわからないですが、食べる意欲がないわけではないので、成長とともに治っていくとは思うんですけどね😌

• 3月13日
うめ

歯はほぼ全部出てきています。

たしかに、比較的葉物、肉はよく口の中にためたままにしてる事が多いです😢
もぐもぐゴックンも声かけているのですが次々と口へ食べ物を入れようとするので、ストップすると泣いて食事中断😭
噛んでいるには噛んでようなのですが飲み込まずに次々と詰め込もうとします😓
固いものは前から苦手で食べようとしないので、出来るだけ柔らかく調理しています。
これまで普通に食べていた物も最近
飲み込まずためてたり😢

ひまわり

多分口に物がある事、味がする事が面白くて遊んでいるだけではないでしょうか?
うちの子は口の中にスープやお茶をしばらく含んでいます。
友達の子は最後の一口を1時間ぐらいずっと入れてて困ると言っていました。
虫歯が気になりますが、すぐ落ち着くと思いますよ^_^