※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

もういい大人なのに実母をウザいと思ってしまいます😥私が着ている服にい…

もういい大人なのに実母をウザいと思ってしまいます😥私が着ている服にいちいち、どこで買ったの?いくらだった?とか聞いてきたり、家の中の物の配置が変わってるとなんで?って聞かれたり、出かけるというとどこに?誰と?と聞いてきたり…。
母はただ世間話のつもりのようで、自然にそういう会話になるだけみたいなんですが、なぜか私は束縛されてるように感じてしまいます😥
夫がこういうことを全く聞いてこない人で、夫との生活に慣れてしまったせいなのか…。
とにかくウザいのでぶっきらぼうになってしまいます。育児をかなり助けてもらってるので感謝してるのに、やな感じの応答ばかりしてしまう自分が子どもだなって思います😓母親がこんな感じの方いますか?

コメント

おかあ

母親ではないですが実姉がそんな感じです!
姉の子供のおさがりの服を娘に着せたりするんですが、
おさがり以外の服を着てるとどこで買ったか聞いてきます。
旦那が休みのときも何してるのか絶対聞いてきます💦
ほんと束縛されてる感じで嫌ですよね。すごいわかります。

• ままりん

ままりん

わ〜嫌ですね😂お姉さんでもそういうことあるんですね💦でもうちは兄妹間のコミュニケーションがあまりないので羨ましくもありますが!
    別に秘密にしてるわけでもないんですが、細かく聞かれると行動の全てを把握しようとされてるみたいで、なんか嫌ですよね、、😥

• 3月13日
まお

ちょっと似てます。そして私も塩対応してしまい…結構質問されてウザいなぁーってなっちゃいます。後で自分の態度に反省するんですが😢
わたしも育児にとても協力してもらってるので尚更💦

• ままりん

ままりん

わかります!反省しますよね😭相手は仲良くしてるつもりなのかな?と思いますが💦気にせず普通に答えれば良いだけなのに、うざいって態度に出ちゃうんですよね、、😂

• 3月13日
  • まお

まお

わたしも態度に出てると思います😢母のことは嫌いじゃないし、きっとわたしの母も仲良くしてるつもりなんだと思うからゴメンってなるんですけど、言われてる時はイラってしてしまうんですよねー😞
    なるべく、普通に話そうと努力してる最中です笑

• 3月13日
まあ

わかります。離れて生活していて、しかも出産で生活が変わると、昔のように干渉してきても昔より増してイラッとしてしまいますよね…

• ままりん

ままりん

まさにそれです!結婚して出産して、いつのまにか昔の自分とはちがうんだなって感じです🤔一緒に暮らしてた頃は特にウザいと思ってなかったのに、もう今は嫌です😂😂

• 3月13日
るんるん

気持ちちょっとわかりますw
うちの母親もそういう感じです。
関心持たれないよりはいいのでしょうが…
わたしも掘り下げられるとうざったいと思ってしまう方なのでw

• ままりん

ままりん

そうなんですね!確かに、無関心だとそれはそれで寂しいんですかね…掘り下げられると、そんなこと聞いてどうするの?何でもいいじゃん!と思っちゃいます😂

• 3月13日
名無し

私の母ではないですけど、私の母が祖母にそのような対応を取られています。母はその都度答えてますが、やはり何度も聞かれるのは嫌みたいです😥
我が家だけだと思っていました。

• ままりん

ままりん

そうなんですか!年取っても続くんですねコレ🤣👏相手に悪気がないので責めるわけにもいかず💦何か解決策ないもんですかね😅

• 3月13日

私、多分実母さんタイプです😅
夫が社食の日は何食べたの?って聞くし出張の時も何食べたの?って聞きます。
聞く方は束縛したいとか特に何も考えてなかったりします💦
答えが返ってきたら、美味しい?とか、そうなんだ。で終わります。
私としては只の会話だったのですが、束縛されてるとも感じますよね💦
気をつけます😖

• ままりん

ままりん

旦那様が嫌そうじゃないなら大丈夫だと思いますよ💓ただ私も、母がそーゆうコミュニケーションする影響で夫には色々聞く方です😅特に嫌そうではないんですが、逆に私に興味も無さそうなので(笑)、母みたいにウザがられてるのかもって気もします😓そっちも悩みです🤣!うまくいきません😭🤣!

• 3月13日
恋兎

改めて聞かれまくると鬱陶しいですね💦
私は話したがり屋なので、自分から「この服ええやろ」「〇〇と××に行くんよ」とかって言っちゃうタイプなので、あまり細々聞かれたことはないですが、多分実母も同じタイプだと思います!
面倒な時は「えー、なんでだと思うー?いくらだったと思うー?そうそう、そんな感じ!」とかってぼやかしといたらまだ気持ちは楽じゃないですかね?
お母様の反応次第ですが😅

• ままりん

ままりん

いや〜そんな切り返しができる心の余裕がないです🤣(笑)「なんでだと思う?💢」ってなります😂👏
    細かいこと共有できて楽しい〜って気持ちもあるんですが…ちょこちょこイラついてしまいます😂これぐらい我慢すればいいんですかねー💦

• 3月13日
あやん

ウチは実父がそんな感じです😭
未だに反抗期かって自分で思うくらい反抗的です笑
妊娠してから余計そんな感じになりました💦
ウチに来たら小包を見て、何買ったのよ!や、孫の写真を見て、どこ行ったのよ!など普通の事聞いてるだけかもしれませんが本当ウザーって思っちゃいます!笑
今までが今までだから余計そう思っちゃいます😅
母親に言われたらなんとも思わないのに笑
だから凄い気持ち分かります!
親子でも合う合わないあるって本に書いてて、あーこれはもー仕方ないんだなーって諦めました🤦‍♀️笑
いつも旦那に愚痴ってます笑

• そ♡も

そ♡も

横からすみません。
    うちの父のことかな?ってくらい似てます(笑)
    そして私もめちゃくちゃ塩対応です😂😂
    母に言われて何も思わないとこも全く一緒です!笑

• 3月13日
  • あやん

あやん

うちの父みたい人やぱいるんですね笑
    うちは母に余計な事聞かないの!って怒られてますよ笑
    本当相手の気持ちを考えないとゆーか、思った事すぐ口にするとゆーか😤
    顔を合わせれば言い合いになるので、旦那にいつも、まーまーまーまーって言われます😝

• 3月13日
  • そ♡も

そ♡も

めっっっっちゃ一緒です!笑笑
    母から「関係ないやん!」って怒られてます(笑)
    そして私も旦那に愚痴ってます😂
    旦那は「お義父さんはお義母さんからも娘からも冷たくされて可哀想やね(笑)」と笑ってます🤣

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね💦確かに仕方ないですよね🤣!母のこと好きではあるんですが、私も反抗期みたいな感じです(笑)干渉しないでよ!って感じです、頼ってるくせに😂(笑)
    私は娘が生まれて頻繁に会うようになってからこうなりました💦結婚後、別々に生活してるうちに感覚が変わってるのかもしれないですね😓
    お互いがんばりましょう😂❣️

• 3月13日
ひなたまま(23)

分かります
腹立ちますよね。

• ままりん

ままりん

たまにほっといて!ってなります😂!

• 3月13日

実母の過干渉ウザいですよね。
昔の育児知識披露など・・・
うちは、若年性認知症でボケているので、同じことの繰り返しや人の気持ちを考えられない発言が多く、苛立ってしまいます。
病気だとわかってはいるのですが、しっかりしていた頃を知っているので、余計と腹が立ってしまいます。
わかって言っているのでしょ!と・・・
今は、適度にスルーしたり、メールの返信も3通に1通などにして距離を取ってます。

• ままりん

ままりん

ご病気があるのは大変ですね💦でも実の母だからこそムカついてしまうことありますよね😅😅距離感も大事ですね。私ももう少し娘の世話が落ち着いて、会う頻度が減ったらイライラしなくなりそうな気がします✨

• 3月13日
にこ( ¨̮ )

私は全然そんなふうに思わないです😂💦
聞かれても普通に応えてるし
逆にこれ買ったよーとか
逆に報告するくらい💦笑
配置とか変えて聞かれても
なんとも思わなかったです😂
実家で同居してるので
うざい時めっちゃありますが
やっぱり今のうちに親大事にしないとなーって思って喧嘩してもすぐ仲直りします😊👏

多分マザコンなのかな←
とにかくお母さん大好きです笑

• ままりん

ままりん

羨ましいです😂💕
    私もそういう性格ならいいんですが💦イライラしてばっかりで母に申し訳ないです🤣別に秘密があるわけじゃないのに、聞かれたら、干渉しないで💢ってなっちゃいます😱母はキレないので喧嘩にはならないんですが、私性格悪いなーってしょっちゅう思います😂💧

• 3月13日
カナマ

言葉の束縛ではないんですが、私は実家に行くと実母に監視のような感じでずっと見られてます。
なので里帰りの時はストレスで笑顔もなく、話しかけられても冷めてました。
実母のトラブル多いみたいですね!産後でイライラしてるのもあるけど、いたいち口出されたり干渉されたり、、
娘とはそういう親子関係にはなりたくないな、と思ってしまいます..,(><

• ままりん

ままりん

ずっと見られるってなんか怖いですね😳💦実の親子と言っても自立したら感覚変わりますもんね💧私も干渉しすぎない親になりたいです😂✨

• 3月13日
しー

ちょっとちがうんですけど、
うちも少し過干渉かなぁと思います。
長文のLINEが週に3回とか来たり
タイムラインに毎回コメント来たり…
他の友達とかがコメントしづらそうだから
毎回はやめてよって思います(・・;)
私も助けて貰っているし
感謝してるし尊敬もしているけど…
って感じですね💦
私も束縛は嫌です、放っておいてほしい!笑

服かわいいねーどこの?
ならまだ普通だとおもいますが
配置変わって何では
面倒です!!!(笑)

• ままりん

ままりん

そうですよね😳
    今日は、母が抱っこ紐つけようとしたときに「昨日使ったの?ベルトが伸びてるけど」って言われて…そんなん聞いてどうするの?って面倒でした😂ベルトの長さ変わってるなら使ったに決まってるし、使ったとして何なの?って感じです😓たぶん母にとっては意味は無くてただの会話なんでしょうけど…私の心が狭いのかな😂

SNSでの絡みもやりづらいですね🤣💦うちはそれはないです💦

• 3月13日
めい

今更ごめんなさい笑
実母がうざいっていうのわかります笑
遅れて来た反抗期のようで🤣自分に嫌悪感、罪悪感がありますが、これも妊娠中のガルガル期かなーとも思うのですが、ありがたいと思えなくて…
旦那の実家の義両親は自身も高校卒業したあと地元を離れて都会で生活した経験があるからなのか、子供たちにもわりと放任主義、好きなようにしなさいっていう親なので私も楽です。もう少し実家から離れたところに引っ越したいなと思っています…😅

• ままりん

ままりん

わかります!遅れて来た反抗期🤣私も産後のガルガル期だと思いたいです✨😭結婚すると、旦那の親と比べちゃいますよね💦でも私は妊娠中まで義実家いいなと思ってましたが、生まれると嫌なことが増えてきましたよ😂😂長い付き合いになりますし、その時々で関係性って変わっていくのかもしれないですね。。

• 3月16日