※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
ココロ・悩み

実父からの束縛や怒りに悩んでいます。母が離婚しない理由がわからず、未成年の彼との結婚を考えています。母を楽にしたいと思っています。

吐き所がないので吐かせてください。

私が1番ストレスに感じているのは実父です。
私は今訳あって実家暮らしです
私の母と父は仲良いとは言えないです。
そして家族も父以外は上手くやっています。
父はとにかく、母の取る行動ひとつひとつに文句をいいます。そして束縛します。それは私も弟にもです。
今日も、弟がホワイトデーの買い物を母と行っていたのですが、すこし帰りが遅くなっただけ。それだけで母に怒りの電話。弟は絶賛反抗期なものの、父にするとそれ以上に怒鳴られ、ものに当たられます。今日は、その帰りが遅いことから父の怒りが始まり、母はコインランドリーに行っていた為、私と弟に、「この家うればいいのか」と聞き
私は前から離婚して欲しい、もう父とはやっていけないと思っていたので、「みんなで話し合って決めればいい」と言うと、言い方が気に食わなかったのか、怒りは私に降り掛かってきて、お前は結婚して家を出て行く身だ、どーでもいいと言われました。お前は、好きな時に起きて好きな時に寝る、会話もなければ家族の意味が無い。

私は、働くことは今は出来ないので、家事を一通り毎日しています。好きな時に起きてはいますが、何もやってない訳では無いです。父は私たちに何を求めているのかわからなくなります。自分は休日部屋から出てこず、朝からパチンコ。自分はなんも言わない癖に、母や弟や私がすこしでも家を出るとしつこく、LINE、電話してきます。

なんで母が離婚しないのか謎です。いつも聞きます。
「なんで離婚しないの」答えてくれないです。

私と彼は未成年で、彼は17歳なので彼の誕生日を迎えてからの結婚になるのですが、とりあえず母を楽にさせてあげたいです。今は働けないけど、出産してから働いて母をささえてあげたいです。だから、今結婚しようか、迷っています。こんな事で結婚悩むならやめた方がいいと言われるかもしれないですが。私は母の楽に安心して過ごしている姿が見たいです。それが幸せなきがしています。

まだまだ未成年という、未熟で頭が固い中、私が今思ったことです。
ご指摘や、思った事あったら教えて欲しいです

コメント

はっちー

父親が身勝手で好き放題だった頃私も母に何故別れないのか聞いたことがあります。
浮気も何度もされお金もなく実家を失いそうになったりしたこともありましたが今も父と母は一緒にいます。
わりとそんな家庭もあります。

もし働いてお金を稼いできてくれているならそれだと思います。
実際未成年の娘息子がいる訳ですし
もしかしたら子供たちが成人したら自分の人生を歩もうかな?って思われているかもしれません。
勿論10年以上添い遂げているのですから情も湧きます。
あとは質問者様と弟さんの酷い父親かもしれませんが肉親なので躊躇しているのかもしれません。
色々あるかと思いますがお母様が今の環境でも問題ないと思っているのであれば離婚する必要はないと思います。

かなり厳しい言葉にはなるとは思いますが未成年で自分達のことも出来ていない状態なのに両親の離婚の話に首を突っ込んでいる場合ではないと思います。
貴方が支えていくのは母親ではなく産まれてくる我が子です。
父親になる彼氏さんときちんと話をして結婚や家族3人でこれからどう生きていくのかを話す方が先です。

口悪いですがそんなクソ親父のことを考えている時間が無駄と思って生まれてくる我が子の為に時間を使ってあげてください。

ゆえ

うちの父親も母親に対して自分の事を棚にあげて母を責めます。母が言い返すと怒鳴り口を聞かなくなります。
孫がいようがお構いなしです。
機嫌が悪いと孫を相手にしません。
うちの母は離婚したいみたいですが、孫がいるので我慢してるみたいです。

質問者さんが未成年で、これから子供も産まれるし色々と大変になってくるから離婚しないのか、それとも口うるさく言われても自分の夫が好きなのか…
それはお母さんにしか分かりませんが、お母さんからもう無理だと言われるまでは何も言わず、何かあったら手助けしてあげたら良いのではないでしょうか。