※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

兄弟の結婚式に夫婦と生後8ヶ月の赤ちゃんで出席します。ご祝儀の相場はいくらでしょうか?私が結婚した時には独身でご祝儀はありませんでした。

兄弟の結婚式に夫婦と生後8ヶ月の赤ちゃんで出席します。
ご祝儀の相場はいくらですか?
私が結婚した時には独身でご祝儀はありませんでした。

コメント

yua

8万〜10万ですかね?赤ちゃんは食事なしと思うので、気にされなくて良いと思います。

• ひな

ひな

ありがとうございます!😊

• 3月12日
minachi

10万が一般的と思いますが、もし金銭的に厳しいなら7万でもいいかなって感じですね🙂
末広がりという意味で縁起がいいということで8万でも大丈夫らしく、私は姉の結婚式8万包みました!

• ひな

ひな

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月12日
いーいー

7万で良いかと思います!

• ひな

ひな

• 3月12日
ちあち

私の結婚式に姉家族(姉、義兄、甥9ヶ月)が出席してくれましたが、10万でしたよ👌

• ひな

ひな

• 3月12日
ぴよこ

わたしも同じことで悩んでましたー😭
大人2人+子供なので10万包めたらって思ったのですが、わたしが結婚した時式は挙げなかったので、ご祝儀とかもらってないし7万でいいかな?って考えてます😣
正直服揃えたり宿泊費とか考えると七万も厳しいですけどね…

• ひな

ひな

うちも交通費で6万、宿泊で2万近くかかるのでかなりキツイです😭
    悩みますよね!

• 3月12日
mgr

普通なら10万円包みますが、ご祝儀を頂いてないなら5万円でもいいかなって私なら思います🤔💦

• ひな

ひな

• 3月12日
まち

一般的には夫婦2人で10万でしょうか。
20代夫婦だったら7万でもありな気がします💡
あと赤ちゃんのお食事は8ヶ月なのでないとは思いますが、お席を準備されたり、ベビーベッドなど用意してもらう場合は別で3000-5000円くらい包むかな、と思います。