※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食の作り方について質問です。ブレンダーで野菜を混ぜたら裏ごしは必要ですか?野菜ペーストはゆで汁と混ぜて完成ですか?冷凍保存の持ち時間や再加熱方法も知りたいです。簡単な10倍がゆの作り方も教えてください。

離乳食の本を買いましたが、いまいちよくわかりません笑
10倍がゆなどは、ブレンダーでぎゅーんってやったら、裏ごしは必要ないですか?😂
野菜ペーストは、野菜を柔らかく茹でて、ゆで汁と一緒にブレンダーで混ぜてもう完成ですか??
その際ゆで汁は少量ですか?
冷凍保存した場合、どのくらい持つのでしょうか?
そしてあげるときは、チンすれば完成ですか??
どのくらいチンすればいいのでしょう?ほんのり温かいくらい??
よくわからなくて教えてください😂😂
また、簡単な10倍がゆの作り方あれば教えてください😂

コメント

あき

家庭によっていろいろですが、我が家は
10倍がゆはブレンダーしたあと裏ごししなかったです!
野菜ペーストも、茹で汁と一緒にブレンダーしてそのまま冷凍です☺️
茹で汁は、トロッとなるくらいにしたかったので少しずつ様子みながら足してました☺️
1週間〜10日以内に使い切るのがいいみたいです🙏🏻
娘は冷たくなると食べてくれなくなるので、割と熱めにチンして食べさせるときに冷ましてます☺️
今何で作られてるのかわからないですが、うちはおかゆセットみたいなのを買ってレンジで作ってます😂

しぃちゃん

最初はこしてたんですが、途中からブレンダーでぎゅーんしてました(笑)
茹でたのは汁入れなくても大丈夫です!
ゆるくしたい時は、解凍した後にお湯足してました(*Ü*)
冷凍した物は1週間を目安に使い切ると良いと思います😊
量にもよりますが、大匙1で500wで40秒~1分位ですかね?🤔
ミルクと同じ人肌くらいの熱さが食べやすいかと( ´。•᎑•。` )

べき

お粥ブレンダーかけたら裏ごしレベルでトロトロになります!
最初は少量なので、大人のご飯炊くときに、湯飲みやマグカップに大さじ1の米と大さじ10の水入れてアルミホイルで蓋してお釜に入れとけばできます。それをブレンダーです。
少し食べるようになれば炊飯器のおかゆモードからのブレンダーが楽チンです😊

野菜ペーストもそうですね、それで大丈夫です。皮あるやつは外しとくと良いですよ☺️
ゆで汁は野菜によります。トマトやたまねぎ等水分多いやつは無しでも十分いけますが、かぼちゃみたいなやつは入れないとモソモソです。
小さじ1くらいずつ入れたりして、いい感じのトロトロになるまでブレンダーでぎゅーん!です😊
目安は、私はお箸とかで線を書いたら少しして線が消えるくらい、にしてます。
冷凍保存は1週間以内です。それ以降はあげません。大人ならいけますけど(笑)

まるちゃん

お粥はブレンダーでぎゅーんで完成です◡̈
野菜も茹でた後にぎゅーんとして、ゆで汁少量加えてのばして完成です◡̈
冷凍保存は1週間程度と書いてありますよね。私はマイルールで10日と決めてます!
温めは私は700wで30〜40秒くらいしてます◡̈

お粥はダイソーのお粥カップというのを使って、大人のご飯と一緒に炊いて、炊けたらブレンダーしてます◡̈

なつみ

始めはお米のつぶつぶが嫌でベーってしてたので、ブレンダーのあと濾してましたがすぐにやらなくなりました(笑)ブレンダーしたら冷凍でいけます!
野菜ペーストも同様です!葉物野菜だけは繊維があって上手くこまなくならなかったので、始めの方だけ濾して慣れてきたらすごーく小さいみじん切りにしてあげてました。茹で汁は野菜の様子を見てあとから足したら良いです!
冷凍は一週間ですね!でも、たまに一週間過ぎても使ってるときありますが😅うちは製氷皿にひとつ分(小さじ2〜3)くらいを解凍するなら500wで40秒くらいです。様子見て足りなかったら少しずつ足してます!
10倍粥は大人のご飯炊くときに湯呑みで一緒に炊くのが私はやりやすかったです!

★

みなさん詳しくありがとうございます🥰💗💗!!
今週から離乳食始めようと思います👍!!!