※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、離乳食やミルクが終わる度に歯磨きをするのが良いですか?夜におっぱいをあげていても、歯磨きは無駄でしょうか?回答お願いします。

こどもの歯磨きについて質問です(>_<)
今うちの子は下の歯が2本出てきているので、乳歯ブラシを買ってみました(^o^)
ですが、どのタイミングで歯磨きをしていいのかわかりません(´Д`)
現在、2回食で昼間はミルクのみ、夜はおっぱいです(>_<)

離乳食やミルクが終わる度に歯磨きしてあげた方がいいんですか?
夜はおっぱいあげてるのですが、歯磨きが無意味になりますか?

回答お願いします(>_<)

コメント

∞3boy☺︎mama∞

夜寝かしつける前がいいと思います♡

• ひーぱん

ひーぱん

回答ありがとうございます☆
    1日の中で歯磨きを寝る前の1回のみですか?(^o^)

• 2月20日
  • ∞3boy☺︎mama∞

わたしは10ヶ月の検診の際にそう教わりました☺︎基本、虫歯になりやすい時間は口を閉じている時間が多い夜だそうです!
    まだ小さいので1日に数回してると嫌がったりする子もいるので、まずは寝かしつける前から始めてみても様子を見てもいいのではないでしょうか☺︎
    わたしの長男は1歳にまでは夜1回、今は昼食後と夜の2回ですが、歯科検診では虫歯もありませんよ♪

• 2月20日
  • ひーぱん

ひーぱん

実例を聞けると安心します(*^^*)♪
    1日1回でも問題ないんですね♡
    ハブラシ買ったはいいもののタイミングがわからなかったので、明日から寝る前は必ずやってあげたいと思います♪
    ありがとうございます♡♡

• 2月20日
  • ∞3boy☺︎mama∞

はじめは嫌がったりするかもしれませんがまたそれもかわいいですよ♪
    赤ちゃんの様子を見て昼間なら機嫌が良さそうであればそれでも大丈夫でしょうし♪
    あ!ハミガキ粉はタイミングが乗れて来てからがオススメです♡
    一歳半以降くらいになったら歯科でフッ素塗ってくれると思いますよ☺︎

• 2月20日
  • ひーぱん

ひーぱん

細かくありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    よくガーゼで練習してたので嫌がりはしないんですが、ハブラシを歯固め代わりに遊んじゃって困りものです(笑)

フッ素のこと覚えておきます(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 2月20日
ゴキジェット

朝、昼、晩の三回をするのが慣れさせる基本みたいです。

• ひーぱん

ひーぱん

離乳食やミルクの度に歯磨きをするわけではないんですね(*^^*)
    了解しました!
    ありがとうございます♪

• 2月20日
ショーン

嫌がって歯磨きが毎日、大変でまともになかなかできたことがないです(>_<)
虫歯が心配だったので歯医者でフッ素、塗りに行きました笑

• ひーぱん

ひーぱん

うちの子も遊びだと思ってハブラシをカミカミして歯固め代わりにしてます(笑)

フッ素聞いたことありますがよくわからないので調べてみま \( ˆ ˆ )/♡

• 2月20日
  • ショーン

ショーン

虫歯予防になるので
    歯がいっぱい生えてきたら
    行ったらいいですよ♬

• 2月20日
  • ひーぱん

ひーぱん

そうなんですね♡
    わかりました♪
    まだ2本だけなのでもう少し生えたらフッ素塗ってもらうようにします♪
    ありがとうございました 🙌💕

• 2月20日
ティス

うちも最近生えてきて歯みがき始めました。
噛み噛みもするけど、歯みがきの振動が楽しいみたいでご機嫌で歯みがきさせてくれます。
歯みがき嫌いな子が多いって聞くので、歯みがき好きにさせてくて、離乳食の後と夜寝かしつけの前は歯みがきさせてます。
基本的に私自身が歯みがきする時に、一緒に歯みがきさせてます。

• ひーぱん

ひーぱん

やはり離乳食食べさせたあとって気になりますよね(^^)
    ミルクはいいとしても離乳食はな~って考えてました(笑)
    私の中でまだ娘の歯磨きが定着してなく忘れてしまうことが多いので、ティスさんと同じく私の歯磨きに合わせてやってあげます♪
    ありがとうございます 🙌💕

• 2月20日