※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安です。飲みきっても泣いてしまうことがあり、お腹が空いているのか心配です。自己判断でミルク量を増やしてもいいのか、どれくらいが適切か教えてください。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育ててます。
1ヶ月検診のときあげすぎって言われて1度60mlにし、今は80mlです。
出産体重が2010gで同じ2ヶ月の赤ちゃんより小さいと思います。
たぶん今3000gちょっとです。
このときミルクはどれくらいの量がいいのでしょうか?
ミルクの量って自己判断で増やしていいんでしょうか?
ミルクで肥満になるのがいやであんまりあげたくないのですが3時間経たないで泣いてしまいます。
80ml飲みきっても泣いてることも…
抱っこすれば泣き止みますがずーっとぐずぐずしてるのはお腹がすいてるんですかね?

コメント

mini_

うちももうすぐ2ヵ月ですけど飲みたい時に飲みたいだけって言われて多い時には180mlとか普通に飲ませてますよ!
私は親にこんなに飲んでおでぶにならないかって聞いたら歩くようになったら少しは痩せるみたいなので大丈夫だと思いますよ!
検診のときにあげすぎと言われてしまったなら1度先生に相談してみるのもいいかと思います!

  • 一葉

    一葉

    病院で母乳は飲みたいだけ飲ませていいけどミルクはだめって聞いたので心配してました💦
    ありがとうございます!

    • 2月20日
ありちゃい

こんばんは(´∀`*)

多めにあげてみて様子見てはいかがですか(´ω`)?

私の子も少し小さく生まれましたが
今は120〜140飲みます。
飲まないときは90とかですけど😣

∞まぁみん∞

少ないですよ。
出生体重関係なく飲みたいだけあげればいいとおもいます。
母乳飲んでるわけじゃないのならお腹すかせてますよ。
娘も似たような体重で少しは上ですが、80飲むなら飲ませていいと思います。
1度少し多めに作って飲ませてあげてはどうですか?
多かったら吐くのでそれから減らしてあげたりすればいいと思います。
三時間もたすためにも増やしていいと思いますよ。
今なら160位は大丈夫ですよ。
娘はその頃は80~100でした。

モコちゃんママ

80って少ないかなぁ〜と思いました。
私は母乳に拘っていたので出てないのにミルクを増やすことが出来なくて赤ちゃんはお腹すかせて泣いていました。
体重も言うほど増え過ぎでないような気もするんですけど…
うちは3118gで産まれて1ヶ月検診では4500gくらいまで増えてましたよσ(^_^;)

ままり

60だと生後1週間くらいで飲む量ではないですか?80だと1ヶ月前くらい?足りなくないですか?

うちは退院時2600くらいだったからちょっと違うかもしれないけど、どれくらいあげていたらあげ過ぎって言われちゃったのでしょうか😅

肥満になるからあまりあげたくないというより、足りないから泣いてるんだと思います。かわいそうですよ。

もうすぐ2ヶ月だったら缶の表示通りに作ってみてどれくらい飲むか余ってもあげてみたらダメですかね?なぜあげ過ぎっていわれたのか気になりました💦

  • 一葉

    一葉

    1ヶ月検診で80ml飲ませてたら体重増えすぎって言われました😭
    一旦60mlにして最近また80mlに増やしたところです。
    なんでそんなこと言われたんですかね💧

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    だいたい出生体重+1キロくらいですけど、増えすぎてたんですか?母乳なら時間気にせず欲しがるだけあげるけど、ミルクならだいたい三時間はあけて、1回量を飲みたいだけあげた方がいいので、缶の表示どおりあげないとダメですよ😅飲んでも飲まなくてもあげてみてください。
    少なすぎてかわいそうだと思います。

    • 2月20日
ぴょん太

私も出産体重2100ほどでNICUでした(´・_・`)
欲しがるだけあげて良いと言われたので
母乳が片方ずつ10分で80ml
1時間後くらいに泣いて200ml飲むこともありましたが
先生には伝えましたところ
退院後の体重の伸びが良いと
逆に褒められました💦
飲みたい時に飲みたいだけと
聞きますが…
様子見ながら増やしても
いいんじゃないでしょうか?(´・_・`)💦

たむmama♥

体重増加の目安は生後1ヶ月で出生体重の+1kgと言われています
1日平均25g以上の体重増加が必要です

80mlだと生後1〜2週間くらいの子の量です
2ヶ月になる子に80mlは少ないです
飲み終わっても泣いているのはお腹が空いているからです

肥満になってほしくないのは分かりますが、十分な栄養が得られず栄養失調で何かあってからでは遅いですよ!

ミルクの缶に○ヶ月は○ml〜○mlを1日やな○回って表が書かれてないですか?
見にくいかもしれませんが、目安になる画像を貼っておきます

出生体重が小さいお子さんなので表の通りにいかないかもしれませんが、140mlくらいつくって飲ませてみてください
もしミルクの量か多ければ吐きますのでそうしたら徐々に減らしてみてください!

ズラ

子供の誕生日も生まれた大きさもうちと同じくらいですね♪
あげすぎと言われたみたいですが、一ヶ月検診の時は体重何gだったんですか?(゜-゜)
因みにうちは2050gで生まれ、一ヶ月検診の時は2900g、一昨日測った体重は4078gでした(・∀・)
一人の例として参考までに…。

うちは混合ですが、母乳+60〜100mlって感じです。
泣いたら欲しがるだけあげてますよ(*´∀`)
ミルクだけの80mlは少ないと思います…(._.)
肥満が気になるのなら、少しだけお湯の量を増やしてみてはどうですか?(80mlの粉で90ml作る)

ぱくしー

2ヶ月で80は完ミならかなり少ないと思います(^_^;)
うちはそれくらいのとき160作ってあげてました。余すこともありましたがほとんど飲んでましたよ。
うちは出生体重が一葉さんのお子さんより重かったのもあるかもしれないですが。
今から肥満気にして少なくあげてしまうのは可哀想だと思います(^_^;)
赤ちゃんってむちむちのほうが可愛いし、それでこそ赤ちゃんって感じしませんか?(笑)
動くようになれば筋肉もついて少しスリムになりますし、今は飲むだけ飲ませてあげていいと思います。
ミルクで3時間もたず泣いてしまうのは確実に足りないからだと思いますよ。
みなさんおっしゃってるように、体重はひと月ごとに+1キロが目安ですから、肥満は気にせず飲ませてあげてください。