※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみこ
子育て・グッズ

シングルマザーとして、母子手当を受けるにはどのくらいの収入が必要でしょうか?離婚後は息子と同居し、実家の両親に助けられる予定です。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方教えてください。
母子手当を受けるとして、最低、月にどの位の収入は必要ですか?
離婚するにあたって、息子1人私が育てていくので、仕事探しをしています。
養育費は夫がアルバイトレベルの収入しかないので期待出来ません。
実家の両親が助けてくれるので、家は実家に同居予定です。
シングルで育てるにあたって色々アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします

コメント

あみみ

実家に同居で母子手当貰えますか?

  • ぐみこ

    ぐみこ

    実家だと貰えませんか?

    • 3月12日
  • あみみ

    あみみ


    世帯全体の所得で決まる地域が多いです。
    両親に援助してくれるだけの所得があるのなら、貰えない可能性の方が高いです。

    • 3月12日
たま

実家にいる場合は世帯を分けていても同居している人全員分の収入をみられ、決められた額を越えていなければ満額ではなくても育児手当ては出ますよ!
手取10万円くらいは欲しいですよね

  • ぐみこ

    ぐみこ

    ありがとうございます。
    10万は必須ですよね。
    今おいくらくらい稼がれてますか?

    • 3月12日
  • たま

    たま

    今私は実家に甘えてまして💦
    体調が悪いってこともあり、5月くらいから働こうかと思っています!
    派遣のパートで工場に行こうかと思っています!お休みに融通がきくところが良いですもんね‼

    • 3月12日
  • ぐみこ

    ぐみこ

    甘えられるなら甘えてでも生きていかねばですから良いと思います!
    私も甘えさせて貰って、頑張るつもりです。
    離婚されたのはいつ頃ですか?
    工場がやはり融通ききますかね!

    • 3月12日
  • たま

    たま

    未婚なんですよー😭
    なので認知も養育費もありません
    工場に前働いていて融通がきいたので、違う所ですが行ってみようと思っています‼

    • 3月12日
  • ぐみこ

    ぐみこ

    そうだったのですね💦
    お一人で育てることは大変ですが、頑張っておられること尊敬します。
    私も頑張ります!

    • 3月12日
レミママ

こんばんは。シングルです!
実家生活でも世帯主にりりさんがなれば母子扶養手当はもらえるかと思います。地域にもよりますが。
あと中学まで児童手当と。
うちは高校生、中学生もいるので必ず月40万家賃、食費、教育代、全てで必要です。
でも今は産後間もなくまだ働けないので実家に上2人を下宿させて、
始末しながらなんとか娘と手当だけでやってます。来月から保育園に預けるので、仕事して行こうと思います。

  • ぐみこ

    ぐみこ

    世帯分離という形でしょうか?
    レミママさんは、3人目出産後に離婚されましたか?

    • 3月14日
  • レミママ

    レミママ

    離婚したのは9年前です
    3人目は父親は別で、シングルで産みました。

    • 3月14日
  • ぐみこ

    ぐみこ

    そうだったのですね。
    今もシングルという形でしょうか?
    3人子育て、尊敬です。
    私もこれから離婚したいと思っているのですが、不安だらけで…

    • 3月14日
  • レミママ

    レミママ

    今もシングルですよ!!
    婚姻という形をとらずにいたのですが、定職にもつかず、アルバイト、呑気な奴で逆に金使われるので、出て行ってもらいました。
    認知もしてなしい、書類上なんの問題もないし、この先は音信不通にしようかと思ってます!!

    りりさんは実家暮らし予定だと少しは気分が癒されますね。
    世帯分離だとお友達は手当てでてます。
    私は全額3人分出てます

    • 3月14日
  • ぐみこ

    ぐみこ

    心強いお言葉です。
    離婚すぐにでもしたいのですが、まだパートが来月から決まったばかりで、その状態で離婚できるのか…
    夫が離婚を飲んでくれなそうで、気が重いです。

    • 3月14日