※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

1人目の育休から2人目の産休に入る方へ。1人目の育休手当は2人目の出産前日まで。2人目の産休は出産日から。出産手当が減る可能性があります。同様の経験の方、ご意見を。

1人目の育休から2人目産休を続けてとられた方に質問です!復帰せずに6月下旬から2人目の産休に入ります。ですが1人目の育休手当ては2人目の出産前日までとなり2人目を出産した日から2人目の産休扱いになりますと言われました。そうなると1人目の時より出産手当金は減りますよね??同じような方いらっしゃったら回答お願いします!

コメント

安田

出産手当金と育休手当金は併給を禁止する法律は無いので、産前分も出産手当金でると思いますよ☺

  • 安田

    安田

    併給できるかは健保組合によるので、確認してみてください😅💦

    • 3月12日
  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    併給できるの初めて知りました💦💦
    確認してみます!

    • 3月12日
森の人

産前はなく、育休手当が産前まで出て、出産手当金は産後のみの分と言うことですね。
育休手当は50%に減ってる状態なので、1人目よりトータルは少なくなりそうですね💦

産前の休暇は任意なので、育休扱いになるんですかね…
会社によりそうです😣

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    会社に確認してみます!

    • 3月12日
はじめまして😊✨

私も今育休延長中で4月末頃から2人目産休に入ります。
1人目育休手当は2人目出産前日ではなくて産休前日までの分になると思います。なので、1人目と同じ金額がもらえるはずですが😄

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    会社に確認してみます!

    • 3月12日
めれんげ

続けてとる者です☺️

私も同じ感じになりますが、出産手当金と育休手当は併給できますので、むしろ産前期間分も育休手当て貰えるので多くもらえますよ。

出産手当金はいつから休んでいたとか関係なく、産前6週産後8週分もらえます。

  • めれんげ

    めれんげ

    >>いつから休んでいたとか関係なく

    ちょっと書き方悪かったですが、産休として休んでいなくても大丈夫という意味です。育休であろうが、会社を休んでいれば大丈夫です。

    • 3月12日
  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦では出産手当金は産前6週から貰えて上の子の育休手当ては2人目の出産前日まで貰えるということですかね??

    • 3月12日
  • めれんげ

    めれんげ

    ですです!産前産後の額貰えて、育休手当も産む前日分まで出ます!

    私も、同じことを疑問に思って自社の労務とママリで過去に相談して確認しました☺️

    • 3月12日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    横から失礼します(><)
    私も続けてとる物で併用できると知り慌ててググりました😆
    社労士さんに委託して手続きしてもらってるんですが、一切そんなこと言われずに「2人目産前休暇の前日までが育児休業給付金もらえるってことですよね?」って聞いたのに「そうですね」と言われ、産まれたら連絡くださいだけでした💦
    何か事前に手続きすることとかあるんでしょうか?

    • 3月12日
  • めれんげ

    めれんげ

    私もまだ産まれてもないのであれですが、34週ぐらいになったら書類一式郵送しますと言われたので何かしらはあるんだろうなと思います😣

    でも、マリエビさんのとこの社労士さんの話聞くと理解しているよいにも見えますけどね🤔念の為、併給出来るってことで大丈夫ですよね?と確認してみてもいいかもですね。

    • 3月12日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    1人目の時は産前休暇入る前から産前休暇についての書類とかもらっていたのに今回は産まれたら連絡くださいだけだし不安です💧
    1回、併用できるかどうか確認しないとダメですね!!
    もらえるならもらいたいですもんね😆
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
  • めれんげ

    めれんげ

    あ、読み間違えてました😭産前休業の前日までが育休って言われたんですか?なら、ちょっとわかってないかもしれないですね。。
    出産前日までが育休にならないといけないので。健保によるのかなー😣?

    そもそも産前休業とるなら、産前産後休業届けとか健康保険料や年金手続きなど記入する書類あった気がしますけどね。

    • 3月13日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    有難うございます😊
    産前休暇の前日で育児休業給付金は打ち切りですよね?って聞いたらそうですね…と言われました💦普通の社会保険なんですが…社労士さんも分野があるだろうし完璧には把握してないんですかね😭
    確かに、産前休業届けとか書いて提出しました!が、今回は産まれたら連絡ください…とだけです💧
    担当も代わったって言ってたし、明日1回確認してみようと思います!!

    • 3月13日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    今日確認したら社労士さんも初めは知らなかったみたいですが、色々調べてくれた結果併給できると言われました😆
    とりあえず、会社には産前休暇を申請せずに第二子の育児休業を継続しますと伝えました。社労士さんからは産前休暇は申請せずに、出産日前日までの育児休業の給付金を請求して出産したら産前産後休業の申請しますって言われました🙂
    みーなさんに教えてもらわなかったら知らなかったことなのでほんとありがとうございました😆
    これで出産手当金(第1子の時と同額)プラス出産日前日までの給付金がもらえるんですね✨

    • 3月13日
  • めれんげ

    めれんげ

    社労士さんの知識のなさで損するとかたまったもんじゃないですもんね😂
    無事1番良いやり方に進みそうで良かったです!

    かなり金額かわってきますしね🙌

    • 3月13日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ほんとそれですよね!!
    でも無事にもらえる感じなので良かったです😆
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
  • みやび

    みやび

    ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!
    出産手当金と育児給付金も1人目と同額なのでしょうか?

    • 3月13日
  • めれんげ

    めれんげ

    一時復帰してないので、一緒ですよー🙌

    • 3月13日
  • みやび

    みやび

    ありがとうございます!
    出産手当金も日数がずれても同じですか?何度もすみません😭

    • 3月13日
  • めれんげ

    めれんげ

    日数がズレるとは?🤔
    予定日が遅れるって意味ですかね?

    • 3月13日
  • みやび

    みやび

    そうです!早まったり遅れた場合です!

    • 3月13日
  • めれんげ

    めれんげ

    その場合は1人目同様のカウントの仕方だと思いますよー。(ここはたぶんです)
    早まれば支給額少ないですし、遅れればその分増えるかと。

    • 3月13日
  • (•ө•)

    (•ө•)


    横から失礼します😌

    出産手当金は出産の日以前42日(多胎妊娠の場合98日)から出産の翌日以後56日目までの範囲内で、会社を休んだ期間を対象としているので復帰せずに続けてとっている場合、出産日が前後しても出産前42日間に仕事をしてるって事は無いと思うので満額支給されますよ😌

    • 3月14日
  • めれんげ

    めれんげ


    予定日が過ぎた場合は、その分増えますよね??🤔

    • 3月14日
  • (•ө•)

    (•ө•)

    書き方が悪かったですねすみません💦
    予定日が遅れた場合は増えます!
    早まっても減る事はないはずです😌

    • 3月14日
  • めれんげ

    めれんげ

    なるほどです🙌ありがとうございます☺️なら、1人目より待遇よさそうですね笑

    • 3月14日