※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのmama
ココロ・悩み

保育園か実家か悩んでいます。仕事復帰後、息子をどこに預けるか迷っています。

保育園に預けるか、実家に預けるか悩んでいます。
仕事は会社との契約上、復帰しなければいけません。。

私は育休中で、GW明け仕事復帰予定です。
1歳1ヶ月の息子がいます。
今住んでいるアパートと実家は歩いていけるほど近いです。
実母は専業主婦なので仕事はしていません。
父も会社員ですが、自宅で仕事ができるみたいなので家にいます。
なので毎日のように実家へ遊びに行っています。

保育園が決まったのですが、母と父は自分達が預かりたい!と言ってきました。
保育園は小規模で0.1.2歳しかいません。全員で18人の保育園です。
私の仕事は1日5時間勤務なので昼過ぎには終わります。
そしてシフト制なので平日は2日間ほど休みがあり、土日はどっちかが休みになる状態です。

保育園に預けても、私が平日休みの時は欠席させようと思っています。
それならば実家に預けてもいいのかな、、と悩み始めてしまいました。

今時、実家に預ける人なんているのでしょうか?
もちろん親に甘えている訳ではありません。
父も母も喜んで息子を見てくれています。
でも保育園に預けてお友達が作れたら息子も楽しいのかな、なんて思います。
みなさんが私の立場だったら、どちらを選択しますか?

※私の住む地域には待機児童はゼロです。周りの地域もゼロです。なので待機児童もいるんだからそんな考えなら早く辞退しろ!っていう意見は控えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままりん

私なら、その状況なら実家に預けます!3歳までは、なるべく子どもといる時間を多くしたいので😊5時間程度なら、ご実家にもそんなに負担にならないんじゃないですか?ただ、誰に預けるにしてもきちんと子どもと遊んでくれるか不安なので🤣(笑)今でもベビーモニター つけたり、子どもとの遊び方を教えたりしてます✨
待機児童いないなら、実家に預けてみて、必要性感じたときに保育園入れたらいんじゃないですか?😊

ぬこ社長

私なら実家にお願いします!
自分達から預かりたい!ってすごいな〜って思います😊
保育園へ行くのにお金かかるし、3歳になれば幼稚園とか入るので友達も作れるので問題ないかなと感じました。
全然甘えてもいいと思います🤔

のんちゃん

私は保育園派です。
ご実家の両親が預かりたい!と言ってくれるのは嬉しいことですが、やはりちぼmamaさんがいない中での毎日の面倒って現実問題とても大変だと思います😣
私は4月から保育園に娘をあずけますが、娘が7ヶ月の時から会社の託児所に預けていますが、周りの子達の影響で色々なことを覚えてきたりしてとっても面白いですょ😊
どちらにするにせよ、よく考えてあげてくださいね!

私は保育園派です。
もし、ご両親が急に体調壊してしまったり、都合がつかなかった時、保育園入れてれば良かったと思うことがありそうなので💦

はじめてのままり

うちは3歳から幼稚園です!
上の子育休から復帰した時も保育園預けず実家に預けて私は仕事復帰しました!うちの母も専業主婦です。
やっぱり小さいうちはうちで子供たち見たいです。