※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

産後3ヶ月から気持ちが不安定で、赤ちゃんのお世話が億劫。沐浴やお世話を無理にでもするべきか悩んでいます。夫は激務でほとんど見てくれません。

産後3ヶ月が経ってから、少しずつ気持ちが不安定になり始めました。やる気がおきず、赤ちゃんのお世話も億劫に感じてしまいます。お昼寝を一緒にするのですが赤ちゃんが先に起きても眠気がひどく私が起きられなくて、見て見ぬふりして放っておいたりしてしまいます、、今日は沐浴が辛くて入れたくありません( ; ᯅ ; `)こういうときは無理にでも沐浴やお世話をいつも通りした方がいいのでしょうか?どこまで手を抜いていいかわからないです💦赤ちゃんに申し訳ないです💦ちなみに夫は激務で休みの日以外は24時間一人で見ています。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ3ヶ月なのですが、疲れが出てくる頃だから無理しないでねと知り合いの看護師さんに言われました( ˙-˙ )
授乳はあげないと死んじゃうのでいつも通りあげた方が良いですが、お風呂は1日くらい入らなくても大丈夫ですよ😊
グズグズして寝かしつけしてるうちに一緒に寝ちゃって起きたら夜中の23時でお風呂を翌日の朝にしたこと何回もあります!笑

地域によってお子さん預かってくれる宿泊施設などもあるので相談してみるのはどうですか😊?

• tomona

tomona

ありがとうございます(>_<)💦
    3ヶ月頃は疲れが出る頃なのですね、、
    今まですごく元気に動けていたので、急にしんどくなり戸惑っています。
    預かってもらえるところも検討してみます。
    お風呂、次の日になっちゃっても仕方ないくらいで気長にやらないとですね。きいてもらって楽になりました。ありがとうございます(>_<)

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく日々を一生懸命突っ走ってきて少し余裕が出てくるとホッとして疲れが出たり、睡眠不足の積み重ねで体調崩したりするそうです😭
    まだまだ先は長いですし、私は一般的にはこうだからこうしなきゃ!とか考えたことないです( ˙-˙ )笑
    お互い無理せず頑張りましょうー💓

• 3月13日
  • tomona

tomona

ありがとうございます😢そうですね、赤ちゃんが無事に大きくなってしっかりしてきてからホッとして疲れが出たようにも思います。
    あまりこうしなきゃと思わないように気長にやっていけるようにしたいです(^^)✨✨

• 3月13日
mugi

お疲れ様です
私も嫌になるときありますよ
まだ眠いのに泣いて起きたりするとイライラします
寝たフリしたりとかもします。
全部やろうとはせず出来ることだけやればいいと思いますよ
私もそうです
あとからごめんねの気持ちでいっぱいですが…
少しの間泣かせてたって大丈夫です
お風呂だってすこし身体だけふいてあげるだけでも大丈夫ですよ!

• tomona

tomona

ありがとうございます。共感してくれる人がいてほっとします。夫が毎日遅くまで頑張ってくれているので、私は家にいるだけなのにと、自分を責めてしまって頑張りすぎちゃってるかもしれないです💦
    どうしても無理なら、身体ふいてあげるだけにする日も作ってみようと思います。ありがとうございます(>_<)

• 3月12日
  • mugi

mugi

子育てしてるより仕事してたほうが楽ですよ( ˇωˇ )
    言えませんが。
    抜けるとこ抜いて下さい
    身体壊さないように気をつけてください

• 3月12日
  • tomona

tomona

ありがとうございます(>_<)💦
    私は結婚してから仕事したことがなく、夫にも負担かけてるなぁと普段から思っているので子育ては頑張らなきゃと思ってます。無理しすぎないように気をつけます💦やさしいお言葉をかけてもらって、とてもほっとしました(^^)ありがとうございます。

• 3月12日