※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

帝王切開の可能性がある妊娠25週の者です。限度額適用認定証の申請をされた方、いつ、どのような方法で申請しましたか?

帝王切開の可能性がある妊娠25週の者です。限度額適用認定証の申請をされた方、いつ、どのような方法で申請しましたか?

コメント

はな

病院で申請用紙をもらって協会に送りました😊私は1人目の時は入院中に申請しましたが認定証がくるのが退院ギリギリだったので今度は前もって申請しとこうと思っていませ😊

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊病院でもらえたのですね!やっぱり早い方がいいですね(^^)

• 3月13日
ママリさん

1人目は緊急だったので間に合わず、2人目は予定決まってたので臨月に申請出しました☺️
HPで申請書ダウンロードして記入し、郵送しました!

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊HPでダウンロードできるのですね!早めに準備したいと思います^_^

• 3月13日
おりんさん。

三人目妊娠の時に赤ちゃんに異常があり入院が決まったので(紹介状→即入院)会社に電話してお願いしました(社保、本人)。社労士さんが手続きしてくれて家に郵送で届きました。
四人目は帝王切開で決まりだったので、予定日の1ヶ月前くらいに申請してもらいました。

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊会社にお願いするのが1番楽そうですね(^^)早めに準備したいと思います!

• 3月13日
AAA

34週で逆子だった時に直接健康保険証に記載されている協会けんぽに電話して書類を送って頂き、記入して返送しました!

36週で外回転の処置の予約を入れた事もありそのまま帝王切開の可能性もあったので先に取得しておいて良かったと思いました😄

今回は安定期に入ったら申請する予定です✨

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊やっぱり早い方がいいですよね!早めに準備したいと思います!

• 3月13日
yu

協会健保ですと、
ご本人なら会社から申請、
旦那さんの扶養であれば旦那さんの会社から申請なので
会社に言えば、会社かその会社の社労士さんが手続きしてくれます!
いつからの限度額申請か聞かれると思いますので
何月ですと答えれるといいと思います。

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊会社にお願いするのが1番楽そうですね!早めに準備したいと思います!

• 3月13日
ぽん

緊急帝王切開でしたが
入院中に間に合いましたよー♪

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊間に合うんですね!少し安心しました😊

• 3月13日
ぴっぴ

ひとりめは緊急帝王切開でした!
認定証できるまで、病院が支払い待ってくれました☺️

今回は予定帝王切開なので、産休入ったらする予定です!
うちの保険証は会社じゃしてくれないので直接保険者に送ります💡

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊病院が待ってくれることもあるんですね!会社でしてくれるか聞いてみようと思います。

• 3月13日

⿴健康保険は社保ですか??
⿴国保ですか??
⿴社保か国保かで限度額認定証申請する場所違います💦
⿴社保なら協会けんぽで国保なら市役所です!

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊社保なので協会けんぽですね!

• 3月13日

退会ユーザー

⿴ウチわ直接協会けんぽに電話して申請書送ってもらいました(Ü)

• 3月13日
こはる

妊娠初期に急な入院があり使いました!

すぐに会社に連絡して書類取り寄せ、記入返送。最短で手続きしたけれど退院には間に合わず。たまたま日曜日退院で支払い後日と言われたので、手元に届いてから持って行きました!

うちの保険組合は返送してから発行されるまでに土日挟んで1週間くらいかかりました。

後から気づいたのですが、必要書類はホームページからダウンロードできるしやりとりは保険組合とだったので、会社挟む意味はなかったかもです😥

• しー

しー

ご回答ありがとうございます😊会社に頼むと楽ですが時間はかかるかもしれないですね💦参考にさせていただきます!

• 3月16日