※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもくん
家族・旦那

誰にも言えないので、ここに書きます。もう9ヶ月なのに、離婚したいと毎…

誰にも言えないので、ここに書きます。

もう9ヶ月なのに、離婚したいと毎日考えてしまいます…もう顔見るのも嫌だとさえ思うこともあります。本当は仲良くしたいのですがどうしたらいいかわかりません

旦那は、雑でガサツです。私は、軽い潔癖性です。

結婚すると決めたのだから、潔癖性なところを直そうと沢山妥協しているつもりです。

水周りが一番気になるのですが、ビショビショにされても汚されても、イラッとしないで不機嫌一切見せず片付けれるようにまでなりました。

でも、昨日食器をシンクに投げられ、お味噌汁をゴミ箱にそのまま流されて、我慢できずに小言を言ってしまいました。
「そういうことしちゃうくらいなら、置いといてくれればいいんだよ><私が全部やるからいいんだよ><」
とがんばって優しく(笑顔は作れませんでした)言ったのに、それからずーっと不機嫌で出張行きました。私の嫌がること(暴言)だけわざわざLINEしてきます。

ちっちゃいことだし、こんな事で喧嘩するなんて赤ちゃんに本当に申し訳ないと思って悲しくなり、ひとりで泣いてばかりいます

でもこんなようなことの繰り返しで、疲れてしまいました。
何度言っても暴言やめてくれないし
どうしたら暴言やこどもっぽい行動をやめてくれるのでしょうか?
辛いです

コメント

ほこ

わたしも二人目が9ヶ月ですが、ちょっとしたコトでもすぐモヤモヤしてしまいます。

ガサツなわたしでも、旦那さんのその行動は嫌になりますよ。ただ、全部自分がやると言ってしまっていると、子どもが生まれたあとかなりしんどいので、どういう風にお皿を置いてくれたら助かるのか、ゴミはどうするのがいいのか、一つ一つ教えてあげた方がいいと思います。
旦那さんは、わざわざお皿をシンクに持って行ってゴミまで捨てたのに文句言われた、としか思ってないかもしれないですよね。

文面だけじゃ実際どうなのか分かりませんが、やんわり文句言うより、やんわり教えてあげて教育していくのがいいかと思いました。偉そうにすみません(>_<)

口に出さないと男の人ってなかなか分からないし時間もかかりますよね。
うちもなかなか変わってくれないので、大変さはすごく分かります。

ちなみに、暴言言ってきたとき、わたしなら嫌味を言ってしまうと思います。
「そういうコト言って、人として恥ずかしいと思わないの?」とか「人を傷つけるコト言って楽しいですか?」とか。
わたしは心が狭いので、こぅなります。

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、確かに文句は文句なんだから優しく言ってもムカつくだけですよね…向こうは悪気はない上での行動なんだと、改めて気付けました。文句言うんじゃなくて、機嫌がいい時に普通に「私はこうしてるんだよ」と伝えれば上手くいく気がします。がんばります(´;ω;`)

暴言が治らないのは別問題で、うちの場合、もちろん私も、人として恥ずかしいやつ!暴言言っても何も良いことも起きないし時間の無駄で馬鹿みたい!と思うのですが、そう言い返すと今度は物に当たりまくるのでそれが怖くて…
    でも私が上手くコントロールしてれば暴言吐くこともないはずなので、がんばります|ω・`)!
    すごく参考になりました(´;ω;`)♡

• 2月20日
  • ほこ

ほこ

実はわたしも優しく言ってたんですが、俺からすれば言い方は関係ない!って言われたことがあり、、、。男からすれば一緒とか、めんどくさ!って思います。こっちは気をつかって言ってるのに(>_<) でもガキンチョなんですよね。デカイ長男です。

あと暴言言っているときの旦那さんはカッとなっていると思うので、時間を空けて冷静に話すのが一番ですかね。産後は喧嘩のとき、わたしも旦那と同じようにカッとなって言ってしまいますがσ(^_^;)
    お互いコントロールが上手くなるといいですね。

• 2月20日
明太マヨ子

私の場合はpopo9000さんと逆で私がガサツなほうで、旦那が細かいです。
電気はこまめに消せとかシャワーを勢いよく出しすぎ、とか賞味期限が1日でも切れてると食べれないんじゃない?と言われたり、かと思えば食材を絶対に捨てちゃだめだとか、ようはケチなんですがそんなことこだわるの?ってことが多くはっきり言って疲れます(>_<)
他にも私は自分の住所ゃ名前が書いてあるダイレクトメールとかを丸めて捨てるだけなんですが、いつも旦那にはきちんと宛名のところを破いて個人情報がわからないようにして捨ててといわれます。
で、そうやるようにしてもたまに忘れて普通に捨てるとそれを発見してまたグチグチ言われヽ(´o`;
やるようになっただけでも褒めてくれないかなー、たまたま忘れただけなのに。と悲しくなります。

挙げたらきりがないくらい色々細かく言わるのでストレス爆発して大げんかしたこともあります。
その時はそんな細かいことにこだわるなんて器が小さすぎ!!と暴言を吐きました笑

でも言ってることは正論なので聞く努力はして最近では叱られることもだいぶ減りましたが、やっぱ細かいのは変わらず。性格ですよね。
旦那さんも言われてることはわかってはいるけど、そんなことにこだわらなくても生きてけるじゃん!と思ってるのかも?
価値観の違いはなかなか埋まらないですよねヽ(´o`;
こんな夫婦もいるってことでご参考までに。

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます!!
    逆パターンのご意見、とても参考になります( ・ ・̥ )私も、挙げたらキリがないくらい色々と細かく言ってしまっているな…と気づきました。一つだけならまだしも、勝手な自分ルールを押しつけてしまって褒めたりしないでいたなと反省しました。。
    少しでも合わせてくれているのなら、褒めるべきですよね。それなのに結局否定するだけだったので、これからは文句よりも先にありがとうを伝えようと思います|ω・`)!
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 2月20日