※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいで、頻回授乳と寝不足で悩んでいます。母乳不足か、子供の性格かわからず不安です。頻回授乳=母乳不足でしょうか?

生後1ヶ月ちょいなのですが、1度にがっつり飲んでくれなくて1日8回〜13回の頻回授乳です😥

日中は30分〜1時間毎ぐらいにしか寝てくれず起きたらおっぱいだったり、また抱っこすると寝たりです。

基本母乳ですが、足りなそうだったりすればミルク追加していて、夕方はあまり母乳が出ないような感じなのでミルク110作ったのですが、60しか飲まず寝ちゃって、1時間後にお腹すかせて泣いて起きておっぱいあげると片乳5分ほどで疲れて寝かけたりしました。

この子の性格なのか、根本的に母乳が足りてないのか、よくわかりませんが、こんなものですか?😥

頻回授乳イコール母乳不足なのでしょうか?

コメント

あき

すごい似てます。うちもそんな感じです。ちょい飲みだから頻回授乳になるし、でもミルクあげても一度に100以上飲んだことないです。体が小さい訳でもないので、もうそういう子なんだと思ってあきらめてます(笑)たっぷり飲んで寝てほしいですけどね。
なので必ずしも母乳不足ということではないと思いますよ。私は逆にちょい飲みのせいで、飲み残しが多くてなんども乳腺炎になってます…

• ママリ

ママリ

うちもきっちり全部飲んでくれたことありません😥
    ちょい飲みが好きな子だと思うと仕方ないなと白目むきながら寝てるのを見るとそう思えてきました😅
    私も乳腺炎に何度かなりました😂

• 3月12日
ごちゃん

わたしもそうでした!
大変ですが まだまだ赤ちゃんも うまく飲めないからそのうち楽になると思って 続けるしかないです^ - ^
寝不足だし 不安定になって 心配ばかりしてしまうかと思いますが、普通の事なんで大丈夫ですよ♡

• ママリ

ママリ

何かも初めてすぎて常に心配事でいっぱいです😂
    普通という言葉が安心するほどです😥
    頑張ります😂

• 3月12日
  • ごちゃん

ごちゃん

あたしもよくわかってないです♡
    3カ月なんにまだ10回とかやってますw
    泣いたらおっぱい吸わせてしまいます。
    安心するから 何回やったってよいそうですよ。乳首が痛くなければですがね☀️

永遠に続くわけじゃないから なんとか乗り越えましょ♡ ただ、だんだん吸い付き上手になるし楽になるから
    ほんと大丈夫ですよ♡🙆‍♀️
    そのくらいの時は 飲ませて げっぷが苦労で参ってました笑

頑張れー♡

• 3月12日

1ヶ月で8〜13回は普通というか少ないくらいじゃないですか?

わたしは1ヶ月の時は12〜15回でした。いま5ヶ月ですが6〜8回です。

うちは昼寝はほぼせず20分を3回だけでした。

でも体重が平均をかなり上回っていたので、母乳不足は否定されました。

• ママリ

ママリ

そうなんですか😲
    1ヶ月検診では体重は1キロ弱増えてたのですが、体重増えてれば大丈夫なんですかね😥

• 3月12日

退会ユーザー

体重増えてたら母乳不足はないですよ!うちなんか、1ヶ月検診のときプラス2キロになってましたが、全然寝ませんでしたよ。8時間とか連続起きてました。今も寝ないです。そういうタイプもいますよ!

• 3月12日
kamishim

母乳は基本チョビチョビ飲みらしいですよ〜^_^
私も10回以上毎日授乳してます。
片乳だけ飲んでウトウトして飲むのやめて、しばらくしたら泣いてまた片方飲んで、、、みたいな感じです笑
母乳不足じゃなくてそんなもんだと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね 😵
    うちもそんな感じです😂!
    頑張るしかないですね 🙄

• 3月12日