※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぷーん(23)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の湿疹に悩んでいます。ステロイドも効果薄く、他の治療法を知りたいです。

こんばんは!
今5ヶ月の男の子なんですが、首から胸あたり、あとは耳のところまで赤く湿疹が出来ています(´・_・`)
病院でみてもらったのですが先生曰く
「病院で出す薬が全部いい訳では無いから合わなければ市販のものも試してみて」
とのことでした。
ステロイドも処方してもらい、使えば治るのですが再発します(;Д;)
耳なんかは掻きすぎて血が滲んで可哀想です…

病院ではヒルドイドと亜鉛華軟膏を貰い、効かなかったので更にニベアの青缶を使ってみたのですがダメそうです。
個人差あるのは重々承知なのですが
同じ経験された方、何を使って治しましたか(;Д;)?
参考までに教えて下さい!!

コメント

あゆちゃん★

うちの息子もかなり湿疹ひどいです。
頭も凄く、ひっ掻くので血が出ていました。

うちは、ロコイドとプロペトでだいぶ良くなりました!
付け方がかなり大事みたいでまずプロペトを大量に塗りまくります!
その後、赤くなっているところにロコイドを塗ります。

乾燥が一番良くないみたいでプロペトはオムツかえるときに必ずベトベトに塗っていました。

まだ少し湿疹ありますがだいぶ良くなりました!

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます!
    プロペト…って確かワセリンの仲間みたいなやつですよね?
    ワセリン系ちょっと気になってました!
    やっぱり効くんですね(*゚-゚)

ロコイドはステロイドですよね?
    ロコイドなしでプロペトだけでも落ち着きましたか(><)?

• 2月19日
  • あゆちゃん★

あゆちゃん★

プロペトはワセリンと一緒だと思います!
    歯磨き粉ぐらいのチューブで貰ってるんですが、3日ぐらいで無くなるぐらい大量に付けてます!
    ロコイドはステロイドです。
    抵抗ありましたがちゃんとお医者さんの指示通り塗れば問題無いとの事なので塗ってます。
    始めは1日2.3回ロコイド塗ってましたが今は1日、一回だけ塗って後はプロペトを大量に塗ってます!

• 2月19日
  • はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

乾燥の時期ですからやはり保湿剤はタップリですね!
    話は逸れますが、当方雪国在住で家の中は暖房ガンガン、湿度はほぼ無いに等しいくらいカラカラに乾燥していたので最近加湿器も購入したしもしました(笑)
    でもこれくらいでは肌荒れは防げませんね。

明日からまたステロイド再開して保湿もしっかりしようと思います!

• 2月19日
ままり

同じ症状かは分からないんですが、私も娘もアトピーです。

ニベアの青缶は注意書きに湿疹には塗らないでくださいと書いているので、私も普段はニベア使ってますが湿疹が出た時は使わないです。

あとヒルドイドは保湿剤だけど合わない人は湿疹を悪化することもあるし、亜鉛華軟膏はたぶん軽度の症状に使う薬なので弱いと思います。

薬剤師でも医者でも無いので詳しくはないけど、アトピー経験者としての意見です。

病院変えてみてはどうですか?

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

ニベアって湿疹だめなんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    お医者さんにニベア大丈夫って言われたので使ってました(;Д;)

ヒルドイド、亜鉛華軟膏については同じように言われました…
    評判の良い病院なんですが、変えた方がいいですかね(><)?
    治らなければ意味無いですもんね(;Д;)
    次違う所に行ってみます!

• 2月19日
フレドリクセン

はじめまして。
息子はリドメックスというステロイド薬を塗ってます。お風呂上りにヒルドイドをしっかりめに塗って、その上にステロイドを塗っています。ひどい時は朝晩2回やってます。
治まってきたら、朝はヒルドイドだけ。みたいな感じですかね。
今2歳ですが、治ったり悪化したりを繰り返してます⤵︎

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

リドメックス・・・初めて聞きました。
    ステロイドなんですね。
    やっぱりステロイド使ってる間は調子いいですよね。゚(^ω^;)゚。
    病院で言われたのですが、ヒルドイドは合う合わないあるみたいなので
    ステロイドで治してヒルドイド塗って再発するなら違う薬使った方がいいかも・・・と言われました(´・_・`)
    折角治ってもまた繰り返すと可哀想ですよね(;Д;)
    なんとか治してあげたいものです。

• 2月19日
ちゃ。

ステロイドは治ったかなと思ってもしばらく続けないと意味がないみたいですよー(´°ω°`)
正しく使えば良い薬だと、以前聞きました。

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

なんと!
    初耳です。そうなんですね…
    塗ってる間はとても調子がいいのですが、止めるとすぐ再発している状態で(´・_・`)
    強い薬なので継続して使うのも怖くてやってなかったです。
    今酷くなってきたので明日からまたステロイド試してみます!

• 2月19日
胡麻もち

こんばんは!
湿疹可哀想ですね(;_;)
アレルギーの可能性はないですか?家の子もステロイドを塗らないとすぐ湿疹が出てかきむしり困っていたので検査したところ食品アレルギーでしたよ。

母乳だったので私の食事除去と弱いステロイド、アズノール保湿剤でだいぶきれいになりました!気になるようでしたらアレルギー専門の小児科に診てもらうのがいいと思います!

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます!母乳でもアレルギー出ることあるんですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    離乳食はまだお粥だけなので完全に盲点でした…
    確かに生まれて割とすぐからこんな感じなので1度検査した方がいいかもしれませんね。
    次の病院で調べてもらいます!

• 2月19日
まぁーさん

ステロイドは治ったからとすぐやめたらぶり返すので、朝晩から、朝晩のどちらか、2日に1回、3日に1回などと、減らしていったらいいとゆわれました!

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

強い薬なので継続して使うのが怖くて、治ったらすぐに止めていました(;Д;)
    徐々に減らすのがいいんですね。
    明日から試してみます!

• 2月19日
やぶむ

病院は皮膚科に行ってますか?
うちの子供も皮膚が弱く乾燥肌です。
私自身がアトピーで苦労してので、子供にはその辛さ味あわせたくないと思い市販のベビークリーム使ってても乾燥肌が良くならなく、小児科で診てもらい塗り薬処方してもらってましたが塗れば良くなるけど、塗らなければまたダメで皮膚科受診しました。
今はヒルロイドの保湿剤を朝と夜に塗って悪化させないようにしっかりとケアしてます‼︎
湿疹がヒドイようなら、朝も身体をキレイ拭いてあげて薬を塗った方がいいです‼︎
なぜお医者さんは市販の薬を進めたのか不思議でしかないです(☆´Д`★)

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

病院は近所では評判の良い小児科に行っています。
    何度か通っていても治らないので、病院を変えた方がよさそうですね(´・_・`)

全くそのとおりで、塗れば治るんですが止めるとすぐぶり返してしまって…
    ヒルドイドはあまり合わないみたいなので他の保湿剤を出してもらおうと思っているのですが、やはり保湿はしっかりしないとですね。

体を拭くっていうのも良さそうですね!
    朝の着替えの時に拭いてから薬塗ってみようと思います。

確かにわざわざ病院に行ってるのに市販のもの勧められたのは「んー?」って思いました…
    ですが「そういうもんなのかな」と納得してしまい今に至ります(´・_・`)
    疑問に思ったことは疑った方が良さそうですね。

• 2月19日
  • hika1002

hika1002

私もアトピーもちで、2ヶ月になる子はアトピーにならないようにと保湿は気をつけていますが、フィジオゲルというドイツ製のクリームが保湿力も高く良かったです!
    私も赤くアトピーが出ていた顔もこれで大分落ち着きましたし、赤ちゃんも乳児湿疹が出てた時もワセリンやアトピタローションを塗ってあまり良くなりませんでしたが、これをお風呂上がりにしっかり塗ってあげてからかなり肌が綺麗になりました(*^_^*)
    日本では販売されていないので、通販でしか買えませんが、海外では敏感肌やアトピーにもぬれる保湿剤とされているようなので、大丈夫かなと思い使用しています。
    AmazonやQ10などに出ているので、一度検索されてみて下さい!無香料だし、しみないのでオススメです!

• 2月20日