※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

離乳食用のマグマグで水分補給を始めたが、乳首が合わず悩んでいる。飲まず嫌がるので乳首を変えたが、泣いて飲まなくなる。麦茶や白湯も拒否。根気よく慣れるか不安。衛生的に問題があるかも。他の方の経験を聞きたい。

離乳食が始まり、水分補給用にとピジョンのマグマグ(色々セットになっているやつ)を購入しました。

初めは5ヶ月からと書いてある白い乳首のもので飲ませたのですがなかなか吸ってくれず嫌がられました。
吸いづらくて嫌なのかな?と思い、まずはマグマグに慣れさせようと考えて、セットに入っていた3ヶ月からの母乳実感?の乳首を付け替えて飲ませました。
そしたらいつもミルクを飲んでる感覚と一緒だったのか、ちゅぱちゅぱ吸ってはくれたのですが、嫌な顔をして泣いて吸ってくれなくなりました。

麦茶の味が嫌なのかもと思い白湯に変えてみても飲んでくれません。
離乳食を始める前に、スプーンの練習も兼ねて麦茶をスプーンで飲ませていた時は、嫌な顔もせず飲んでくれていました。

そんなにすぐスムーズに飲んでくれるとは思っていませんが、飲んでくれない麦茶や白湯を捨てるのもストレスになってきて、なんだか心が折れそうです。
根気よく毎日吸わせていればいつか飲むようになりますでしょうか?
離乳食を食べさせる時に飲んでくれなくても、一日かけてちょこちょこ吸わせていれば慣れるかな?とも思ったのですが、朝入れた麦茶を一日かけて飲ませるのは衛生的によくないですよね…?
となるとやっぱり飲んでくれなかった麦茶は捨てるしかないのでしょうか…
マグマグで水分補給させている方、どのくらいで慣れて飲んでくれるようになりましたか?
参考までに教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ふー

うちは5ヶ月で離乳食開始と同時にマグでスパウト練習のため麦茶を飲ませましたがダメで、心が折れてストローマグにしましたが、現在まだ上手く飲めません、、、
よく、紙パックで練習したらすぐ飲めた!とか見るので挑戦しましたがダメで、、、とりあえず離乳食のたびに根気よくストロー吸わせてます😅
最近やっと、少し飲めるようになってきたかな?って感じです😅

麦茶は冬だし大丈夫かなーと思って朝入れたのをそのまま夕方まで使ってます!

• まあち

まあち

やっぱり根気よく練習するしかないのですね~💦
    吸ってくれないことよりも、飲み物を毎回捨てるのが結構ストレスだったので、暑くなるまでは捨てずに一日通して少しずつ練習させてみようと思います!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 3月13日
なつみ

姪っ子が使わなかったスパウトを姉に譲ってもらったのでスパウトから試しました😃息子の場合は嫌がらず吸ってたので、離乳食始まってすぐはスパウト使ってました!
ストローは、紙パック麦茶でストローからお茶が出てくるのに慣れさせて、紙パック飲ませ始めてから2週間くらいでストローマグ飲めるようになりました。でも、はじめは紙パック嫌がって飲まないことが多くて、焦らなくても母乳飲んでるからいいやって思って一旦おやすみして、久々にあげたら飲んだので、無理に進めなくても大丈夫かと!お風呂上がりの喉乾いてるかなってときに試すとよく飲んでくれましたよ🍀
あんまり紙パック嫌がるので、リッチェルの押したらピュッと出てくるコップ買おうか悩みました😅友達の子はあれで慣らしたらすぐ飲めたって言ってたので😅

• まあち

まあち

リッチェルのいきなりストローマグと、ピジョンのマグマグと、どっちを購入しようかで悩んでて、旦那がいきなりストローは絶対無理、スパウトから練習させなきゃって口を挟んできたのでマグマグを購入しました😅💦
    いきなりストローマグの方がもしかしたら息子には合ってるんじゃないかとも思ったりして、ウダウダ悩んで心が重い日々です💦
    無理に進めようとせず、喉が渇いてそうなタイミングをみて少しずつ練習したいとおもいます!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 3月13日