※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

妊娠22週で切迫流産のため長期休職中。職場に状況説明すべきか相談。アドバイスを求めています。

現在妊娠22週です🤰先日、健診の時にお腹の張りや痛みがウテメリン服用しても治らないことがある旨、先生に相談すると切迫流産と診断され、産休に入る34週まで自宅療養の内容で診断書をいただきました。(8週から重症妊娠悪阻で休職、15週から切迫流産で休職、今回延長になります)職場には詳しい理由はまだ話せていないのですが、今回の診断期間はかなり長いためなんと説明して現状を理解してもらうべきでしょうか?どなたかアドバイスをいただきたいです(T_T)

コメント

39110

そのまま説明するしかないと思います!切迫流産と言われて、医者から34週の何月何日まで自宅安静するように言われました。と!診断書もあり、診断は事実ですし◎

しお

診断書内容をそのまま出すのが良いかと思います。お体大変かと思いますが職場も今後どうなるかわからないよりこういう理由でもう当分来れないってわかった方が対処しやすいです。
すでに休職されたりしている経緯もあることからおそらく申し訳なさとかもあるのかなと思うのですが本当のことをありのままに言わないとかの方が職場も困ると思うので・・
長年事務方お仕事してる身の上としては遠慮からきちんと言ってくれないってパターンが一番困るという完全な私情も含まれますが来れないってのが確定しないと代わりの人事できないところ多いと思うのでご自分のためにも職場のためにもありのまま説明するのをお勧めします。

miiya

このまま育休明けまで勤務ができない可能性も高いと思うので、診断書を提出してお休みした方がいいと思います。経管が短く絶対安静なら、職場に出向くのもやめた方が良いのでは?
私は一人目切迫で休職、自宅安静→入院→すこし早産での出産となりました。
職場には迷惑をかけてしまって申し訳ないと思いますが、結局のところ、仕事は他の人でもどうにかなります。赤ちゃんをできるだけ長くお腹に居させてあげるはお母さんだけですよ!