※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちやん⑅◡̈*
妊娠・出産

膣ピチュについての情報を教えてください。

先日、出産予定の産院で母親学級を受けてきました。その時に助産師さんから「膣ピチュ」のお話があったのですが、実際にされていた方いらっしゃいますか?
膣ピチュとはオリーブオイルなど植物性油をコットンに含ませ、会陰切開する部分に当てておくと、出産の時、会陰切開しなくてもよい場合があったり、おすその伸びが良くなる。との事でした💦

初産で会陰切開が若干恐怖です(´・_・`)
膣ピチュについてなにか知っている方いたら
教えてください😣

コメント

弘mam✩

母親教室で似たような事言われました!
オイルつけてマッサージしてましたが、息子の頭が大きく多少裂けました(>_<)
が、そんなのわからないぐらい痛いので…(・_・;

• ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

お返事ありがとうございます!◡̈
    マッサージしていても裂けないということはないですよね…
    ちなみにどんなオイルを使われてましたか?

• 2月19日
夏子

オイルを塗って会陰マッサージ頑張ってました‼
でも私の場合は緊急で帝王切開になってしまったのでまったく意味がなかったんですがね…

• ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

お返事ありがとうございます◡̈
    皆さん結構されているんですね!
    どんなオイル使われていましたか?

• 2月19日
  • 夏子

夏子

ゆちやん⑅◡̈*さん

• 2月20日
  • 夏子

夏子

マッサージも膣のまわりに塗ってから指を入れて上下左右に伸ばしたりしてました。
    初めは伸びなくてかなり痛くて大変でしたがそのうち皮膚が柔らかくなるのが分かりました。
    お恥ずかしいですが自分で指を入れるのが怖くて抵抗があった為旦那様に毎日お願いしてマッサージしてもらってました( ;∀;)

• 2月20日
  • ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

コットンに含ませて当てておくより、やっぱりマッサージした方が効果ありそうですよね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    旦那さんにやってもらうなんて素敵なご夫婦ですね♡

• 2月20日
玉手箱

私は、ヴェレダベビーのカレンデュラオイルをオーガニックコットンに浸してました。
それを膣の中1・2センチ位まで入れて10分くらいそのままにして、外してからお風呂に入るということを週に3•4回します。それ以上しても効果は変わらないみたいです。
私は、予定日より2週間ほど早い出産だったので1週間位しか出来ず、会陰切開しましたぁ(>_<)
膣ピチュしてると、会陰切開の傷も早く治るらしいですよ(^-^)🎶

• ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

お返事ありがとうございます◡̈

膣の中にいれる場合もあると助産師も言っていました!
    なんせ痛いのがキライなので、裂けたとしても、傷が早く治るならやってみようと思います!✨

オイルも教えて頂きありがとうございます♡

• 2月19日
  • 玉手箱

玉手箱

余ったオイルは、赤ちゃんの入浴後のベビーマッサージオイルとして使ってます(*^_^*)

• 2月20日
弘mam✩

今はボトルのデザインと名前変わっちゃってますが、アモーマ タッチオイルってやつです\(^o^)/

• ゆちやん⑅◡̈*

ゆちやん⑅◡̈*

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます◡̈♡

• 2月20日