※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんは、フォークで食べられるがスプーンは難しい、コップ飲みもせず手づかみも少ない。もっと自分でやらせる方法を知りたい。

1歳前後のお子さんはお食事どの程度自分で出来ますか?😭

フォークに刺したら食べれる
スプーンに乗せても殆ど落とす
自分ですくえない
コップ飲みもしない
手づかみもたまにしかしない
(口開けて待ってる)

もう少し自分でやらせた方がいいですかね?😭
皆さんの進め方やり方もしりたいです!

コメント

りんちゃんママ

手づかみはもうあんまりしてません。
スプーンフォークメインですが、スプーンですくうのは難しいです!とろみのついたおかずやヨーグルトとかならいけますがご飯は難しいみたいです😂フォークは自分で使えます!
コップ飲みは9ヶ月から出来ており味噌汁も自分でお椀を持ってぐびぐび飲んでます(笑)

mama

うちは1歳2ヶ月頃までほぼ全介助でしたよ。
それから手づかみ始まって1歳半からスプーンフォークで食べてます。
それでもまだまだ下手くそですよ。
コップ飲みも最近教えたらすぐに出来るようになりました。
スプーンフォークは本人が興味持たないと全然やってくれないし、無理にさせようとしたら怒って食事どころじゃなくなるので本人のペースでやってました!

ゆうな

フォークに刺したり、スプーンでたまに食べられます。
自分ですくうのは、ごくたまにです。
スプーンに入れたのに、手でとって食べたりもします笑

自分のペースが良いのか、次はこれが食べたいというのがあったら、スプーンのから食べてくれず、自分で選んで掴んで食べてます。

口あけて待ってるって可愛いですね💕あまり息子はないので羨ましいです。

ご飯をあげるスプーンと、テーブルにもう1つスプーンを用意してみたらどうでしょうか。
とりあえず、握らせるとか。

コップは、顔も隠れてしまって補助出来なかったので、市販の離乳食のカップ?を使ってちょっとずつ入れながらやってます。

風雅

うちは、スプーン、フォークは全く使わず、メインは手づかみ食べです。
スプーンはおもちゃです😭
おかずは、私のスプーンで食べてくれますが、手づかみ食べのものが無いと、怒るので、主食は手づかみにしてます😅
コップも飲むものの噎せるし、豪快にこぼすので、お風呂で練習中でもっぱらストローマグです💦
主張は激しいので、おかずの気分じゃなかったら、口に運んだ私のスプーンをどかして、手の届かない所に置いてる(落とすので)主食の入ったお皿を、それをよこせとばかりに指さします😅