※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食や水分補給が苦労しています。食べず、飲まずで困っています。どうしたら良いでしょうか?

離乳食、全然食べません😭😭
お水や麦茶も嫌がって、飲みません😭😭

10倍がゆ、→野菜へ進めたところで全て食べなくなってしまいました。
スプーンを近づけても、口を開けません。
スプーンを口入れようとしても頑なに開けません😭

ベビーフードの出汁の入ったおかゆなどもあげてみましたが、これも嫌がります。

離乳食のお皿に興味はあって、手を伸ばしてきます。
でも口は開けません😭

水分補給は、水は白湯にして、哺乳瓶であげても、スパウトでも、ストローでも、飲みません😭😭

お手上げ状態で悩んでいます🥺🥺
こんな風にしたら、食べたよー!
飲んだよー!というアドバイス教えてください😭😭

コメント

いち

とりあえず、手づかみで遊ばせる😃
最初は食べなくても大丈夫です。ミルクあげて。
離乳食に焦りは禁物です。

• ひまわり

ひまわり

お粥状態のものでも、手を入れて遊ばせちゃって、大丈夫ですか?😳
    焦らずに、、と思ってはいるのですが、どんどんずれ込んで行く予定の離乳食に、こうなってくるといつになったら、何をあげたらいいのか、わからなくなってきて、迷子です😭

• 3月12日
  • いち

いち

ベタベタで大変ですが、大丈夫です。
    うちも、全然たべずに母乳ばかり飲んでましたよ。離乳食、早い子はモリモリ食べるみたいですけど。遅い子は、本当に遅いらしく。
    私も「食べない、食べない」って悩んでたんですけど。ママ友が「アフリカとかは4歳まで母乳らしいよ」って言ってて、焦らないことにしました。

• 3月12日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!今度やってみます!

本当に母乳ばかりです。
    4歳まで母乳の話、元気出ました😭
    そのうち食べるようになると信じて、ゆっくり頑張りたいと思います🙆‍♀️

• 3月12日
きらの

お粥や野菜にミルクを混ぜてもダメですか?
あとはあげる人材を変えてみると意外と食べたりします…うちの娘は私があげるとギャン泣きなのに、なぜか旦那だとパクパク食べます😑
うちも水を飲まないのでスプーンにのせてあげてますが、結局出してしまうので、いまの時期はミルクを飲めてれば良いかなって無理やりあげたりはしてないです😅

• ひまわり

ひまわり

ミルクを混ぜてみるのはまだやったことないです😳10倍がゆを一回作って、それにミルクを少し足してみる感じでしょうか?
    離乳食は土日に主人があげてもダメなんです😭😭

そのうち飲みたくなったら、お水も麦茶も飲めるようになりますかね🥺
    その日が早くくるといいなぁ、、

• 3月12日
  • きらの

きらの

そうです!お粥を作ってから、プラスでミルクを入れてます。うちは量適当にしてます😅
    旦那様があげてもダメなら、離乳食自体があまり好きではないんですかね🙄

コップから直接はあげてみましたか?紙コップとか口のとこちょっと曲げてあげると無理やり口に入って行くので😗あと、おちょこや薬をあげるカップ?だと口に入れやすいです。
    そのうち飲む日が来ますよ😃

• 3月12日
ゆきえ

食べる姿勢をバウンサーから抱っこにしたり、あまり良くないかもしれませんが空の食器やスプーンを持たせています…

• ひまわり

ひまわり

抱っこもダメでした😭
    スプーンは片手に持たせてます!
    食器は持たせてないので、プラスチックの空の食器を置いておくのがいいのかな?
    自分デモってるスプーンはあむあむしてくれるので、その隙に離乳食を食べさせてみようとするのですが、口を閉じてしまうんです😭

• 3月12日