※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみどり
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラしてしまい、自分に申し訳ない気持ち。家族や近所のサポートがあるけれど、頼るのが難しい。穏やかな日を過ごしたい。

育児ノイローゼに片足突っ込んでるのかなー……

昨日、あまりにも寝ない次男に疲れて心に余裕がなくなって、イライラが長男に向いてしまった。

まだコップ練習中だけど一生懸命飲もうとしてた。でも、コップをテーブルに置く前に手を離してしまって中身がこぼれた。それだけのことで、拭けばいいだけのことなのに、めっちゃキレてしまった。

空気清浄機の吹き出し口におもちゃを入れられた。やめるように言っても覚えられないのもわかってるのに、何十回言わせんねんとキレた。

次男に授乳中、ソファに座る私の横に寝そべって足でどかどか蹴ってきた。キレてついに手が出てしまった。

そしてめっちゃ喋るくせに「ごめんなさい」だけどんなに言っても発音しない。まだできないんだとわかっているはずなのに、誤魔化されているような気がして、ここで言わせないと外でもごめんなさいが言えなくなるような気がして、ごめんなさいを言わないことにまたキレてしまう。

一日中ぎゃんぎゃんグズグズの次男と、もはやお昼寝しなくなってこれまた一日中わけのわからないことを高いキーで喋りかけてくる長男。

ちょっとくらい静かにしてくれよ。

昨日は限界で、夫が帰宅してから30分くらい家出した。向かいのコンビニに。1人になれるって大事だと思った。

長男を預けてくれてもいいよと言ってくれるご近所さん、いつでも助けるよと言ってくれる実家と義実家(どちらも片道1時間)、豊富な子育て支援施設、そしてなんでもしてくれる夫。

こんなに恵まれてるのに、私には頼るということのハードルが高い気がしてしまう。

今日は穏やかに過ごせますように……

コメント

まみ

1人になれる時間って、本当に本当に大事だと思います😢心に余裕があれば、怒らないような事でも、心に余裕無いと、本当にブチ切れてしまいますよね😢冷静になった時に、なんであんなに怒ってしまったんだろ?って反省するのに😢お気持ち分かります😢

私も、両家近いのですが、頼るというハードルが高すぎて、何でも1人で頑張っちゃいます😢みんな、これ位1人でやってる、誰かに頼るなんて母親失格なのか?とか、頑張らないと!って思っちゃいますよね😭

毎日お疲れ様です。

• きみどり

きみどり

コメントありがとうございます。
    共感してもらって、なんかほっとしました。
    そうなんですよね。悩みとかの暗めの話題を外で話すのすらなんかだめかなとか思っちゃって、外ではついへらへらしてしまいます。

• 3月12日

近所の方も優しいですね!!
周りには頼れる人が沢山居る環境何ですね😁
良かったです!!
なので、預けられる時間あれば、預けてみてはいかがでしょうか?
一人になる時間とても大事だと思いますよ☀️
一人になった時間に息抜きで自分のやりたい事をやってみたりしてみて下さい★
これは、子供の為にでもありますよ!!
男の子二人で上の子は色々な物に興味津々の時。
とても大変なんだろうなぁと想像出来ます。
1人で頑張り過ぎずにたまには周りの人に頼ってみるのも、悪くないと思いますよ😁

• きみどり

きみどり

コメントありがとうございます。
    ほんとうに恵まれた環境だと思います。
    こんなに恵まれてるのにどことなく詰んでる自分がキャパ狭すぎやろとまた落ち込んでしまいます。
    こどものためにも、上手に頼れるようになりたいです。

• 3月12日

退会ユーザー

きっと、きみどりさんは何でも1人で頑張って全てを完璧にこなそうと頑張ってしまう性格なのでは無いでしょうか?😭
    周りに頼れる環境があるなら、無理しないで、頼ってみてはどうですか??
    きっと自身も楽になって、全てに余裕が出てくると思いますよ☀️

• 3月12日
ショーコラ

きみどりさんの為じゃなく、お子さんの為に、今は周りに頼った方がいいと思います。
ハードルが高いというより、きっと頼る事が母親失格と思ってないですか??
まだママになってたったの2年。
二児の母になってたったの3ヶ月です。
社会人3ヶ月なんてまだまだ新人。
きみどりさんだって、まだまだ新人。
かくいう私も、下の子1歳3ヶ月ですけど、まだまだ新人です笑

とりあえず周りに頼る事からはじめましょう。