※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

平針北クリニックでは赤ちゃんの大きさで出産予定日を決めますが、一人目のときは最終月経初日から計算していました。赤ちゃんの発達を正確に判断したいと悩んでいます。

私がいま通っている平針北クリニックは、出産予定日を、最初の健診でエコーしたときの赤ちゃんの大きさで何週相当、と判断して予定日を決めます。

でも、一人目のところは大きな病院だったのですが、最終月経初日から予定日を計算していました。
そちらが正しいと思うし、周りの人も同じように言います。

赤ちゃんの大きさで予定日を判断してしまうと、赤ちゃんの発達が本来の週数通り順調なのか、判断がつかないとおもいます。

そのことを先生に聞いたら、赤ちゃんの大きさで週数を判断するのが一番正しいからだよって言われたのですが、私の質問の仕方がいけなかったのか納得できる答えはもらえませんでした。
私もまだ初めて行ってグイグイ質問はできなくて…いまだに疑問に想っています。

みなさん赤ちゃんをうむとき、その病院はどのように予定日を決めていましたか?

コメント

Maddie

うちも赤ちゃんの心拍確認後のサイズで予定日を出してます。

しま

私の産院もはじめの頃に赤ちゃんの大きさで決めてましたよ。
それで予定日ちょうどに生まれました。
最終月経日で出すと生理周期によっては前後してしまうのでは?

• あや

あや

一人目が産まれた後の最初の月経で妊娠してます。先生に、排卵がまだ不安定で遅れてたかもしれないって云われました。
    となると赤ちゃんの大きさの方が正しいんですかね?

• 3月12日

最初に通院していた婦人科では、行為があった日+赤ちゃんの大きさで見ました。
ちなみに今は私もあやさんと同じクリニックに通ってますが、行為があった日+赤ちゃんの大きさで見てくれましたよ!

のりみゆ

妊娠8週〜11週の赤ちゃんのサイズは
順調な妊娠では、個体差が非常に少ないので、この時期に予定日を決定します。
(それより前の妊娠4〜7週の胎嚢のサイズも
平均値はありますが、個体差が多いです)
最終月経や排卵予測日なども参考に
生理不順の人などは、赤ちゃんのサイズで
修正した妊娠週数を採用しますよ😊
なので、赤ちゃんのサイズでも、
最終月経日でもどちらも予定日決定に採用することがありますよ〜。