※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

妊娠中で感染リスクが心配。友達と会うか迷っています。断る場合の対応や感染リスクについてアドバイスをお願いします。

妊娠13週の初マタです。赤ちゃんのいる友達に会いたいが、感染が心配です。皆さんのご意見聞かせていただきたいです。

里帰り出産する病院を受診するために帰省しますが、実家近くに住んでる友人と会う約束をしています。約束をした後でわかったのですが、私は風疹の抗体がなく、人ごみや子どもとの接触を避けるよう言われました。
また、子どもからうつるりんご病というのも妊婦さんには危ないようですが、その友達の住んでいる地域をインターネットで調べてみたら、りんご病が流行しているようです。

このような状況で、小さい子のいる友達に会ってもよいものか、モヤモヤしてます。私の考え方は神経質すぎますか??
また、断る場合は、正直に理由を話して断っても大丈夫でしょうか??『うちの子から病気うつされるかもなんて、失礼な!!』という感じで気分を害したりするんでしょうか。

その友達とは昔かなり仲良くしていましたが、わたしが遠方に嫁いでからは年に一度くらいしか会えなくなり、去年、彼女が出産してからまだ一度も会えていません。久しぶりの帰省なのでぜひ会って出産祝いもしたいのですが、やはり万が一の感染が不安です。

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひなぴな

普通に自分に風疹の抗体とかないのとインフルエンザが心配だから、で良いと思います。
お子さんがどうとか言ったら友人関係崩れると思いますよ…病原菌扱いに見えます。
むしろ逆に小さい子いるのにインフルうつされたら嫌なんだけど!!っていわれたどうですか?(さっきこのパターンの質問を見ました。)
お互いのために良くないので暖かくなってから〜とかがいいと思いますよ♬もしなんかあっても誰のせいにもできませんからね。

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます。たしかに、自分が逆の立場だったらあんまりいい気がしませんね^^; 当たり障りのない理由をつけてまた次の機会にしようと思います。ありがとうございました!

    • 2月19日
にまめ

私が同じ状況になったら、会うのは止めておくと思います。
可能性はわずかでも、もしご友人と会った後にそういった病気にかかった場合、後悔してもしきれないので...。
また、そういった心配をもったまま会っても、心から楽しめないかもしれません。
理由は、先生から安静にするように言われたとか当たり障りない理由がいいですね。

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます。決心がついたので、友達には申し訳ないけど、今回は断ります。
    子どもができると、友達付き合いもなんだか気を使うことが増えるんだとだんだん実感してきました^^;

    • 2月19日
hapico

言い方難しいですよね(^^;;
でもモヤモヤするならやめておいた方がいいんじゃないですかね〜

ただ気にするとスーパーにすら行けないですよね(^^;; 人がいない所なんてないので…

久しぶりの再会なら私は会いますね♪
どれくらいの友達かにはよるかもしれないですが…

私は外出時や小さいお子さんがいるお家にお邪魔する時は、自分がうつるとゆうのもありますが自分がうつしてしまう事の方が心配なので必ずマスクはしていきます(^^)

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    今回はやめておきます!仲の良い友達だからこそ、また、次の機会もあるはずですし。

    外出・仕事時は必ずマスクしてますが、勤務先が病院なのもあり、マスクだけでは病気を防げない現実に、割と恐怖感を抱いてます。。。もっとリラックスして過ごしたいのに、心配性な自分が嫌になります↘️

    • 2月19日
  • hapico

    hapico

    間近で病気の怖さを目にしているので余計に心配になってしまうんですね(^^)

    性格なのでなんともですが、10ヶ月もあるので心配しだすとキリないですし精神的に疲れちゃいますよー◡̈⃝

    病気にならない時はならないし、気を付けていてもなる時はなりますよね(^^;;

    • 2月19日